<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0132132_2231675.jpg
d0132132_2234919.jpg


今年もやります。

大好きな谷中ボッサで二週間の個展。

2012年10月3日(水)〜10月15日(月)(10月9日(火)のみ休み)
12:00〜20:00
@喫茶 谷中ボッサ

こだわりのベジタブルカレーとキッシュなどランチメニューはもちろん、
スイーツもレベル高し。
金時芋のベイクドチーズケーキ、なんて私はもう名前を聞くだけで
ノックアウト!なのですが、実物も期待を裏切りません。

そして
10月6日(土)18:00より
ギリシャギター(BOUZOUKI)のYoya くんのライブ!ギリシャギター、聞いたことありますか。幻想的で色っぽくて、でもどこか陽気な
それでいって、もっていかれる音色。
今回はアフリカ太鼓とパーカッション奏者の岩原大輔氏も参加!
私の個展で演奏していただけるなんて光栄です。
投げ銭でこれが聞けるなんてラッキー!

そうそう、私のジュエリーもありますよー。
力作大集合。
基本的には毎日いるのではないかと。予定。

10月31日にまた日本を発つこと決定。
次はまずネパールに行って、それからインド。

その前にお会いできたらうれしいです。
[PR]
by shantiriot | 2012-09-27 22:04 | Shanti Riotジュエリー関連
d0132132_223244.jpg


土日の福島いわきの青空マーケットは、
日曜はどしゃぶりだったものの、
なんとか屋内で開催、それでも来てくださった
お客さまありがとうございます。

ずっと気になっていたいわきに、本当に行けてよかった。
人とのつながりを大事にしてこそ、
私みたいな、好きなことをして生きていく生活が
成り立つんだなあ、といつも思います。

さて、今週末は、また一風かわって、
料理研究家の沼口ゆきさんのキッチンスタジオ
築地の「波よけどおりキッチン」にて出展します。
打ち合わせで、インド話で盛り上がったついでに、
私の「インドごはん話」なんてのもやっちゃいます。
何の話をしようかな。
どんな事でも3日続ければそれが日常。
インドのひと味ちがったフツー話を楽しんでいただければと思います。


◆イベント
『日日雑貨vol.2インドカフェ』
インドと日本を拠点に活躍するRIOさんのシルバー&天然石のアクセサリー、
スタイリスト大原久美子さんセレクトの雑貨、
沼口のワンコインfoodとdrink……いろいろ楽しく取り揃え、
インド気分のカフェを開催させていただきます。
どうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ。

・開催日時
9月28日(金)14:30〜20:00
9月29日(土)11:30〜15:00

※9月28日(金)19:00〜20:00には「RIOさんのインドごはん話」の会を、
軽いお食事付き1000円で開きます。
インド暮らしのフツウで、そして面白いごはんに興味のある方、
お待ちしております。この会だけ予約制です。

問合せ: 10:00~20:00
☎ 090 2910 2406(加藤)
E-mail: namiyokedori-k.@ezweb.ne.jp

 
d0132132_21433542.jpg


写真はカイアナイトのリング。菩提樹の樹をモチーフにしています。
一枚板のシルバーを透かし彫りにして、ほそーいワイヤーを連ねて菩提樹の
幹に見立てています。小さい彫刻刀で木目を刻んでいる、
とても手の混んでいるつくりです。
[PR]
by shantiriot | 2012-09-24 22:07 | Shanti Riotジュエリー関連

福島・いわきへ!

2009年と2010年にお世話になった、

福島県いわき市の「なかゆくい」

Shanti Riotのジュエリーを気に入ってくださった
福島のお客さまが、
もとご実家を、コミュニティセンターにしているところに
私を呼んでくださって、唐突にジュエリー展。
おかげさまで好評だったのだけど、

震災後、彼女から無事のメールはいただいていたものの、
心配だったのだけど、

今はもう取り壊してしまったもとご実家の跡地で

「青空マーケットはじめました!」

と呼んでくださったので、おじゃますることにしました。


2012年9月22・23日(土日)11~16時ごろ

d0132132_14153829.jpg


d0132132_145939100.jpg


二年前にいわきに伺ったときに
連れて行ってもらった、塩屋崎灯台。
灯台までのドライブで抜けた村は、津波で流されてしまったそう。
今あるのは、前は家だった、土台だけです。

とても、胸が痛みます。
それを聞いたとき、
何を言っても、軽く聞こえそうで、
なんと言っていいかわかりませんでした。

まだ、全然終わってない。
でも、それでも前に進んでいる人たち。
福島の中にもいろんな温度差があって、
事情は複雑。

とにもかくにも、
行けるチャンスがあってよかったなあ、福島。

行ってきます。
[PR]
by shantiriot | 2012-09-20 13:31 | プロフィール
だから名前が長いですが。
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 @スパイラル

久しぶりに、日本でスクリーンで見た映画

「ウィークエンド」

ゲイ版「ビフォア・サンライズ」というだけの予備知識で行ったのだけど、

行ってよかった。

男が好きでも女が好きでもどっちも好きでもなんでも、

恋の切なくなるポイントは、普遍的なところが
あるわけで、

とっても自然な、ありそうな会話運びとか、
ドラマチックになりすぎない葛藤とかに、
一気に感情移入して、映画の中の48時間の恋物語に
すっかりシンクロしてしまったのだった。

現実の色恋話、そして友情話って、
案外、ドラマチックで、決定的な一言がないままに、
進んでいたりする。

それでも気持ちが通じてることは
あったりして、だからといってそこに
「言わなくてもわかってるよ」
というような会話はかわされなかったりする。

私自身は、言葉でちゃんと伝えたいし
伝えてほしいと思うけど、

私がどうしたいとかそんなの関係なく、
これはほんとに、いい悪いでなく、
現実って案外そんなもんだったりする。

ということを思い出させてくれる、

抑えていながら情熱的、
情熱的でいながらの距離。
イギリス独特のドライな会話とか、いかにもありそう。
そんでもって官能的なんだなあ。

だんだん涼しくなっていく、
季節のかわりめにぴったりの、
切ない余韻にじっくりひたれます。

16日曜日20:50 青山スパイラルホールで
もう一回上映しますよー。

私はといえば、

16日(日)と17日(月)千駄木のyoyo galleryで展示。

16日(日) 12:00〜20:00
17日(月) 11:00〜20:00

個人宅です。
おこしいただける方、
行き方送りますのでメールください。
itsokproblem★ezweb.ne.jp
★を@にかえてね。
[PR]
by shantiriot | 2012-09-16 01:20 | プロフィール
何しろいちいち名前が長いけど、
行ってきました
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭公式パーティ@表参道 スパイラルホール

大盛況!開場前から人が列をつくるほどの大盛況。

カメラ持参じゃなかったので、
諸々いけてるシーンの写真がとれず。

ショータイム充実で、
私が一番楽しみにしていた、書道家で、ドラッグクイーンでもある、
Maaya Sho さんのパフォーマンス
d0132132_139442.jpg



どでかい「門」という字を書いてます。もう、そのままくぐって入れそう〜。
最高!しかも、maayaさんが、気さくないい人で
いやー、こんな素敵な字を書く人が、いい人でよかったなあ。

このパーティで、何を着ても、派手とは言われないくらい
きらきらな人たちがたくさん!

写真アップできなくて残念ー!!

かわいい女子やかわいい男子(特にかわいい女子)に
私もジュエリーもなんだかたくさんほめられました。

今日から3日間東京国際ゲイ&レズビアン映画祭です。

私は明日の「ウィークエンド」を見ようかなー。
ゲイ版、「ビフォア・サンライズ」だってー!
[PR]
by shantiriot | 2012-09-14 13:06 | プロフィール
毎回好評の Gallery YoYo 、今年もやります。
九月の3連休の後半二日、ゆるゆるやってます。
不思議なくらい居心地がいい、
小さい洋館の一室のようなすてきな空間です。
墨絵画家YoYoがつくる福箱は、毎回大好評。
彼女の、やりすぎることなく、
かわいすぎることのない、
上品ゴージャスなセンスには
いつも脱帽です。

個人宅がこの二日間だけギャラリーになります。
おいでいただける方、
行き方詳細はメールしますので
ご連絡ください。
shantiriot★gmail.com (★を@にかえてね)

★Jewellery と福箱展 @Yoyo gallary
9月16日(日)12:00~20:00
9月17日(月) 11:00~20:00

d0132132_1554100.jpg


●SHANTI RIOT:ジュエリー
●YoYo:墨絵画家。紙好きが高じて 昔ながらのわっぱ箱と世界各地の紙を
組み合わせた福箱を作りはじめる。今回はオリジナルの墨絵福箱と ネパールから届いた手透き紙もアレンジ
Gallery YOYO ACCESS 
◎南北線 本駒込駅 徒歩5分。
◎三田線 白山駅 徒歩8分。
◎千代田線千駄木駅 徒歩8分。

詳細はメールでお問い合わせください。
[PR]
by shantiriot | 2012-09-13 01:06 | プロフィール

高尾日記

高尾Toumai での一週間の展示楽しく終了。
どこでやっても、そこならではの出会いや、
いろんな人との関わりがあって面白い。

Toumai は、一軒家を改造した、「リノベーションカフェ」
で、今回展示をしたのは、
同じ敷地内に併設されたセレクトショップAmahina

d0132132_20282697.jpg


お店の裏のくつろぎスペース。
d0132132_20285522.jpg



定休日の朝、このテラスのロッキングチェアで
ひとりでゆっくりさせてもらって、
私、ほんとに久しぶりに一気に一冊本を読み切りました。
その前には庭でひとり朝ヨガしちゃったもんね、
至福の朝。

そう、ここから石段を降りたところに、
広い芝生の庭つきのカフェToumai があるのだ。

ゴージャスまかない。なすともちきびのマーボなす。もちもち食感が新鮮。うまーい。
d0132132_20354394.jpg

まかない以外の写真がなくてごめんなさい。

この前の土曜日の朝、開店前にamahinaを切り盛りする
マネージャー兼看板娘のヒカリさんといっしょに、
高尾で毎月やってる、杜の市という朝マーケットにお散歩。地元のお野菜やら、竹炭コーヒーやら、
子どもを集めて紙芝居、やら、リフレクソロジーや、オーガニックフードや
オーガニックコットンや、
アートジプシー∀KIKOさんの絵など、もりだくさん。

お散歩途中で、一瞬暑さが吹き飛ぶこんなさわやかな景色も。
d0132132_20292975.jpg


石ころアート、晴星。私はお友達に「キノコキノコキノコ」を購入。
d0132132_20295466.jpg


狸とか黒鳥とか、川とか海の石でインスピレーションをうけたものにペイント。
作家のさっちゃんも、話しているとつい笑顔になるさわやか女子。
やっぱり、気持ちのいい人の作るものは、見ていても気持ちがいい。
私もそうありたいものだ。

朝高尾の小さい山をお散歩したり、
駅から山道を通って来たり、
とっても気持ちいい一週間。

遠いところからわざわざお越しいただいたお客さま、
ありがとうございました。

ジュエリーを通して出会ったいろんなストーリーも
少しずつシェアしていきたいなあ。
[PR]
by shantiriot | 2012-09-10 21:09 | プロフィール
東京国際ゲイ&レズビアン映画祭
公式パーティに出展することに。

ショータイムがすごい楽しそう。
私は、MAAYA SHOさんというドラッグクイーンの書道家が
気になります。”書道クイーン”、作品も、
紙から飛び出てきそうな躍動感。大抽選会で
作品をプレゼント!とかあるらしい。

そして、私はそんな中でジュエリーを販売しております。
とっても光栄です。

行きたい!という方、
shantiriot★gmail.com (★を@に変えてね)
までお名前と人数をお知らせください。
前売りチケット当日現地精算できます(キュートな映画祭缶バッジ付)

9/13 木曜 19:00〜24:00

ル グラン バル

Cay(青山スパイラルホール地下1階)
☆ SPIRAL WEB

d0132132_13571737.jpg

d0132132_1357363.jpg



チケットは全て選べるタイ料理ワンプレート付き!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【当日】
4,500円

【前売り】
4,000円 (缶バッジのおまけ付き)
*8月11日に開催される「緊急開催!Save the Pride!」の映画祭ブースにて販売致します。
*会場CAYで直接販売致します(9/3以降)

【フライヤー持参】
4,000円
*フライヤーは2丁目その他カフェなどに配布する予定です。

【学生】
3,500円(当日学生証持参)

今年は会場で豪華抽選会を行います!会場に来ていただいた全員に抽選券をお配りしますので、是非ご参加下さい!映画祭に協賛してくれているあの企業から豪華景品が当たるかも!!もちろん、翌日から行われる映画祭のチケットも当たる可能性あり!!今年は感謝の気持ちを込めて大盤振舞いしちゃいますよ~。

【MC】
オナン・スペルマーメイド

幻想と感動の波間から現れて老若男女を笑いと涙の岸辺へ誘う根っからのエンターテナー。アクト、詩、歌、絵画、様々な方法と多岐にわたるジャンルを泳ぎながら、愛と自由に生きる腟外世界を射精(写生)する夢見るドラァグクィーン/パフォーマー。 その魅力と表現力は、多くのファンに支えられている。
HP:http://onan.nobody.jp/

【スペシャルホスト】
真崎航
Masaki Koh

2009年ゲイビデオモデルデビュー。アジアのポルノスターとして活動。日本ではポルノ男優やモデルとしての活動の一方2011年バディ7月号でセーフセックス宣言後、台湾レッドリボン大使に任命。台湾や中国、タイではGOGO-BOYや俳優としてもデビュー。

【パフォーマー】
星野晃代

今年も歌います!只今彼女は、本格的スポーツローラーゲームの選手として東京ボンバーズに所属し、後楽園で練習の毎日。そんなメディアにも引っ張りだこの彼女が、ローラースケートとマイクを離さない訳が今夜わかります!「諦めないで夢を追いかけて行きたいと思っています。これからも見ていてください。」

・MAAYA SHO
書道家/芸術家

大学卒業とともに、書道家・MAAYAとして、活動を開始。
その表現の場は、多岐に渡り、ロンドン大学での個展、ルーヴル美術館公認ロゴマーク制作、パリの飲食店店舗デザインをはじめ、著名アーティスト、クリエーターとのコラボレーションやテレビCM、国内外の雑誌などのメディアで表現を展開。タイ王室やタクシン元首相への作品献上など、VIPからも高い評価を獲得。また、自身のキャラクターから、”書道クイーン”という新なスタイルでライブ・パフォーマンスも大きな注目を集めている。
そして、2011年。MAAYA SHOと名を改め、書道家/芸術家として本格的に始動。書をベにース、あらゆる枠を越えた表現者として、歩みはじめている。
HP:http://calligrapher-maaya.com/

・Baliasi~バリアージ~

映画『花と蛇』で知られる緊縛師・有末剛と、独特の世界観を演出・振付する『Baliasi』主宰、Chie Norieda。全く異なる世界の二人が紡ぎ出すアートな世界…それは予想もしなかった新たな出会いの芸術。

緊縛/有末剛
http://www.arisue-go.com/
演出・振付/Chie Norieda
http://baliasi.com/
出演/有末剛、Chie Norieda、Rie Takekuma(Baliasi)
HP:http://baliasi.com/
ブログ:http://baliasi.exblog.jp/

【DJ】
shun

新宿二丁目のラウンジ、rehab lounge tokyoでのレギュラーDJ、セクシャルマイノリティ向けイベント「大学生ナイト」のDJなどで活動中。ボッサ/シャンソン/オルタナティブなどラウンジで聴かせる音楽から、最新のモードなエレクトロ/ハウスなど踊れる音楽まで、SEXYでPOSHなプレイでフロアを盛り上げる。

【ゴーゴーボーイズ】
会場を盛り上げてくれるゴーゴーは、Shangri-LaのSGB20 Projectに所属し、あちこちのイベントに引っ張りだこのこの3人!
RYO
HARU
Ke1

【募金ガール】
アイハラミホ。

POPでCUTEでエキサイティングなパワフルパフォーマー。
3才から子役としても活動し、多方面で活動中。
お客様に『笑顔と驚愕を』テーマに迫力のパワフルパフォーマンスを繰り広げる。
今年公開になった板尾創路監督の映画『月光ノ仮面』では体を張った演技で注目を集める。。

【タロット】
Ban
伝説のパフォーマンスユニット『AVACHE』として数々のショーやコンテストに出演後、父の他界をきっかけに様々な問題を抱える中紹介で知り合った「和み ミサ」氏の一言『タロット勉強してみる?』で以前から占い師に勉強することを勧められていたこともあり同氏を師事して学び現在に至る。

【夜店】
SHANTI RIOT

ジュエリーデザイナーRIOによる、天然石とシルバーのジュエリー。日本では入手の難しい原石を中心に、 人や動物、昆虫などのミニチュアパーツを組み合わせた、オリジナルのジュエリーは、全て一点もの。小さな石の中の大きな宇宙には、遊び心がたっぷり。

RIO: ジュエリーデザイナー
東京都出身。2003年より彫金を始める。
2005年、世界的な宝石マーケットである、インドのジャイプール市を訪ねる。2006年、Gem Testing Laboratoryにて、
Diploma in Gem Identification (宝石鑑別の准学士号)を修得。同校では初の日本人の合格者。現在、ジャイプールで仕入れた天然石を中心に、インドとネパールを拠点に、ジュエリーを制作している。
shantiriot.exblog.jp
[PR]
by shantiriot | 2012-09-02 14:30 | プロフィール

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot