「ほっ」と。キャンペーン

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎年、加速度的に日本滞在時間が早く過ぎていく。
今年もあっという間に日本の夏と秋を駆け抜け、
おかげさまで今年もインドに帰ってくることができました。
無事、11月初めに東京を出発し、インド北部ラジャスタン州の州都、ジャイプールで一ヶ月。
そして12月の初めに南インドのゴアに到着しました。元気です。

いつもなら、毎年インドの前に、まずネパールへ飛ぶのだけど。

実はネパールは、今ガソリンとガス不足で諸々大変な状態なのです。
9月半ばから、インドからの物資供給がストップしているため。

「今日からスクールバスないから自力でなんとか学校に来てね」とか
「調理用ガスがなくなったのでレストラン休業します」とか
バスも走ってはいるものの本数が減って、どのバスもぎゅうぎゅうで屋根まで人が乗ってる、
とかね、しゃれにならない。

ネパールは、今年、震災後に、やっと7年越しに新しい憲法ができたのですが
ものすごーーーくざっくり言ってしまうと、
あんな小さい国だけど、民族も政治団体もやたら多く、
要するに自分の意見を反映させたい人たちがやたら多いという訳で、
ちーーーっともまとまらないのです。
だから憲法を作るのに7年もかかった訳ですが、できたからといって国がまとまる訳もなく。
そんなんで新しくできた憲法が納得いかない
ネパール南部の人たち(インドとの国境近くで、インド人も多く、インドとの関係も密接)がストライキをおこし、
国境近くでインド側で物資輸送のトラックが5000台も立ち往生する事態に。(結局通れず)

実は、報道されていないだけで、ある意味震災に劣らない大変な事態なのです。
何より困るのはガソリンとガス。ネパールはこれをインドに頼らなければ生きていきません。
10月はトレッキングのベストシーズンなのに、震災の影響でただでさえ観光客激減のネパール。
そのうえこの追い打ちをかけられて、泣きっ面になんとか状態。
ガスにも普段の15倍くらいの値がついていて

彫金をするにもガスは必要です。カトマンズ在住で、私のジュエリーを作ってくれている職人も、
仕事用のガスが底をつき、今は最後のガスボトルを調理用だけに使っています。

という訳で、とりあえずは今年はインドに先に飛ぶことにしました。
ジャイプールで二週間くらい仕事して、その頃にはなんとか少しでも状況が改善されていたら、
ネパールへ飛ぶつもりだったのだけど、未だに状況は改善されず。

日本滞在中に、出店先各地で募ったネパール支援金は、100611円が集まりました。
ご協力いただいた方々に心よりお礼を申し上げます。
本当に本当にありがとうございます。
「どこかに寄付したかったけどどこだかわからなかったから、じゃあRIOに託すよー」
という方たちも多く、ありがたい限りです。
ネパールの復興支援をがんばってる個人も団体もとても多くて、選べないのが現状です。
何しろ被災した人たちが多すぎて(公の報道だけでも80万人超えてる!)
誰に何をしてあげるのがベストか途方にくれたのだけど

とりあえずは、私の優先順位は、私のジュエリーを作ってくれている職人さんたち。
家をなくしたり、家は大丈夫だけど実家は崩壊してしまったり、
途方にくれつつもがんばっている彼らに届けてこようと思います。

今年はそういう訳で、私はネパールには行けないので、現地に支援金を持って行くのには
まだもう少し時間がかかるかもしれませんが、必ず皆さんのご厚意はネパールに届けます。
ネパール復興にはまだまだ時間がかかります。
まずは職人たちとその家族がもとの生活に戻れるように少しでも役に立てればと思っています。

ゴアは、例年どおりであれば、そろそろネパールから職人を迎えて製作をはじめる準備で大忙し、
のはずなのだけど、
こんな状況でいろいろスムーズに進まず。
もどかしくはあるけれど、なんとか落ち着いて製作スタートできますように。

今年は先月ネパールに行けなかった分、冬から完全に逃げ切ることに。
ジャイプールは暑くもなく寒くもなく、ストーリーとしてはつまらないくらいに快適。
続いてのゴアも、ベストの気候である南国の冬に突入。
私はほんとに元気です。ありがとう。

d0132132_0555190.jpg

ゴアの家の前のココナッツの木。写真では見えにくいけどココナッツの実採集中。まるで階段をかけあがるようにココナッツの木にするするあっと言う間に登る。
[PR]
by shantiriot | 2015-12-16 01:00 | 日々のつぶやきもろもろ