行き先はSHANTI

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月の全国行脚スケジュール 

来週東京を旅立ち、8月はいろいろまわります。
仕事にかこつけていろんな友達に会えるのが楽しみなのだ。

★7/31(木)〜8/5(火)
高知県・高知市 カフェ光の種
10:00〜18:00 ※土日のみ22時まで

高知県高知市帯屋町2丁目2-18
TEL: 088-823-8329

高知の人なら誰でも知ってる帯屋町商店街にある、
もっちもっちの酵素玄米が食べられる、こだわりのカフェ。
スタッフもとってもキラキラな乙女たちばかりで、
入り浸れるのが今から楽しみです。

★8/10(日)〜8/18(月)
兵庫県・尼崎 cosmic love bazar
10:00〜19:00
神田中通5-189
TEL: 06-4977-8512

チリ人のカルロスと関西人のかおりちゃん夫妻の経営するコスミックラブバザール。
ディープな尼崎の商店街に異色な存在感を放つサイケな洋服屋さん。

★8/22(金)〜8/24(日)
新潟県・佐渡島 アースセレブレーション
今年も行くよー佐渡。
アウトドアはかなりヘタレの私ですが
毎回がんばったかいありの、日本の夏一大イベント

★8/30(土)〜8/31(日)
東京・駒込 YoYo ギャラリー
12:00〜19:00

墨絵画家YoYoの洋館みたいな自宅を週末だけギャラリー使用。
個人宅なので行き方はメールでお問い合わせくださいませ。
shantiriot★gmail.com (★を@に変えてね)

窓のある木のリング ブルーサファイア(スリランカ)
木の幹に空いた窓から人が頬杖をついてのぞいています。
鳥もいます。だまし絵みたいなデザイン。シルバーと22金を使っています。
d0132132_13511038.jpg

[PR]
by shantiriot | 2014-07-24 13:57 | Shanti Riotジュエリー関連

高尾でShanti Riot ジュエリー展開催中

高尾 Toumai and Amahina の展示が7月27日(日)まで開催中!。
Toumai は、民家をスタッフ総動員して改造した、隠れ家的カフェ。
広々としたお庭でハンモックでくつろぐなんてこともできます。
おすすめは夏期限定ココナッツシーフードカレー。

Shanti Riot ジュエリー展は、併設のセレクトショップAmahina で開催中。
カフェは夜までやってますが、お店は19:00 までなので、よろしくね。

〒193-0944 東京都八王子市館町657
JR・京王線 高尾駅南口より
徒歩13分 車5分(駐車場4台)
TOUMAI 11:30〜22:00(L.O.21:00)
Amahina 11:30〜19:00

d0132132_0521941.jpg


d0132132_1171447.jpg

カイアナイトと蓮と蝶のリング 石の台座も蓮の花弁をモチーフにしたもの。
[PR]
by shantiriot | 2014-07-24 01:14 | Shanti Riotジュエリー関連

乙女たちのおかげです!

週末は、福島県いわき市の勿来ゆいまーるでミニ展示無事終了!
わざわざ遠方から来てくださるお客さまあり、ありがたい限り。
震災前からご縁のあるいわきに今年も行けて、ありがたい限り。
終わった後は温泉三昧!
そしてその後、いわきの湯本駅のパワーストーンのお店Quore (クオーレ)に伺って
ジュエリーをお見せする。短時間の滞在にも関わらず
たくさん集まっていただいてありがたい限り。

Quore オーナーの愛さんセレクト

左から
蝶のペンダント(ラブラドライト原石)
原石そのまんまリング(サファイア、スピネル、トルマリン)
雲と鳥のリング (レインボームーンストーン原石+ピンクトルマリン)

d0132132_1124436.jpg


ラブラドライトペンダント、巨大。
巨大なピースは毎年少ないけど作るのだ。

「やりすぎかなあー」くらいのインパクトのあるピースには
そのインパクトに負けない人がめぐりあう事になっているのだ。

毎回、乙女たちにお褒めの言葉を頂いて、ありがたい限り。

「乙女たち」
最近とりいれた言葉。

先週、駒込大観音のほおずき市で、友人ようようのインド舞踊を見る。
舞台で、インド舞踊の先生が、生徒さんに呼びかけた。

「はーい、乙女たちー!!」

これはセンセーショナル!
英語で、複数の女性に呼びかけるのに"Girls!"
って使うけど、これが日本語だと
「みなさーん!」とかになってしまう。

乙女たち!ぜひ二人称で使いたい!年齢不問!
私は、主に乙女たちのおかげでご飯を食べさせていただいているので、
リスペクトの意味を込めて、ぜひひろめたい。

複数の男子によびかける、"Boys!"にあたるのはなんだろう。
紳士たち?うーむ。なんだかしっくりこないなあ。

じゃあ「乙女たち」はしっくりくるのかと思ったあなた。
まずは身近な女子をそう呼んでみてください。

もちろんそう呼んで、「やだあー!笑」とか
言われる関係性があることが前提。
ちょっとうれしいんじゃないかしら。

私は応援しますよ乙女たち。
何より私が呼ばれたいー!

今度の日曜は、埼玉県朝霞市のどろんこ保育園で蓮祭に出店。
一日中裸足で楽しめます。たくさんの乙女たちに会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by shantiriot | 2014-07-17 00:49 | Shanti Riotジュエリー関連

踊る野良着!

心の友 つるかめやのべっちゃんが
わざわざ岡山くんだりから出てきて
国分寺 カフェスローにて
「踊る野良着」展を開催するよーというので
私もわざわざ行ってきました。

d0132132_0441117.jpg


タイパンツならぬ、亀パンツと亀スカート。
絶妙な柄合わせがたまらん。
試着するだけで気分があがるのだ。
他のお客さんもいっしょに、お互いをべた褒めしながら試着合戦。
私も思わずスカート購入。

べっちゃん本人も、作品に負けぬラブリーさ。
d0132132_0461129.jpg


画家の井上ヤスミチくんの
生命力あふれるうちわもあります。

今週の日曜までです。センスある色の洪水、見るだけであがる。

その後、臨月の幼なじみを訪ねる
初めて見た、ベリーペインティング!じゃじゃん。
d0132132_0584930.jpg

超期間限定アート!
ただでさえご利益ありそうな臨月のお腹、思わず手を合わせたくなるわー。
3歳からの友人、出産立ち会いたいくらい楽しみなのだ。
元気な赤ちゃん秒読み状態、もうすぐ会えるね。

じわじわ、ああ日本に帰ってきたなあーと思う日々。
[PR]
by shantiriot | 2014-07-09 01:06 | 日々のつぶやきもろもろ

Shanti Riot 7月これからの出店お知らせ

週末のアースガーデンは、今年の日本の夏の仕事はじめ。

雨の中遠方からわざわざお越しくださった方、
晴れててもやっぱり遠方からお越しくださった方、
近くてもわざわざお越しくださった方
たまたま通りかかって足をとめてくださった方、
感謝感謝です。

おどろおどろしく、じめじめな日本ですが
私はキラキラなジュエリーを売ることを仕事にしているので、
はつらつと!元気に!キラキラと!今年も
日本の夏を駆け抜けるつもりです。

毎年言いますが、今年も日本の夏を駆け抜けられるのも
いろんなかたちで支えてくださるたくさんの皆さんのおかげです。
もちろん、これを仕事にしているのだけど、
私に会いに来てくださる方々、ほんとにうれしいのです。
ありがたやありがたや。私は元気です。

さあ、キラキラいきますよー。(自分に発破をかけている)
今週末はいわき!

★7月12日(土)13日(日)
福島県いわき・勿来 なかゆくい
11時〜18時頃
今年もいわきに伺います!


★7月20日(日)
蓮祭り
朝霞どろんこ保育園
10:00~19:00

こどももおとなもハダシになって、
エスニックな雰囲気の中をゆるゆると楽しむお祭りです。
初出店♪ ※朝霞にはどろんこ保育園三つあるのでご注意ください

★7月22日(火)〜27日(日)
11:30 〜19:00
Amahina(高尾 cafe toumai 併設セレクトショプ)

今年も行きます高尾!
風の抜ける気もちいベランダでランチもできます。

お待ちしております。

ガーネットとグリーントルマリンのリング。
雲の中に飛ぶ鳥のシルエットあり。
d0132132_12395448.jpg

[PR]
by shantiriot | 2014-07-08 12:36 | Shanti Riotジュエリー関連

生き証人ボーダーライン

昨日、父の古い友人である、おじさん(76歳)と呑んだ。
戦争の話になった。

おじさんは、終戦時7歳。
10人兄弟の一番下(!)。
うち、9人男子(!)
うち、5人が兵隊にとられる(!)
うち、3人が帰ってこなかった(!)

遺骨はないので、
石ころが入った木箱(!もうあまりに!だけなので以下省略)
だけが帰ってきた家に、弔問客が訪れる。
お母さんは黙って、いろりを火掻き(ひかき)でかきまわしている。

誰かが
「でも、あんたんところはたくさん子どもがいるから」と言う。

すると、それまで黙っていろりをかきまわしていたお母さんが、
頭をあげて、きっと目を見開いて、
ザクっと火掻きをいろりに突き立てて、きっぱり言った。

「いらん子を産んだ覚えはないっ!」

おじさん
「僕ねえ、あん時のおふくろの顔が忘れられないんだよー」

お孫さんにぜひ今のお話をしてくださいと言ったら
そうだね!そうするよ!と言っていた。

戦争の生き証人のボーダー世代。
もっと、子どもたちに生の声を聞かせてあげたい、と思う。
戦争は無意味で絶対的な悪だと思って育つことは
とても意味があると思う。

d0132132_12454237.jpg

ゴアの夕焼け。
[PR]
by shantiriot | 2014-07-03 11:41 | 日々のつぶやきもろもろ

いまさら実感する、反対運動の熱気の扱いにくさ、でも希望あり。

集団的自衛権やめてくれ、と訴えに、
首相官邸前いってまいりましたー。

シュプレヒコールとかもう苦手で、
かといって、路上ライブと化していた音楽隊は
官邸前から離れすぎていたので、
せっかく来たんだし、
なんとかもうちょっと声が届くところまで行こうと
警察の誤誘導(意図的なんじゃないの)
にもめげず、なんとか最前列に到着。

反原発で官邸前が盛り上がってた頃は日本にいなかった故、
今回が初 官邸前。
最前列で、「あれが官邸?」とか違う建物指差しちゃう始末。

「安倍やめろ!」大合唱にどんどん居心地悪くなる。
安倍首相にやめてほしいかといえば
そりゃーやめてほしいけど、
とりあえずは何よりも、
明日の閣議決定をやめてほしい。
憲法の拡大解釈をやめてほしい。

反対運動って難しいのねー。
党派を超えて一丸になるなんて一筋縄ではいかん。
反・反原発がいるのってわかる気がした。

帰り道に話したかわいこちゃんが、
なんとひとりで参加した法学部に通う大学一年生。
私たちまわりの大人たちはどよめき大激励する。
ほんとはこの件で一番危機感を感じてほしいのは
まだ選挙権がない世代。

18歳の花ちゃんに希望を見いだし、
シュプレヒコールもこぶしあげるのもあの四拍子も
全部苦手だけど、やっぱり行ってよかったと思ったのであった。

なんだかおどろおどろしい日本に帰ってきちゃったよ。
気を取り直して、週末のアースガーデンの準備。
キラキラジュエリー売るのにどろどろしてはいられません。
ええ全て準備はこれからです。さあがんばるぞ。汗。

iPhone電池切れで官邸前の写真なし。
ガネーシャは智慧・学問、ひいては商売繁盛の神様だけど
平和だってお願いできるはず。頼むよー。
d0132132_0492862.jpg

[PR]
by shantiriot | 2014-07-01 00:55 | プロフィール



RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧