人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあまあ過酷な佐渡島 でもありがとうアースセレブレーション2019

今年も佐渡島に渡ってきました。
毎年日本のどこかで、

台風を追いかけるか
台風に追いかけられるか

どっちかはあるんだけど
今年は、大型でゆっくり進む、
台風としては大迷惑なやつが
勢力を弱めつつも、佐渡島のそばを
佐渡のお祭り、アースセレブレーションの初日の
金曜日朝に通過!とのこと。

私を含め、出店者のほとんどは木曜日に佐渡入り。

例年、イベント前日の木曜日のうちに
店用のテントを建てる。
しかし今年は、強風のために前日の店テントが立てられず。
人生初のフェーン現象で、新潟県はまさかの全国一の暑さ。

次の日の朝も雨で、店はたたず。
午後に雨がやむも、続いて強風。
マーケットもメインのコンサートステージも
佐渡島の南端、小木港の隣。
とりあえず店テントは立てたものの、
店開きは断念。

私は、その日の夕方の
鼓童若手のコンサートのチケットを買っていたので
はやばやと出店を諦めて
割り切ってそのままお客さん気分。

鼓童若手、若い!
20年以上前に初めて佐渡に来て、初めて鼓童を見た時の
ふんどしとハチマキと、暗闇に浮かび上がる大太鼓の感動がよみがえった。
たぶんその時には子どもだった鼓童若手メンバーが、その時と同じ演目をやっていて
ああこうして次世代へとつながれていくのねとしみじみする。

こうして、三日間のアースセレブレーションは、実質二日間になり
台風一過のあとも猛暑。
地元民もびっくりの
今までで一番暑い佐渡でした。
打ち水と、頭から水をかぶるのと

三日目のコンサートは、鼓童オールスター。
チケットはまさかの一ヶ月前に売り切れ状態。
まあ、ステージはマーケットの隣なので
音はまる聞こえ。でも全然違うよね。
それが、まさかのライブ配信することが判明!
結局、ライブ配信を音消しで流し、音だけ隣のステージからの生音!
という変化球が可能に!

結局、出店者が集まって、店の中で
ライブ配信をタブレットで見ながら
隣のステージの生音で踊る、なんならお客さんも参加する、
という、まるで、テレビのない国の子どもたちが街角のテレビに押し寄せる、
みたいな図になっておかしかった。

台風だの雨だの風だの猛暑だのその他もろもろ、
まあまあ過酷な佐渡だったけど

まあまあ過酷な佐渡島 でもありがとうアースセレブレーション2019_d0132132_09341057.jpg
また来るよー!!!!

で、今はるばる四国までやってきてます

8月は

✳︎
26日月曜日14時~19時
27日火曜日11時~19時
29日木曜日11時~15時
at 茶舗 de la música

愛媛県松山・三津浜

✳︎
8月31日 (土)

高知県南国市 

錆と煤

さびとすす・大人気の南インドカレー店。

蚤の市に参加です

11:00〜17:00


で、9月には、関東に戻ってきます。

✳︎

9月6日(金)7日(土)8日(日)

12:00 〜18:00

森のマルシェ

神奈川県川崎市 溝の口 フィオーレの森

都会の隠れ家(だって湧き水湧いてるんだから)
のフィオーレの森のセレクトショップ

アヤハビラ でのマーケット


9月11日(水)〜15日(日)

長野県松本市 山辺ボッサ


9月18日(水)〜21日(土)

愛知県名古屋 トライバル・アーツ


9月28日(土)29日(日)

三重県亀山 月の庭にて 魔女の市


10月4日(金)〜23日(水)

東京都谷中 コーツトカフェ


10月最終週末

代々木公園 アースガーデン











by shantiriot | 2019-08-27 10:38 | Shanti Riotジュエリー関連

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31