人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガールズパワー

私の母は、多趣味である。
ピアノに水泳に小説に絵手紙に裁縫(不思議なリフォーム)に。。。と忙しい。
ピアノは私が子どもの頃から習っていて、私はとっくにやめてるんだけど、
あんまり昔からレベルがかわっていない(ごめん)ように見えるが、
コツコツ続けている。

2月に発表会があるそうで、何の曲にしようか迷っていた。
「「あのおばちゃんが、この曲を?!」というのがいいの!」
「。。。じゃあ、アンジェラアキでもやったら?」と言ったら
「えええ?♥」

その場で「手紙」の楽譜をダウンロードしてあげると、それができるという事実に大大感動。次の日に頼まれてCDを買ってきてあげたのだけど、
それ以来うちは、「手紙」が超ヘビーローテーションでかかっていて、
母はついていけないながらに適当に歌詞を変えて歌っている。
全くJPOPを聞かない私にはちょいつらく、いやこれ、アンジェラアキファンでもこの「手紙」アタックはつらいのではないか。

「発表会、誰にも来てほしくないけど、アンジェラアキの「手紙」を弾くの!
って言いたいのよー」

複雑な乙女心なのだ。チェックのシャツでも着せようかね。

昨日は、おうちギャラリーをしてくれたよーよが
個展に連れて来てくれた料理研究家の方が、築地の彼女のお料理スタジオに
招いてくれた。総勢7人。とても繊細な味付けのイタリアンの夕べ、
日本を出ちゃうとそうそうそんな食事はできない、と思うと
よけい大感激。思わず「お料理うまいのねー」との賜ってしまった。
(プロです)

昨日彼女が集めてくれたメンバーも、半数は初対面だったのだけど
これが話がまたすっごい面白くって、
気づくとけっこうな時間になっていてびっくり。
しみじみ楽しかったガールズパーティだった。

私のジュエリーのお客さまは、様々な年齢の方がいる。
もちろん、圧倒的に女性が多いのだけど、
ここのところつくづく思うのが、

「そりゃー女が長生きするわ」

え、何それ?きゃぴきゃぴきゃぴーー!(最近見直している死語)
という好奇心は高校生だって70歳だってかわらないのよ。

ガールズパワーにいつもたくさんポジティブなエネルギーをもらっている。

父が、アンジェラアキのCDを見てぼそっと一言。
「。。。五十の君へ、か。。。」

ちがう、お父さん、十五の君へ、だから、全然違う曲になっちゃうから!!!
ガールズパワーを恐れずに、元気づけられる男の人、増えればいいのになあ。
毎日きゃあきゃあうるさいと思っていた母のうるささを見直したこの夏。
見方ひとつね、何事も。
by shantiriot | 2009-10-09 12:58 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31