ブログトップ

行き先はSHANTI

カテゴリ:Shanti Riotジュエリー関連( 89 )

Shanti Riot 日本シーズン2018 秋。松本→いわき湯本→名古屋→東京・谷中→代々木公園アースガーデン

こんにちは、Shanti RiotのRioです。

長野県の松本のヤマベボッサは台風一過してから風が爽やかすぎて洗濯物も飛びまくり。
台風は、ボッサも揺れて、4時間停電したけど大丈夫。

ボッサ、さすが、「災害に強い暮らし」を念頭において東京から松本に引っ越しただけのことはある。
ソーラー発電で、夕ご飯を楽しく囲んむくらいの光は確保。
小二の看板息子はヘッドライトでさっさと宿題を終わらせる。
ガス冷蔵庫を出動させようとやっきになってるところに電気がもどってきた。
ものすごい風が吹き荒れるなか、その日はさっさと寝た寝た。

しかし、西のほうはすごいことになっている!被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。
と書いてるそばから北海道の大地震。まだ余談を許しません。もう勘弁してくれ地球。
d0132132_21220450.jpeg

例年のように、雨にもやられて風にもやられてる私ですが、元気に、偏った日本ツアー続けています。
長野県松本市 ヤマベボッサにて、9月8日(土)まで開催中です。
日本シーズンもあっという間に終わりそう。
今月初めて名古屋でも出展しますよ。
11月10日にネパールに出発予定です。
日本にいるうちにつかまえてね。


9月4日(火)〜8日(土)長野県松本市 ヤマベボッサ

9月14日(金)〜17日(月)福島県いわき湯本 クオーレ

9月19日( 水)〜22日(土)愛知県名古屋 トライバルアーツ

10月5日(金)〜23日(火)東京・谷中 コーツトカフェ

10月27日(土)28日(日)東京・代々木公園 アースガーデン秋


d0132132_21392921.jpg
蓮と雲のリング サンストーンとミャンマールビー シルバー





[PR]
by shantiriot | 2018-09-06 13:58 | Shanti Riotジュエリー関連

佐渡島から戻りました。まだまだ充電中。

佐渡島から戻りました。
佐渡島のアースセレブレーションは、
太鼓芸能集団の鼓童の主催するまつり。
鼓童の拠点である佐渡島で毎夏開催されてます。
ジュエリーを作り始める前から遊びに来てたのが、
マーケット出店で来るようになってもう10年はたつかなあ。
今年、3年ぶりにもどってきました。

大好きだった、城山公園という丘の上でのコンサートがなくなってしまい、お祭りが縮小されてしまったことで
なんだか盛り下がってここ3年行かなくなってたんだけど、
どうしても、ふつふつと佐渡ロスがわいてきて、今年はとりあえず行ってみることにした。

大正解。しみじみ、戻ってきてよかった。

佐渡島に前日入りしたときは、新潟から佐渡へのフェリーに乗った瞬間大雨に。
フェリーの中は、たぶん船酔いと戦ってるんだろうという人々で静まりかえる。
たまに聞こえる「ああやってしまった」のビニールのガサゴソいう音に
ひっぱられないように必死。あと30分遅かったら私もやばかった。
そんでもって着いても、大雨なので設営どころじゃなく、おまけに気持ち悪さも手伝って半日は何もできず。
やっと雨がやんでも下の地面がゆるいので荷物は広げられず、全ては次の日に。

d0132132_00081194.jpg


次の日からの三日間は、そんな前日を忘れさせてくれるような秋晴れが続き、
佐渡での、数々の悪天候にやられてきた私は、懐疑心すら持ってしまった。
店の屋根がつぶれちゃったり、テントの中が夜中に水浸しになっちゃったり、
なかなか三日間いい天気が続くことはないんだけど、今回は、私の懐疑心をよそに、
さわやかな秋晴れで夜とか寒かったりして、暑さ対策のみしてきた私は、
佐渡で初めて寝袋に入り、チャックまで閉めたのでした。

3年ぶりに佐渡にもどってきた私を、「おかえりなさーい!」と喜んで迎えてくれた人たちがたくさんいて、
いちいち私の佐渡島ハイに拍車がかかる。
佐渡でしか会わないマーケット友達も多いので、そこらへんでも佐渡島ハイが高まる。
明るいうちから夜遅くまで呑んだくれてた私につきあってくださった皆さんありがとう。
何せ出店時間が朝10時から夜10時。ハードなのだ。そんで店閉めてから一杯、とかしちゃうのだ。みんなタフなのだ。
水どころは米どころ、米どころは酒どころなのね、いやあ呑んだ呑んだ。
三日目の晩は、店を閉めて鼓童のスペシャルライブ見に行っちゃったよ、王道の大太鼓のソロにしびれたよ。

d0132132_00092958.jpg

太鼓は、まちがいなく永遠のソウルミュージック。やっぱり屋外で聞きたいよね。店閉めたかいありですよ。
さすがに踊り続けた二時間のあとに再び開店したあとはぐったりだったけど
夜が更けてくると佐渡ハイの波が戻ってくるのはアースセレブレーションマジックね。
そういう訳で、佐渡島は私の地図に戻ってきた感あり。

d0132132_00113568.jpg
ありがとう。また来るよ。

d0132132_00120946.jpg

先月は、父の介護と旅立ちで、エアコン完備の部屋に冷房病もやむをえず引きこもっていたので、
いや、ほんとにそんな貴重な経験をさせていただいたのには、
大好きな父に感謝してもしきれないんだけど、その分、
8月に入ってからの、かたよった日本ツアーがとっても楽しい。
おかえりを言ってくれる人がどこに行ってもいるって、いいなあ。
充電たっぷりしつつ、次の地へと進んでいます。
10月いっぱいは日本にいます。遊びに来てね。

今朝佐渡から東京に帰ったのも束の間、金曜から高知です。

8月24日(金)〜29日(水)高知県高知市 帯屋町商店街 玄米カフェ光の種 (※27日月曜定休日)

9月4日(火)〜8日(土)長野県松本市 ヤマベボッサ

9月14日(金)〜17日(月)福島県いわき湯本 クオーレ

10月5日(金)〜23日(火)東京・谷中 コーツトカフェ
10月28日(土)29日(日)東京・代々木公園 アースガーデン秋
d0132132_00161115.jpg
ナマステ・バタフライ ウバロバイト 
合掌してる小さい人にウバロバイト(ロシア産のガーネット)の羽がついてるペンダント。シルバー



















[PR]
by shantiriot | 2018-08-22 00:23 | Shanti Riotジュエリー関連

帰国物語① アースガーデン夏6月30日7月1日

ネパールの首都、カトマンズから東京に戻ってきてます。

今週末の6月30日と7月1日の代々木公園アースガーデン

今年も、Shanti Riot 日本のシーズン幕開けです。雨降らないみたい。ほ。


2018年6月30日(土)〜7月1日(日)※雨天決行

30日(土)10:00〜20:00、1日(日)10:00〜17:00

東京都渋谷区 代々木公園 イベント広場・ケヤキ並木


カトマンズから東京には、毎年戻ってきてるんだけど

今回は、不必要に長くて不必要にめんどくさい道のりだった。


いや、誰のせいにもできないんですけどね。

なんと、人生で初めて、フライトをミスるというミスを犯してしまった。


カトマンズ→昆明(中国・雲南地方の入り口ね)→上海→羽田


という、もとから乗り換えがめんどくさい、

でも往復で約500ドル(!)という超格安チケットでスタートしたんだけど。


カトマンズから昆明まではすんなり行ったの。行ったのだけど

昆明から上海行きに乗れなかったのだ。


カトマンズから昆明空港に夜遅く着いて、朝早く出発するフライトだったので、

空港内で寝ちゃえばいいやと思ってたんだけど、期待していたスペースが閉鎖になっていた。


ああホテルとっておけばよかったでも今からだと行って一時間寝て戻ってくることになっちゃうし、

と、結局空港でウトウトして起きたら、出発一時間前だったのであわてて

チェックインカウンターに向かう。


そしたらなんと、


「申し訳ありませんがもう搭乗は締め切りました。5分遅かったね」


「?!!!???」


国内線なのに、なんと、出発時間の45分前に搭乗を締め切ってしまったのだ。


恐るべし、中国東方航空。


「いや、でもまだ飛行機はそこに!!」


「申し訳ありませんがもう搭乗は締め切りました。5分遅かったね。あっちでチケット変更して」


すでにロボット化している、チェックインカウンターの中国人の女性の顔は、鉄仮面のようだった。


「あ、これはゴネても絶対ダメなパターンだな」

と瞬時に判断した私は、これはさっさと次の策を練ったほうがいいと、

チケット変更のカウンターに走る。


そしたら、チケット変更カウンターの女性、私のチケットを調べて一言


「TICKET NO CHANGE」

「?!!!???」


「あなたのチケットは特別だから、変更不可。買ったところに電話しなさい」


「いや、ネットで買ったから電話番号わからないのと、調べるにも

私は中国の携帯電話番号を持っていないから、そもそも空港のWiFiが使えないし!」

(空港のWiFiを使うには、中国の携帯電話番号での認証が必要)


どうにかならないのか、

いやどうにもならないし、


と押し問答が続き、カウンターの女性はため息をついて

コンピューターで何やらカタカタやりだして、何か前進か?と思いきや


「アナータノーーチケットハーーヘンコーウ スルコートーガーー」


おかしなイントネーションで一瞬わからなかったのだけど、彼女は日本語を発音しようとしていた。


自動翻訳で日本語にして返事をしようとしている!!


言語の壁がある故に起きている問題ではない!

だいたい変更できないってことはもう何回も言われてるわけで。


“ English NO PROBLEM!”


と私に言い切られて困惑した彼女は、

「とにかくチケット買いなおさないと無理だから、ハイあっちのカウンターにね」と

困惑した、それでも鉄仮面の顏で空港の奥を指差す。


しょうがないので、そのカウンターに行って、

今日帰りたいんだけど、昆明から東京まではいくらかかるのかと聞いてみた。

中国の通貨の元で言われてもピンとこないので、米ドルだといくらなの?と聞いたら。

「1000ドル以上」

と言われて、さすがにもう膝から崩れてしまいたくなった。

繰り返すが、カトマンズから東京の往復で500ドルちょっとのチケットなのである。


フライトをミスったことは初めてだったけど、

いろいろ、「これはさすがにやばい」というシチュエーションは今までにもあった。

あるでしょみんなも、旅人じゃなくても、人生いろいろよね。


そういう時は、一瞬しゃがんで大泣きしたくなるんだけど、

人は強いもんで、「ここでしゃがんで大泣きしても、誰もどうにもしてくれないし、物事は1ミリも前進しない」

という事に、けっこうさっさと気づく。そして割とシャンとするのだ。


私も1000ドル以上と言われた2秒後には、インフォメーションカウンターに行って

事情を話してスマホをWiFi接続してもらうことに成功。


さあこれであとはさっさとオンラインでチケット予約すればオッケーよ!

のはずが、


中国のインターネットを甘くみていた。


単にWiFiが遅いだけだと思って、格闘すること1時間。

メールも見られず、検索もできず、やっと予約サイトにアクセスできたと思ったら、

日本のクレジットカードも使えず、日本のオフィスに電話しても(スカイプは使えた)

私のクレジットカードには問題がないとのこと。


そんでまたインフォメーションカウンターに戻ってgmailが使いたいんだけどと訴えたら、

ミレニアル世代の若い男の子が、「ああわかった」と私のスマホを手にとってなんかはじめる。

あ、この世代はこういうのわかる世代だ!頼むよ!と思わず身を乗り出す私。

もうひとりミレニアル男子がやってきてふたりでずいぶんごちゃごちゃやってるんだけど

しまいに、残念そうに、自動翻訳を使って見せた画面には英語でこう書いてあった


「中国では、ウェブサイトによっては禁止されているものがあります」


フェイスブックが使えないのは知ってたんだけど、

グーグルもヤフーメールもだめなんて。

日本のクレジットカードが使えないのもこのためだったのかしら。(そこは謎のまま)


でも、ここで引き下がっても、ここは昆明で、私は東京に帰らねばいけなくて、でも1000ドル(以上!)は払いたくない。


しょうがないので心情に訴え始める私。


「いや、フライトをミスったのは私のミスなんだけど

うちの父親が死にかけてて(本当)

明後日は彼のたぶん最後の誕生日で(本当)、私はなんとしてもそれまでに帰りたい(切実)

どうにかして助けてくれないか(超切実)」


たぶんここでうっすら涙目になっていたんだろうなあ。

私のスマホをいじっていたインフォメーションカウンターのミレニアム男子が

本当に「かわいそうだなあ」という顔をして、ちょっと待ってくださいと言い残して去っていった。


ちなみに、父親入院のため今年は10日ほど早く帰国。制作が10日間短くなるのはかなり大きくて、

カトマンズを出る時点で、私は父のことで翻弄された感情と疲労と睡眠不足ですでにボロボロになっていた。


涙目にもなるわそりゃ。


思い出したら興奮して長くなりすぎてしまったので次に続く。

あ、今週末は代々木公園で出店ですよ。

d0132132_10315711.jpg
モルダバイトに、葉っぱがカービングされています。てんとう虫つき。
[PR]
by shantiriot | 2018-06-25 10:39 | Shanti Riotジュエリー関連

どれがパワーストーンですか


「どれがパワーストーンですか」と聞かれると、

「ぜーんぶパワーストーンですよー!」と笑顔でかえす。


これはパワーストーン、これは普通のストーン、とか分けてしまうのもどうかなあ、と思うんだな。

全部の石にはパワーがあるのだ。


私は、

もともと彫金を東京で学んで、

それから銀以外にも、いろんな色を使いたくなって、

どうやら石のことをインドで学べるらしいと聞いたので、

12年前、インドで宝石学(gemology)の学校に行った。

それまで、石のことはなーんにも知らなかった。


赤はガーネットで、緑はエメラルドでしょ、だって私の誕生石だし。

ピンクはー、ええっとピンクの石はー(名前が出てこない。いっぱいあるんですよ)

くらいのレベルだった。


そこからいきなり石の学校に行ってしまった。

ふたをあけたら、学校は超ハードでびっくり。

3ヶ月半、インドのジャイプールで超ガリ勉の日々を送った。

寝ても起きても石で頭がいっぱいだった。

どうにかこうにか宝石学のディプロマ(学士)をとって、

石を使ったジュエリーを作り始めたわけだけど、

ヒーリング効果云々という話には、意識して、一歩距離をおいてきた。


つまり石について、まずは科学の側から勉強したので、

ストーンヒーリング云々、石の意味とか効果なんかとは、

相対するとこから石とのつきあいが始まったのだ。


でも、10年以上、年がら年中、ずっとずっとずっと四六時中

石に囲まれていると、

たわむれている石によって感じ方が違うのは

もう抗いがたい事実になってくる。


それは、なんの本になんて書いてありました、ではなくて、

感覚的なもので、もう、それはないとは言えない。

たとえば、20kgのルビーの原石の山と、同じ量の水晶ととでは、

囲まれているときに、明らかに感じるものが違う。いい悪いではなくて、絶対違うのだ。


半ばあきらめるような感じで、少しずつ、感覚を言葉にして人に伝えるようになった。

感覚的なものなので、多くは

シューーとか、シャーーとか、ホワーとか、ズーンとか、ドカーンとか、

擬態語が多くなるのだけど。


◯◯なあなたには◯◯が必要だから、

そしたら絶対この石よ!みたいなおすすめの仕方はしないけど

ピンときて、タイミングがよければ提案することもあって、

結果的に喜んでもらえることがここんとこ増えてきてうれしい。


いろんな石のストーリーについても、ちょこちょこ書いてみようかな、今更だけど。


押し売りはしないけど、こんな話ならいくらでもできます。

谷中コーツトカフェの個展、明日からです。会いにきてね。


★10月6日(金)~24日(火)東京・谷中 コーツトカフェ 11:30~20:00

d0132132_18535384.jpg
 ガーデンクオーツ(水晶)と蓮のリング Garden quartz lotus ring

d0132132_18542361.jpg
d0132132_18592759.jpg























[PR]
by shantiriot | 2017-10-05 19:26 | Shanti Riotジュエリー関連

Shanti Riot 2017 日本シーズン 10月の予定(大詰め)埼玉・与野/ 東京・谷中/ 代々木公園

夏は終わったと何回言ったかわからないけど、いい加減終わったようで。

季節の変わり目は、訳もなく勝手に切なくて、そのキューンという感じはけっこう好きなんだけど、

何しろ一年のうちほとんどが夏の私、夏服は山ほど持ってるのだけど、

この時期はいつも服やら靴やらバリエーションがぐっと減る。

よって、「いろんな布をとりあえずぐるぐる巻いてみる」みたいな装いの季節が始まりつつある。


さて、Shanti Riot 2017 日本シーズン大詰めです。


★10月1日(日)埼玉・与野 路地裏ガレージマーケット 11:00~17:00

9月の連休の回に出店する予定が、台風でまさかのキャンセル。今度こそ、お待たせしました。

数年前に出店した時は隔週だったのが、今では毎週開催にパワーアップした路地裏ガレージマーケット。

この日はアコースティックのギターのライブもあるよ。久々の埼玉方面出店楽しみ。


★10月6日(金)~24日(火)東京・谷中 コーツトカフェ 11:30~20:00

毎年この時期に、カフェ谷中ボッサで開催させていただいていた東京の個展ですが、

谷中ボッサが昨年松本に移転することになり、どうしようかと思っていた矢先、

谷中のコーツトカフェをご紹介いただきました。

千駄木と根津をつなぐ住宅街、いままでは名もない通りだったのが、並びのお店の方々のがんばりで

今年からキッテ通りという名前がつきました。コーツトカフェ、ひとりでもじっくりゆっくりしていただける

気持ちいいスペースです。この機会にお見知り置きを。

期間中、だらだらお店に入り浸ってることが多いと思いますが、ご一報いただければ確実です。

一応ジュエリー展は20時までですが、お店は23時までやってます。

遅くなら行けるよ!行きたいよ!という方、ご一報いただければ、行ける時は行きますよー。

この時期、東京下町がアートになる芸工展が開催中。コーツトカフェも参加してます。下町歩きが楽しい時期です。


★10月28日(金)29日(土)東京・代々木 アースガーデン秋

今年も、Shanti Riot 2017 日本シーズンは、アースガーデンで幕を閉じます。(予定)

今回は、和の小物や服ブランドかなめ屋といっしょに初の共同出店。

着物を着ない人にもとりいれやすいポップな和もシックな和も用意してますよー


そんでもって11月早々に、ネパールに向けて出発予定。また来年!になる前に会いにきてね。

d0132132_20093263.jpg

d0132132_20105842.jpg




[PR]
by shantiriot | 2017-09-28 21:41 | Shanti Riotジュエリー関連

明日9月17日(日)の埼玉・与野 路地裏ガレージマーケット 開催中止のお知らせ

残念ながら、明日9月17日(日)の埼玉・与野 路地裏ガレージマーケットは、台風による荒天が見込まれるため、
開催中止になりました。久しぶりの埼玉での出店を楽しみにしてくださった方々、申し訳ありません。
でも、天気予報、全国全て傘マークなんてなかなか見ない。
残念だけど、開催中止は賢明なんじゃないかと、ちょっと安心したりして。

9月18日(月)は、原宿で出店予定です。頼むよ台風一過。

d0132132_22103787.jpg
ルチルクオーツ カイアナイト シルバーリング
Rutile quartz / Kyanite silver ring



[PR]
by shantiriot | 2017-09-16 22:12 | Shanti Riotジュエリー関連

急遽出店 9月18日(月)原宿「あみ・かじ・てぃん・てぃだ」@COCONANI

突然ですが、連休最後の今度の日曜日、9月18日に、原宿で出店することになりました。
最近、布草履の作り方をもう一度教わりたいなあー
そしたら、インドやネパールの人に教えられないかしらー
と思っていたら、布草履作りワークショップに参加できるこのイベントのお知らせがあり、
お、タイムリー!と思っていたら出店のお誘い。
なんだか楽しいことになりそうです。
一日中います。
遊びにきてね!

⚫️「あみ・かじ・てぃん・てぃだ」@COCONANI ⚫️

素晴らしき歌を伴ってhouちゃん&Maryseが原宿へ降り立ちます。
せっかくなので、音楽以外でも楽しい時間を過ごしたくて
お昼から遊べる企画もりだくさん。
お子様連れでもゆっくり楽しめます。 ぜひ遊びにきてくださいね。

「あみ・かじ・てぃん・てぃだ」@COCONANI


2017/9/18(月・祝)

≪会場≫ COCONANI左 (東京都渋谷区神宮前4-25-3)http://coconani.space/


【food】
うどん屋うんど(手打ちうどん)
いでまい食堂(お菓子や美味しいもの)


【1部】11:30~16:30 入場無料!
ワークショップやお店屋さんを開催します。
のんびりと過ごしてください。
●マリーズのハーブウォーターつくりWS
詳細はのちほど

●つくるプロジェクトの布草履つくりWS

https://www.facebook.com/events/248460262342373/?ti=cl


●Studio Y.E'Sの木工WS●
詳細はのちほど

●Shanti Riot(アクセサリー販売)
https://www.facebook.com/ShantiRiot/


--------【会場内清掃】16:30~17:00----------

【2部】入場料 前売り2500円 当日3000円
17:00~20:30
17:00 オープン・受付
17:30~18:00 ライブ①
(休憩)18:00~18:20
18:20~19:40 ライブ②
19:40~20:30までくつろぎタイム★
出演:
りゅうじゅ&みつこ
hou
Maryse


d0132132_21332833.jpg
カイアナイト・モルダバイト ペンダント:シルバーのアンモナイト
Kyanite Moldavite silver ammonite pendant


[PR]
by shantiriot | 2017-09-15 21:36 | Shanti Riotジュエリー関連

日本ツアーから東京に帰還。Shanti Riot日本シーズン後半!

一ヶ月ちょっとぶりに、ただいま東京。
今年も濃かった日本の夏。たくさんの楽しいとたくさんの学びがありました。
古い友達、新しい友達、お客さま
日本各地で私に関わってくれたみなさんありがとう。
おかげで、元気に帰ってきましたよ。
おいしい空気と水とごはんと面白い人と飲むお酒。(飲まなくてもいいけど!)
たっぷり充電。
d0132132_12253007.jpg
美しいところは数々連れてってもらったんですが、そのひとつ、奈良の天川村の神童子谷。
エメラルドグリーンにドキドキする。

元気に旅立てそうですよ、それはまだ二ヶ月先ですが、とりあえず東京に帰還。

最後にいた鳥取が、靴下ほしいくらい冷や冷やだったので、
てっきり、夏はきっぱり終了だと思ったら、
意外と暑いのね東京。
夏物ばかりやまほど持ってる私は、着るものがあるのもいまのうち。
これから涼しくなると、「とりあえず長い布たちを巻きつける」感じになってきます。
私にとっては一年の大半を夏が占めるので、やむを得ないのだ。

さて、Shanti Riot 今後の予定は、

⚫️9月17日(日)埼玉・与野 路地裏ガレージマーケット 10:00〜17:00
毎週日曜日に開催の路地裏マーケット、2年ぶりくらいの出店です。
当時と比べてずいぶん盛り上がってるみたい。投げ銭ライブもあるみたいだよ。楽しみ。

⚫️9月22日(金)〜25日(月)東京・中野 デキマスワークス 15:00〜21:00
東京都中野区中野3-22-10 1F デキマスラボ
中野駅から歩いて6分のオフィスがこの時だけ展示会場に。
このときは、革と異素材を組み合わせて、服やカバンを作る、Inario との合同開催。
Inarioのカヨちゃんは、ベリーダンサーの間では
カリスマコスチュームデザイナーとしてひっぱりだこ。
長年のゴア友達なんだけど、いつも山のような素材の中に埋もれているかと思えば
そこから、機能性もデザイン性も高い超オリジナルな作品がもりもり出てくる。
普段使いできるものもたくさんあるのでご心配なく。私ベリーダンサーじゃないけどベルトポーチ長年愛用してます。

⚫️10月6日(金)〜24日(火)東京・谷中 コーツトカフェ 11:30〜20:00 (木曜定休)
今年もやりますよ、谷中で個展。
長年お世話になっていた谷中ボッサが、去年は松本に移転してしまい、
どうしようかなと思ってたら、とても素敵なカフェをご紹介いただきました。
谷中・根津・千駄木・上野桜木町などの下町がアートになる芸工展に参加しての個展開催です。
下町歩きが楽しい時。ぜひゆっくりしていってくださいね。

⚫️10月28日(土)29日(日) 東京・代々木公園 アースガーデン
Shanti Riotの日本シーズンは、アースガーデン夏で幕開けして、アースガーデン秋で終わります。
はやいっ!もう秋ですよっ!

アースガーデンが終わったら、11月早々にネパールに旅立つ予定です。
年々時間がたつのが早くなるよねほんと。でも密度増してるからいいのだということにしよう汗。

d0132132_12173410.jpg
モルダバイト原石のナマステ・バタフライリング。
小さいお祈りしてる人に羽が生えてます。Namaste butterfly ring : silver/ moldavite













[PR]
by shantiriot | 2017-09-13 12:21 | Shanti Riotジュエリー関連

いまさらだけど高尾山登ってみたよ。日本ツアーは続く。

高尾の Toumai and Amahinaでの展示期間中に、
高尾山登ってみましたよ。
朝6時半に高尾山口からスタートで、
ひとりでしっとり沢に沿って黙々と歩く。

d0132132_16463504.jpg
あっというまにしょっちゅう来てますという感じのおじさんに追いつかれて、
今しか咲かないイワタバコという花を教えてもらう。
今しか咲かないとか言われると余計はかなく見える。

d0132132_16394603.jpg

さすがにこの時間はまだ人はほとんどいなくて、
しっとり深呼吸しながら進む。空気がしっとりしてるのね、私じゃなくてね。
まだ暑くなる前なので、しっとりが快適。

d0132132_16531114.jpg

いよいよ山道が険しくなるのか、いよいよだいよいよだ、と思っていたら着いた山頂。
とはいえ私、山ガールでもなんでもないんだけど。
599.15m。だらだら休みつつのんびり2時間。ポイントは早朝スタート!


d0132132_16393271.jpg


実は山道にある薬王院が凛としてて、背筋伸びる感じでとても素晴らしい。特に奥の院。

d0132132_17071016.jpg

d0132132_16390290.jpg


薬王院が期待以上だったので、のんびりしたけど、それでも
朝10時には下山。

d0132132_16420439.jpg

d0132132_17090698.jpg
ありがたいお言葉を胸に刻み、お店のオープン11:30には余裕で帰って来られたのでした。
10年近くジュエリー展をやらせていただいているToumai and Amahina。
こんなに高尾山に近いのに、なんと登ったのは小学生以来。
ポイントは早朝です。私朝全然得意じゃないけど、やっぱり何もかも朝がいいのです。
来年も登ろうっと!
朝高尾登山して、Toumai and Amahinaでランチしてお買い物コースもありですよー。
高尾の住宅街のなかの隠れ家みたいなレストランとセレクトショップ。二階に宿泊もできます。

しっとり高尾の展示、無事終了!盛り上げてくださった皆さまありがとうございます。
今週末は福島いわきに!8月はまるっと東京を留守にします。つかまえてね。

7月28日(金)〜 30日(日)福島いわき湯本駅前 クオーレ
8月1日(火)〜5日(土)長野・松本 山辺ボッサ (毎年個展をさせていただいていた谷中ボッサが引っ越しました!)
8月8日(火)〜15日(火)兵庫・尼崎 コスミックラブバザール
8月19日(土)20日(日)三重・亀山 月の庭 「魔女の市」
8月23日(水)〜30日(水)高知・光の種




[PR]
by shantiriot | 2017-07-27 01:03 | Shanti Riotジュエリー関連

ネパール支援レポート & Shanti Riot 7月出店のお知らせ

先週、二ヶ月滞在したネパールから帰国したりおです。
奇しくも2年連続で、ネパール大地震の日の4月25日にネパール入り。
そう、ネパール大地震からもう2年!

そして、大変、大変、大変、
心苦しい申し訳ないそしてお恥ずかしいのですが、
ネパール大地震の際に皆さんに託していただいた義援金、
101,000円を去年ネパールに届けた報告を、
フェイスブックではちょこっとしていたものの、ブログではなんと、まだでした!
その時のネット状況の悪さとか、写真がなかったりとか、
忙しさを言い訳にしても、気づいたら次の年!遅すぎる!
反省。今更ながらレポートさせてください。
101,000円のうち、51,000円は、全壊してしまった職人の実家再建にあてました。
残りは、ネパール人の友人で、地震直後から人助けしまくっていた BABAの協力のもと、
残り50,000円のうち30,000円で、文房具を買って、
残りは、全壊してしまった学校の机と椅子を買う足しにして、
被害の大きかったゴルカ地方の村の子どもたちに届けてきました。

カトマンズからバイクで4時間、山のふもとからトラックで一時間。
このトラックのチャーターだけで5000円。
現金収入がほとんどない村の人たちはこの道を、バス停から片道二時間半かけて歩く。
こういう村、ネパールには山ほどある。

d0132132_16424736.jpg

d0132132_17044801.jpg
トラックの到着を待っていた村の子どもたち。

もちろん自分たちで運びます。


d0132132_17285315.jpg
校庭に生徒たち大集合。
写真撮り忘れたけど、この前に、つい一週間前に日本のNGOによって再建された小さな校舎が(高学年のみ)
d0132132_17295978.jpg

d0132132_17323082.jpg

まずは村のチーフから感謝の祝福をうける。
ちなみに後ろの男の子、学校でひとりだけスマフォを持っていた!
この後、先生たち全員から祝福をうける。

d0132132_17380788.jpg

そうして祝福されて大変なことになってる私とルーマニア人のテア。
テアは机と椅子の資金を提供。
赤いのは、色粉と米を混ぜたもので、めでたい時に多用される。
たまに、ネパール発の飛行機にも、門出を祝われたであろう、こういう人が乗ってます。
ひとりひとりの子どもたちの名前を読んでノートや鉛筆をプレゼント。
みんな緊張してるけど、全員笑顔!
d0132132_17390717.jpg
帰りに女の子たちに囲まれる。私が着けてる全てのジュエリーをチェックされる。
通学用バッグを持っているのは実は少数派で、ほとんど教科書などそのまま抱えて学校にくる。
ノートも鉛筆もない子も多い。鉛筆1cmくらいで使ってたりとか。ノート二回使うとか。
文房具より他に必要なものがあったんじゃないかと思ったけど、あまりの持ってなさと
大喜び度に、なるほどこれでよかったんだと思う。
d0132132_17482708.jpg


新しくできた校舎は高学年で、小さい子たちはまだこんな学校で勉強してます。
机と椅子がきてよかったね。大喜びするはずだ。それまで地べたに座って授業だったんだもんね。

ネパール地震、あまりの甚大な被害に自分の無力さを感じるばかりだったけど、
できる範囲で、できることを、自分の目の届く範囲でやるしかないんだな、と。

その日は、村長の家の庭にテント建てて
寝袋は暑いので、中にむしろひいて寝ました。熟睡。
地元の野菜たっぷりのご飯でおもてなししてもらったよ。
ちなみにこの家、地震後、ボランティアのエンジニアによる、
「地震で破損の危険があるから、住んではいけない」張り紙がしてあったそう。
でも住んでても特に罰則はないそうで、ネパール中、そんな家が山ほどある。

レポートが遅くなって重ね重ね申し訳ありません。
でも、皆さんのお気持ち、ちゃんと届けてきましたよ!(遅い!)

ちなみに、カトマンズは、まるで何事もなかったように機能してます。
何事もなかったように、って建物の間につっかえ棒して建ってたりするんだけど。
そして、目でもわかるくらい傾いてたりする。ちなみに右の建物はさすがに人住んでません。
でも左は住んでるの!たくましいネパール人。
d0132132_18164582.jpg


そして、今年もピンポイントでいろいろ回りますよ日本。
ピンポイントで追いかけてね。遠出する価値ありの気持ちいいスポット。

Shanti Riot  2017年7月出店予定

2017年7月1日(土)〜 2日(日)
アースガーデン夏
代々木公園イベント広場

※雨天決行

出店時間
1日(土)10:00〜17:00 (イベントは20時まで)
2日(日)10:00〜17:00




2017年7月8日(土)〜 9日(日)
静岡県富士市久沢477-1 蜃気楼 
10時〜19時

ゴージャスな個人宅に年一回だけ出現するマーケット。
好評だった去年に続いて二回目。一日中楽しめます。

●7月15日(土)16日 (日)17日(日)
静岡県下田市吉佐美284
Happy Buddha
9:00〜17:00
今年も行きます、
沖縄も顔負けの極上ビーチまで走って1分の極上スムージーやさん


●7月20日(木)〜26日(水)
高尾・セレクトショップ Amahina  
11:00〜19:00
毎年恒例、高尾の隠れ家みたいなレストランToumaiに併設されたセレクトショップ。






[PR]
by shantiriot | 2017-06-29 18:34 | Shanti Riotジュエリー関連

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30