人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石に話しかけることと、石のヒーリングパワーについて話すこと。

インド全土のロックダウンが始まって48日。

前代未聞の(ほぼ)世界中、

誰もどこにもでかけない毎日。

インドはまだまだ感染者が増え続け

ロックダウンが最善の選択なのか

疑問の声もあがっている。

そんな中で、私がいる南インドのゴア州は、

新規感染者がゼロになり、

晴れてグリーンステートに。

インドのロックダウンは、5月17日まで
また2週間延長された。

ロックダウンが長引くにつれて

感染をコントロールしている地域に限って

段階的に、制限が緩められている。

ショッピングモールや映画館やバーは閉まったまま。

レストランはテイクアウトのみ。

その他は、ほとんどの店が営業を許可されている。

最初はどうなることかと思ったロックダウンも

おかげで今は、新鮮な食材は豊富にあるし、

買い物も堂々とできるようになった。

ちょっと外に出ただけで警察に追いかけられることもない。


あたりまえだと思っていたことが

いちいちありがたい。


例年なら、この時期は

灼熱の北インド・ジャイプールでの仕事も終え、

ネパール・カトマンズで

制作モード全開がふつう。


カトマンズに着いたら、まず、前回の滞在時に

デザインし始めた石たちを出してきて

うわーっと机に並べる。

デザインを考えているうちに

当初とは全く違うアイデアがわいてくることも多々ある。

そして、前のデザインに費やした時間がもったいなくなり、

デザインを方向転換するべきか否か葛藤する。


ジュエリーにかぎらず、誰にでも

この手の葛藤は多かれ少なかれあるものだ。

その時はいけると思ったアイデアが

よくよく詰めてみると

いや、こっちじゃなくてあっちかな、

でも、それなりに時間もエネルギーもかけた

このアイデアを捨ててしまうのはもったいない。

ふたつのアイデアを天秤にかけて

自分会議をする。


デザインをしている時、私は独り言が多い。

だいたい、石に話しかけている。

「うーん、どうするかねえ。どうしたい?」

という具体的な質問だったり

「よし、これでいこう!。大丈夫だよね」

の確認だったり。

だいたいの場合、答えがもらえる。

すぐとは限らないけど、もらえる。

もらえたことにして、よし!と声に出して

次にすすむ。


できあがったジュエリーに関しては

石のヒーリングパワーを前面にお勧めすることはしてこなかった。

正直、照れちゃうのだ。

淀みなくスラスラと、この石にはこの効能!とか恥ずかしくなっちゃうのだ。

私はあくまでもあくまでも宝石学を学んだ者で、

ジュエリーデザイナーであっても

クリスタルヒーラーではない。

門外漢が知ったかぶりしてる気がして照れちゃうのだ。

クリスタルヒーラーですという人に会っても照れちゃうのだ。


とはいえ、石には力があることは否定できない。

それは経験的にわかってるので

ここ数年、恥ずかしさを乗り越えて

少しずつ言葉で伝えるようになった。

伝えられる人は、私の密かな照れくささなんて

気にしちゃいないのでけっこう聞いてくれる。

おかげで私も調子にのってここ最近、けっこう話すようになった。


でも、この「ちょっと照れくさい」を

私は大切にしたい。

大好きな石だからからこそ、

「だってたかが石なんだし、全部を委ねないでね」

という感覚を忘れたくない。

石はあなたの問題すべてを引き受けてくれない。


私は石屋になれるほどいろんな石を持っている。

クリスタルバイブルによれば

私の問題は全て解決されてるはずだ。

でもね、全部は助けてくれないけど

お助けマンになってくれることはちょくちょくある。

そこは否定できない。できないので

石にパワーはあるかと言われたら

絶対あると答える。


でも、

それ故の、照れなのだ。

「この石は、こんな手助けをしてくれるんだって、かわいい奴だよね。」

くらいの距離感がちょうどいい。

毎日石まみれの生活をしている私にとって、その距離感が、

おごらずに謙虚に、卑下せずに自分を見ることにつながってる気がする。


というと、まるで私ができた人みたいだけど

まあまあ、それは日々葛藤、日進月歩、七転び八起き。

大切なのは心がけである。


ロックダウンの非常時モードから、徐々にホリデーモードに。

あきらめモードなのか受けいれモードなのか、どちらにしろ

いつものように制作モードに没頭できない今だけど、

石まみれの日々から遠ざかる前に

石やジュエリーの話も少しずつしようかな。

石に話しかけることと、石のヒーリングパワーについて話すこと。_d0132132_20074988.jpg

とはいえマンゴーシーズンじわじわ到来中。

しぼりたてのバッファローミルクから作ったヨーグルトは、

数日経つと、ほぼクリームになっていた。



by shantiriot | 2020-05-09 20:12 | Shanti Riotジュエリー関連

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31