「ほっ」と。キャンペーン

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月は、仕事を口実に、高知→岡山・広島→兵庫・尼崎→三重・鈴鹿
と楽しくかけぬける日本の夏。

東京生まれ東京育ちの私は、
方言が実はうらやましい。

昔、会社員だった頃
バリバリ仕事をする先輩が、実家に電話する時に
いきなりべたべたの「おくに言葉」になるのを目撃してびっくりした。

もどれる言葉がある、っていいなあ、と思う。

どこの方言にも引っ張られて、おかしなイントネーションで返してしまう。
どこにいっても「いんちき◎◎弁」になる私。

特に、コテコテの関西弁で話しかけられて、完璧な標準語でかえすのは難しい。

相手が話すように話す、ほうがコミュニケーションがうまくいくような気がするのは、
どこの言葉でも似たようなもんな気がする。

というわけですっかりインド英語が上達しているここ数年の私。

言葉って生きてるツールだもんね、使い分けないとね、と言いつつ、
東京の友達に電話しながら
なんだかおかしなイントネーションで話していたりする。

雨にも負けず、風にも負けず、
満喫してます日本の夏。

三重・鈴鹿の友人宅で、一歳の赤子に遊んでもらった今日。
めったに会えない友達とたくさん話せて、
おいしいものもたくさん食べられて、
ああ幸せ。ありがとうありがとう。

さ、明日から佐渡!アースセレブレーション 8月22日~23日
また今年も佐渡に行けるのがうれしくてたまりません。

いまのうちに来週末の告知です。

★ Shanti Riot ジュエリー展 at Gallery Yoyo★

8月30日(土)31日(日) 12:00~19:00

at Gallery Yoyo
◎南北線 本駒込駅 徒歩5分。
◎三田線 白山駅 徒歩8分。
◎千代田線千駄木駅 徒歩8分。
文京区向丘2-33-4-1F(個人宅)

8月末は東京に戻り、毎年好評をいただいているYoyo gallery開催です。
小さな洋館みたいなアパートを、週末だけギャラリーにしてしまいます。
墨絵画家Yoyoの作品もご覧いただけます。

ご家族ご友人お誘いあわせのうえ、ぜひお気軽にお越しください。
お待ちしております。
個人宅です。大変お手数ですが、shantiriot★gmail.comまで
またはShanti Riotのフェイスブックのページを通してメッセージをいただければ
行き方をお知らせします。

d0132132_21401568.jpg

モルダバイト原石・ダイアモンド・シルバー・22ctゴールド
モルダバイトの原石がそのまま木になりました。小さい金の鳥がよりそっています。
ループにはダイアモンドもついてます。ひっくりかえすと小さいトルマリンも埋まってるゴージャスピース。
[PR]
by shantiriot | 2014-08-20 21:49 | Shanti Riotジュエリー関連
快晴の東京を出発して早2週間。

高知で、観測史上最高の降雨量に見舞われる。

ざあざあいう大雨は、短時間でキリッとやむもんだと思ってたのに、
夜通しそんな感じで降り続けて、朝起きてもまだざあざあいっているのは、
正直ちょっとホラーっぽい。
排水溝の上をじゃぶじゃぶ水が流れて
このまま降り続けるともう少しで家に水が入ってきちゃう!
というのを初めて経験する。

高知市内全域に避難勧告が出され、
もうジュエリー展どころではなくなってしまって
あわあわして、避難勧告は出てるけど、高台にある地元の友人の実家に寄せてもらう。
結局6日の展示期間中、実質できたのは4日間だったのだけど、
それでも雨の合間をぬってお越しいただいた方々、本当に感謝です。
こんな時期を狙って高知に来ることになるなんて、
めったにない経験をさせてもらってありがたいというしかない。
やっぱり土地も食べものも、そしてひとも大好きな高知。
しみじみ来てよかったなあ、会えてよかったなあ。

また次に来る台風がどうやらすごいらしい、というので
瀬戸大橋を渡れるうちに、川遊び海遊びの予定を変更して(そりゃそうだ)
四国を脱出することにする。

岡山のいけてるタイパンツを作ってる、つるかめやのべっちゃんを突撃訪問。
広島との県境だったので、ポニョの舞台になった古い港

町、鞆の浦(とものうら)まで足をのばす。
古い港町もタイムスリップしたかのような趣なのだけど、

ここから船で5分のところに仙酔島という島があって、
仙人が、あまりの景観の美しさに酔いしれ、
横になりそのまま島になったという伝説がある。

というわけで久々の快晴で美しい情景に酔う。
d0132132_16391550.jpg


情景に酔った次の日はやっぱり台風くるぞ、ということで
早めに関西に移動。
そしたら台風もいっしょに移動してきちゃったよ!

という訳で、いま台風一過した尼崎の 
ディープな尼崎商店街のサイケな洋服屋さん Cosmic love bazarにて
Shanti Riotジュエリー展 開催中。

今年で3回目の尼崎のジュエリー展。
「わあー飴ちゃんみたいや!」ってジュエリーをほめられて、
「ほんとに飴ちゃんって言うんだー!」と毎回感心する東京人の私。
(毎年言われるのだ)

8月18日(月)までやってます。

雨にも負けず風にも負けず、行く先々でほんとに毎度毎度歓迎してもらって
朝まで飲むコースを何回やってしまったことか。ありがとうありがとう。
珍道中も楽しい、Shanti Riotプチ(偏ってる)日本ツアー。
次の佐渡さえ晴れてくれれば後はもろもろよしとしよう。

d0132132_17105937.jpg

窓のある木のリング ガーネット
木の幹に空いてる窓の中から腕組みをした人がのぞいています。
ガーネットがちょうど顔になってるのです。小さな鳥もいます。
騙し絵みたいなリング。
[PR]
by shantiriot | 2014-08-13 17:16 | Shanti Riotジュエリー関連