人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれがパワーストーンですか


「どれがパワーストーンですか」と聞かれると、

「ぜーんぶパワーストーンですよー!」と笑顔でかえす。


これはパワーストーン、これは普通のストーン、とか分けてしまうのもどうかなあ、と思うんだな。

全部の石にはパワーがあるのだ。


私は、

もともと彫金を東京で学んで、

それから銀以外にも、いろんな色を使いたくなって、

どうやら石のことをインドで学べるらしいと聞いたので、

12年前、インドで宝石学(gemology)の学校に行った。

それまで、石のことはなーんにも知らなかった。


赤はガーネットで、緑はエメラルドでしょ、だって私の誕生石だし。

ピンクはー、ええっとピンクの石はー(名前が出てこない。いっぱいあるんですよ)

くらいのレベルだった。


そこからいきなり石の学校に行ってしまった。

ふたをあけたら、学校は超ハードでびっくり。

3ヶ月半、インドのジャイプールで超ガリ勉の日々を送った。

寝ても起きても石で頭がいっぱいだった。

どうにかこうにか宝石学のディプロマ(学士)をとって、

石を使ったジュエリーを作り始めたわけだけど、

ヒーリング効果云々という話には、意識して、一歩距離をおいてきた。


つまり石について、まずは科学の側から勉強したので、

ストーンヒーリング云々、石の意味とか効果なんかとは、

相対するとこから石とのつきあいが始まったのだ。


でも、10年以上、年がら年中、ずっとずっとずっと四六時中

石に囲まれていると、

たわむれている石によって感じ方が違うのは

もう抗いがたい事実になってくる。


それは、なんの本になんて書いてありました、ではなくて、

感覚的なもので、もう、それはないとは言えない。

たとえば、20kgのルビーの原石の山と、同じ量の水晶ととでは、

囲まれているときに、明らかに感じるものが違う。いい悪いではなくて、絶対違うのだ。


半ばあきらめるような感じで、少しずつ、感覚を言葉にして人に伝えるようになった。

感覚的なものなので、多くは

シューーとか、シャーーとか、ホワーとか、ズーンとか、ドカーンとか、

擬態語が多くなるのだけど。


◯◯なあなたには◯◯が必要だから、

そしたら絶対この石よ!みたいなおすすめの仕方はしないけど

ピンときて、タイミングがよければ提案することもあって、

結果的に喜んでもらえることがここんとこ増えてきてうれしい。


いろんな石のストーリーについても、ちょこちょこ書いてみようかな、今更だけど。


押し売りはしないけど、こんな話ならいくらでもできます。

谷中コーツトカフェの個展、明日からです。会いにきてね。


★10月6日(金)~24日(火)東京・谷中 コーツトカフェ 11:30~20:00

どれがパワーストーンですか_d0132132_18535384.jpg
 ガーデンクオーツ(水晶)と蓮のリング Garden quartz lotus ring

どれがパワーストーンですか_d0132132_18542361.jpg
どれがパワーストーンですか_d0132132_18592759.jpg























by shantiriot | 2017-10-05 19:26 | Shanti Riotジュエリー関連

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31