高尾の Toumai and Amahinaでの展示期間中に、
高尾山登ってみましたよ。
朝6時半に高尾山口からスタートで、
ひとりでしっとり沢に沿って黙々と歩く。

d0132132_16463504.jpg
あっというまにしょっちゅう来てますという感じのおじさんに追いつかれて、
今しか咲かないイワタバコという花を教えてもらう。
今しか咲かないとか言われると余計はかなく見える。

d0132132_16394603.jpg

さすがにこの時間はまだ人はほとんどいなくて、
しっとり深呼吸しながら進む。空気がしっとりしてるのね、私じゃなくてね。
まだ暑くなる前なので、しっとりが快適。

d0132132_16531114.jpg

いよいよ山道が険しくなるのか、いよいよだいよいよだ、と思っていたら着いた山頂。
とはいえ私、山ガールでもなんでもないんだけど。
599.15m。だらだら休みつつのんびり2時間。ポイントは早朝スタート!


d0132132_16393271.jpg


実は山道にある薬王院が凛としてて、背筋伸びる感じでとても素晴らしい。特に奥の院。

d0132132_17071016.jpg

d0132132_16390290.jpg


薬王院が期待以上だったので、のんびりしたけど、それでも
朝10時には下山。

d0132132_16420439.jpg

d0132132_17090698.jpg
ありがたいお言葉を胸に刻み、お店のオープン11:30には余裕で帰って来られたのでした。
10年近くジュエリー展をやらせていただいているToumai and Amahina。
こんなに高尾山に近いのに、なんと登ったのは小学生以来。
ポイントは早朝です。私朝全然得意じゃないけど、やっぱり何もかも朝がいいのです。
来年も登ろうっと!
朝高尾登山して、Toumai and Amahinaでランチしてお買い物コースもありですよー。
高尾の住宅街のなかの隠れ家みたいなレストランとセレクトショップ。二階に宿泊もできます。

しっとり高尾の展示、無事終了!盛り上げてくださった皆さまありがとうございます。
今週末は福島いわきに!8月はまるっと東京を留守にします。つかまえてね。

7月28日(金)〜 30日(日)福島いわき湯本駅前 クオーレ
8月1日(火)〜5日(土)長野・松本 山辺ボッサ (毎年個展をさせていただいていた谷中ボッサが引っ越しました!)
8月8日(火)〜15日(火)兵庫・尼崎 コスミックラブバザール
8月19日(土)20日(日)三重・亀山 月の庭 「魔女の市」
8月23日(水)〜30日(水)高知・光の種




[PR]
by shantiriot | 2017-07-27 01:03 | Shanti Riotジュエリー関連

なっちゃんの魔法


伊豆下田のビーチから走って1分のスムージー屋さん、

Happy BuddhaでのShanti Riotジュエリー展、

今年も好評のうちに幕を閉じました。

d0132132_23172502.jpg


Happy Buddhaのなっちゃんは魔法を使う。

なっちゃんの作るスムージーが運ばれてくると

10人中10人が感嘆の声をあげる。

口をつけるのがもったいないくらい

どこから見ても写真映えするルックスの良さなのだ。

そんで、もったいないけど口をつけると、

やっぱり10人中10人が感嘆の声をあげる。


d0132132_13034868.jpg



ヘルシー志向のうんちくをすっ飛ばして、単に

目が覚めるくらいのハイクオリティのスムージーなのだ。


ローフードは、食材を生のまま、または48度以下で調理することで

野菜や果物の酵素をこわすことなく体のすみずみに届ける、という考え方。

スムージーも要するにこのコンセプトに沿っているんだけど、

説明されるよりも、一口めで体がシャキーンとするのです。

カフェインとは確実にちがう、シャキーン。くせになる。


疲れている時は特に甘いものが体にしみるでしょ。

その、しみじみと、じわじわとくる甘味が

フルーツやナッツからの自然の甘さ。砂糖からくる

舌にしっかり残る甘さとは対照的な、

やさしくいたわるような甘さなんである。


そんななっちゃんの作るロースイーツも、

ローフードの概念の説明を置いておいて、

単にレベルの高いスイーツなのがすごい。


d0132132_13052797.jpg
d0132132_13064114.jpg


なっちゃんは「星読み」でもあるので

星回りに沿った、その時々の星座のパワーをとりこんだ

スイーツを作ったりする。何度も言うけど、まずなにより美味しいので

その上、星のパワーをとりこみました、とか言われると

もうそれだけで得した気分になる。

チャクラの色に呼応したスイーツとか、なっちゃんの感性はとどまるところを知りません。

もうこのまま狭く深く進化してほしい。

うっとりする美しいビジュアル満載のインスタはこちらから


ロースイーツは、チルド便で全国発送も承ってますが、

8月は、下田のビーチから1分走ってスムージーとロースイーツを求めてやってくるお客さんで手一杯。

9月になったらオーダーオッケーだそうです。

なっちゃんの魔法にかかってみたい方はぜひ覚えておいてね。

そんなに待てないあなた、下田の入田浜は沖縄にも負けないよ。遠出する価値ありです。

d0132132_13134153.jpg

私もなっちゃんマジックでシャキーンとしたいところですが、

今日から高尾のToumai&Amahina でShanti Riot展。

高尾の隠れ家みたいなレストランに併設された小さなセレクトショップ。

7月26日来週木曜日まで。月曜はおやすみですが、他は毎日私もいます。毎夏恒例で入り浸ってます。
ついつい時間を忘れる感じはここもおんなじね。

海から山へ。こんなにビーチを推しておいてなんですが、

山もやっぱりいいよ!がんばって朝高尾登山とかしちゃおうかしら。

Shanti Riot 日本の夏、はじまってます。



[PR]
by shantiriot | 2017-07-20 13:33 | 日々のつぶやきもろもろ

シーズン初マーケット

毎年、日本に帰国して最初のマーケットは、
新たな品揃え(と、いつも同じなはずのディスプレー資材)
をどうパッキングしたら、効率よく設営ができるのか、
から始まって、いったい何をどこに並べたらベストなのか、
いつも、静かに戸惑う。

静かに戸惑う、というのは、
「うわーーーっ、いやーーーっ、何をどーすればいいの、わかんなーい!」
とか声に出して騒がない、というだけで、
頭のなかはこんな感じなのだ。
そこは、私も大人になってからずいぶんたつので、
戸惑ってないふり、がきっとうまくなってる、
というだけなのだ。

いや、それ戸惑ってるんじゃなくて、パニックってるんじゃ、という声は無視する。

とにかく、シーズン最初のマーケットは、勝手がつかめずに店づくりに時間がかかる。
私が冬の間住んでいる、インド南部のゴアでもマーケットをやっているんだけど、
それだって、シーズン最初のマーケットは、いつも毎回、目が点になる瞬間がある。
フリーズするくらい、どうしたらいいかわからくなる。
フリーズしているときに、フリーズしていないふり、はどんどん上達してるんじゃないかと思うんだけど
実際よくフリーズする。

そういうわけで、アースガーデン夏は、毎年必要以上に緊張する。
今年は、設営の助っ人がいない状況で、だめもとで、結構ギリギリのタイミングで
同級生に、娘を動員できないか聞いてみた。
返事が来ないなあと思っていたら、同性同名で、おまけに金沢在住の全くの別人に
間違えてフェイスブックでお願いメッセージを送っていたことに気づいた。

返事来ないわけだよ!

あわてて、ほんとの本人に聞いてみたら、娘はやっぱり忙しくて無理。
かわりに、といっちゃなんだけど、なんと、娘の両親(同級生とその夫!)が
朝っぱらからお手伝いにきてくれた。神はいる。

あいにくいの雨模様の天気は、店のレイアウトを工夫しなければならず
余計な仕事に時間をとられるのだけど、
途中にもう一人、来られないと思っていた友人が助っ人に現れ、
おかげで10時のオープン時に、かつてない体裁を整えていることができたのだ。
d0132132_23304716.jpg

毎年、10時ぴったりに誰か来ちゃって、もとい、どなたかおいでくださいまして、
まだわさわさと品出し中のところ、
「わあああありがとうございますううううお待ちくださいいいいい」と
戸惑いをとおりこして、時にフリーズが隠せなくなるんだけど、
今年は隠せる範囲のフリーズですんだ。

細かいものの整理がこんなに苦手でよくジュエリーなんて作ってる、と
自分でもしみじみ感動する。

ありがとう、もつべきものは辛抱強いおおらかな友
そこにどっぷり甘えず、精進します。

雨がふったり止んだり、とはいえ基本的には降ってた1日、
それでも会いにきてくれた皆さま感謝です。
キッズスペースでフェイスペインティングしてた井上ヤスミチくんに
蓮を描いてもらったよ。お礼にヤスミチくんの顔に鳥を描かせてもらいました。
d0132132_23472655.jpg
このままで、夜分、家の近所のコンビニにも行った。
子どもがずいぶんガン見してるなあと思ったけど、すっかり顔がこんなになってるの忘れてた。

明日は晴れるみたいだ。石のジュエリーは、晴れてなんぼ。
遊びに来てくださいね。







[PR]
by shantiriot | 2017-07-01 23:56

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31