人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のしっぽをたどる話

谷中づいている。

「猫のしっぽをたどる話」という個展に行ってきました。

谷中で最近ちょこちょこ行っている間間間のカフェ 
maqha にいた猫のぬいぐるみにひとめぼれ。

近くで個展をやってるというので遊びに行ってきた。
もう、大興奮。
三時間もいりびたってしまいました。

この猫たちは、花しっぽ猫。
はいると、猫たちが会場いっぱいにあふれています。
しかも全員少しずつちがう。

猫のしっぽをたどる話_d0132132_10461229.jpg

迷った末、連れてかえった「ねこり」
最近どこに行くにもいっしょです。
インドにも連れていくよ。


地下は大きい作品。
「うさぎみたいなの」
「くまみたいなの」
「しろくま」

などなど、スーパーかわいいのに毒がある、
ぬいぐるみの枠をこえた作品。

しかーも。
絵を描くと、その場でぬいぐるみにしてくれます。
山のような古着の中から布をえらんで、下絵もせずにカットして
ミシンでちゃっちゃか。あっという間!

子どもが、自分の古着を持参して、お絵描きをぬいぐるみに
してもらっていました。古着のタグとかそのまま使っちゃうの。
大人にはないセンスに脱帽。

猫のしっぽをたどる話_d0132132_10473260.jpg

私はカメをつくってもらいました。

作家のあべたいすけさん
素朴な飾り気のなさもすてきで、
普段は大分で活動していて、今回が東京初個展らしいです。

19日までやってます。また行っちゃおうかなあ。
by shantiriot | 2008-10-06 10:49 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31