ストライキ終了! とりあえずね。

ネパールに来て一週間続いたストライキ、やっと終了。
全ての店は閉店、交通もストップ。
交通もストップ、って、車もバイクも皆無。バイクなんか乗っちゃった日には
タイヤ取り上げられるのは必至。
政治的な話はほんとに長くなるので割愛しますが、
要するに首相の退陣を求める マオイスト(毛沢東主義者)がストライキを強制。
ストライキをしに山から降りて来たマオイストも含めて
みんな一日二日で終わると思っていたのが一週間にもなると
町はなんだか不穏な雰囲気。人々の不安や緊張が伝わってくる感じ。もちろん国はすごい損害。
町中での衝突もおこり、暴動がおこらないとはいえない状態だった。
ストライキ一週間目、私の住んでいる近所の王宮広場で、
ストライキに抗議する市民の集会は2万人をこえた。機動隊も出動、すごい光景だったらしい。
ストライク開けの朝、タクシーが客待ちをしているいつもの光景に正直ほっとした。

とはいえ何も政治的解決はされてない、
故にいつまたストライキになってもおかしくない。
私にできることは、希望を捨てずに
自分ができることを淡々とするしかない。

とにかく仕事はなんとかスタート。
五ヶ月前にオーダーした作品が、かなりいい仕上がりになっていて、あがる。
勝負は今月いっぱい。ストライキが終わったものの、
停電12時間はしっかり続行。日のあるうちが勝負。

暑くもない寒くもないカトマンズは、灼熱のインドの砂漠に比べたら天国。
ありがたやありがたや、楽しまなくちゃね。
[PR]
by shantiriot | 2010-05-12 15:28 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30