人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク→ペナン島(マレーシア)→東京!

バンコクでの楽しい日々があっという間にすぎ、
ぼちぼち日本に帰る日が近づいてきた。

バンコクには結局二週間あまり滞在。

こんなに長くいるつもりはなかったのだけど
カトマンズ一ヶ月の仕事、特にラストスパートでぐったりだった私に

安くてうまいご飯と
安くてうまいマッサージは
もうこれは自分へのご褒美とばかり

大満喫。

友達がたまたまバンコクに来ていたり、
面白い出会いがあったり、
しかもEU映画祭開催中で、映画三昧したり、

大満喫。

電車で二時間あまりの世界遺産、アユタヤにも二三日行った。

大満喫。

バンコクから電車でマレーシアのペナン島に下る。
タイの電車は快適なのでよく知られている。
17年ぶりのタイでの電車!と楽しみにしていたら
なんと前の列車が脱線事故で、4時間遅れて出発。
そして電車はタイマレーシアの国境までしか行かず、
そこからバスに乗り換えるはめに。
なるべくなるべく私の重い荷物は持たないようにと思っていたが、
そんな思惑をよそに、結局自分で全部運ぶはめに。
だって乗り換えなきゃいけないんだもん。


しかし、国境に着いたら、既にバスは待機。
すいすいペナンまで行けて、マレーシアのオーガナイズぶりにびっくり。
これがインドで前の列車に脱線事故とか起こったら、
見切り発車して、なーんにもないところで止まって、
来る見込みのないバスを延々待ったりするんだろうなあ。
マレーシア、ちゃんとしてる。

8ヶ月ぶりのペナン島、今回も国立公園のジャングル満喫。
誰も来ない小さな谷を見つけて、
水浴びして、本読んで、お弁当食べて、お昼寝して、瞑想して、

大満喫。

ちなみにこの国立公園、中には売店ひとつありません。
すばらしい。ずっとこの状態が続いてほしいなあ。

で、ペナン島からクアラルンプールの空港直行。
羽田行きのフライトを待っているところ。
ほぼ二年ぶりの日本!緊張なのだ。

6月30日と7月1日の週末の
代々木公園のアースガーデンで仕事始めの予定。
帰ったら即大忙し!
無事に日本にスムーズに着地できますように!


何故か写真がアップできません。とりあえずテキストだけアップ。
よし、もうすぐフライトだ。

インド、ネパール、バリ、イギリス、タイ、マレーシア
たくさんの出会いとコネクションに感謝。
さあ、日本!
by shantiriot | 2012-06-24 13:51 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31