人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいまいな「うちの子」の境界線

夕方、家に帰ってきたら、

お客さんが来ていた。

バルコニーのベンチに置きっ放しになっていた

大判のウールのショールの上に

老猫が丸まって鼻息荒く熟睡していた。

白に黒のブチ猫で、毛はパサパサしてツヤがない。


インドの猫は、たいていの場合、

高カロリーのキャットフードとか食べてないせいか、

もともと種類が違うのか、それとも両方か、

とにかく日本で見る猫より細身でしまった体型で、

顔も逆三角形でシュッとしている。


猫たちはほぼ間違いなく放し飼いなので

野良猫と飼い猫の違いがあいまいになることが多い。

野良猫のままなんとなく家にいついた猫も

徘徊し続けるので、

ちょくちょくフィッシュカレーや

サモサのおこぼれなんかもらえることになる。

一応メインの飼い主はどこかにいるのかもしれないけど

みんなそれぞれ「うちの猫」と思ってたりする。


この老猫もそんな感じなのかもしれない。

仮住まいの家に来て2週間しか経っていないので

近所の猫事情がよくわかっていないけど

どこを触ってもぴくりとしない熟睡レベルは

人に慣れてるんだろうな。


人には慣れてても

このお布団の快適さは初めてなはず。

バルコニーのベンチはちょうどいい日陰になっていて

そこに、猫用クッションにちょうどいい大きさに丸められた

大判の上質ウールのショールは

誰がくるまっても、そのまま包まれてうとうとしたくなる気持ちよさで

ましてゴアでワイルドな生活をしてきた老猫にはたまらない。

口も半開きで今にもよだれを垂らしそうだ。

そんな感じで夜中までそんな感じだった。

ショールをどかしても起きないんじゃないかというくらい

寝入っていたけど、あまりに気持ちよさそうだったので

ショールを奪うのがかわいそうになって、置きっぱなしにしておいた。


「おやすみスティーブ」(名前つけちゃったよ)


次の日の朝、バルコニーに出てみると

白黒の老猫が寝ていたショールに

代わりに、明らかに「ドン」の風貌の

ワイルドなことに片目しかない、茶色の大きな猫がどかんと寝ていた。

人間に気づいて一瞬のうちに飛び上がり消えてしまった。

これはほんとにジャングル猫だった。

白黒の老猫なぞ、きっとひと睨みでびびって逃げ出したんだろうな。


特にひとより動物大好きって訳じゃなくて

ベジタリアンでもない。


でも、成り行きで犬猫の生死に関わることもよくある。


うちに逃げ込んできた、

顔の半分と頭に、うじがわくくらいの怪我をした野良のボス猫を

アニマルレスキューに連れていって

大手術してもらったりとか。

フランケンシュタインさながらの凄みのある顔になって

元気にご飯を食べていた。


親に見捨てられてしまった子猫を預かったら

感染症があったのかミルクを飲まなくなってしまい、

一晩中看病したけど手の中でだんだん動かなくなって

冷たく硬くなっていってしまったりとか、


たとえ自分が飼っていなくても

日本よりも、動物の生死が日常生活と密接している。


ゴアの雨季は、観光客が減るので、

ちょくちょくもらえた餌にありつけず

生き延びられない野良犬猫も多い。


ゴアのアニマルレスキューが野良たちをつかまえて

避妊手術を施しているけど、追いつかない。

生まれる前からほぼ生き延びられないことがわかってしまう

不運な子犬や子猫たちを思うと、

今の状況では避妊手術も止むを得ないと思う。


特にビーチにたむろっている犬たちには雨季は厳しいので

毎シーズン、ビーチで同じ犬を見ると

モンスーン、今年もどうにか乗り切れてよかったね

とほっとする。


動物界は動物界で厳しい。

救える動物しか救えない。

でも、というかだからこそ

元気に生き延びている動物にエールを送りたくなる。


老猫スティーブも、ワイルドなボス猫も、

ちょくちょくうちに寄ってくれたらいいなあ。


あと一日だけ、出しっぱなしにしておこうかな、いいショール。


追記:この時からちょくちょくうちに遊びに来るようになったスティーブは

実はメスで、老猫でもなかった。顔と態度がふてぶてしく

毛並みにツヤがなかっただけだった。

猫とインド人の年齢はなかなかぱっと見ではわからない。


あいまいな「うちの子」の境界線_d0132132_16541590.jpg


by shantiriot | 2020-01-17 17:12 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31