人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐渡島から戻りました。まだまだ充電中。

佐渡島から戻りました。
佐渡島のアースセレブレーションは、
太鼓芸能集団の鼓童の主催するまつり。
鼓童の拠点である佐渡島で毎夏開催されてます。
ジュエリーを作り始める前から遊びに来てたのが、
マーケット出店で来るようになってもう10年はたつかなあ。
今年、3年ぶりにもどってきました。

大好きだった、城山公園という丘の上でのコンサートがなくなってしまい、お祭りが縮小されてしまったことで
なんだか盛り下がってここ3年行かなくなってたんだけど、
どうしても、ふつふつと佐渡ロスがわいてきて、今年はとりあえず行ってみることにした。

大正解。しみじみ、戻ってきてよかった。

佐渡島に前日入りしたときは、新潟から佐渡へのフェリーに乗った瞬間大雨に。
フェリーの中は、たぶん船酔いと戦ってるんだろうという人々で静まりかえる。
たまに聞こえる「ああやってしまった」のビニールのガサゴソいう音に
ひっぱられないように必死。あと30分遅かったら私もやばかった。
そんでもって着いても、大雨なので設営どころじゃなく、おまけに気持ち悪さも手伝って半日は何もできず。
やっと雨がやんでも下の地面がゆるいので荷物は広げられず、全ては次の日に。

佐渡島から戻りました。まだまだ充電中。_d0132132_00081194.jpg


次の日からの三日間は、そんな前日を忘れさせてくれるような秋晴れが続き、
佐渡での、数々の悪天候にやられてきた私は、懐疑心すら持ってしまった。
店の屋根がつぶれちゃったり、テントの中が夜中に水浸しになっちゃったり、
なかなか三日間いい天気が続くことはないんだけど、今回は、私の懐疑心をよそに、
さわやかな秋晴れで夜とか寒かったりして、暑さ対策のみしてきた私は、
佐渡で初めて寝袋に入り、チャックまで閉めたのでした。

3年ぶりに佐渡にもどってきた私を、「おかえりなさーい!」と喜んで迎えてくれた人たちがたくさんいて、
いちいち私の佐渡島ハイに拍車がかかる。
佐渡でしか会わないマーケット友達も多いので、そこらへんでも佐渡島ハイが高まる。
明るいうちから夜遅くまで呑んだくれてた私につきあってくださった皆さんありがとう。
何せ出店時間が朝10時から夜10時。ハードなのだ。そんで店閉めてから一杯、とかしちゃうのだ。みんなタフなのだ。
水どころは米どころ、米どころは酒どころなのね、いやあ呑んだ呑んだ。
三日目の晩は、店を閉めて鼓童のスペシャルライブ見に行っちゃったよ、王道の大太鼓のソロにしびれたよ。

佐渡島から戻りました。まだまだ充電中。_d0132132_00092958.jpg

太鼓は、まちがいなく永遠のソウルミュージック。やっぱり屋外で聞きたいよね。店閉めたかいありですよ。
さすがに踊り続けた二時間のあとに再び開店したあとはぐったりだったけど
夜が更けてくると佐渡ハイの波が戻ってくるのはアースセレブレーションマジックね。
そういう訳で、佐渡島は私の地図に戻ってきた感あり。

佐渡島から戻りました。まだまだ充電中。_d0132132_00113568.jpg
ありがとう。また来るよ。

佐渡島から戻りました。まだまだ充電中。_d0132132_00120946.jpg

先月は、父の介護と旅立ちで、エアコン完備の部屋に冷房病もやむをえず引きこもっていたので、
いや、ほんとにそんな貴重な経験をさせていただいたのには、
大好きな父に感謝してもしきれないんだけど、その分、
8月に入ってからの、かたよった日本ツアーがとっても楽しい。
おかえりを言ってくれる人がどこに行ってもいるって、いいなあ。
充電たっぷりしつつ、次の地へと進んでいます。
10月いっぱいは日本にいます。遊びに来てね。

今朝佐渡から東京に帰ったのも束の間、金曜から高知です。

8月24日(金)〜29日(水)高知県高知市 帯屋町商店街 玄米カフェ光の種 (※27日月曜定休日)

9月4日(火)〜8日(土)長野県松本市 ヤマベボッサ

9月14日(金)〜17日(月)福島県いわき湯本 クオーレ

10月5日(金)〜23日(火)東京・谷中 コーツトカフェ
10月28日(土)29日(日)東京・代々木公園 アースガーデン秋
佐渡島から戻りました。まだまだ充電中。_d0132132_00161115.jpg
ナマステ・バタフライ ウバロバイト 
合掌してる小さい人にウバロバイト(ロシア産のガーネット)の羽がついてるペンダント。シルバー



















by shantiriot | 2018-08-22 00:23 | Shanti Riotジュエリー関連

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31