「ほっ」と。キャンペーン

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都・鞍馬山

さかのぼって8月半ば、

兵庫 尼崎のcosmic love bazar の個展が終わって
大阪から佐渡へ出発する夜までの丸一日、

行ってきました、京都・鞍馬山!

関西の、ここはザ・パワースポットに行きたい!
という私のリクエストに、
西宮の友だちが
「じゃ、鞍馬行こう!」

ということで、尼崎から二時間、超超寝不足を
吹き飛ばすほどの、ほんとにザ・パワースポット。
d0132132_12164993.jpg



鞍馬は、日本で唯一
尊天 →全ての生命を生命たらしめる大いなる力
を崇めているのが面白い。
ヒーリングのひとつである、レイキの発祥地でもあるのだけど
レイキも、 great universeに感謝、がキーワードなのだ。
なるほどね。

ぶっとんだのは、パンフレットにさらっと
「ここは650万年前に サナート・クマーラという金星人が降り立った。」
という記載。どうして、とかそれかどうした、とか何にもない。

ここです。
d0132132_12172367.jpg


ありがたやーの神々しい木がたくさん。
d0132132_1217595.jpg

「こだま」がふわふわしてそう。

d0132132_12173811.jpg


ハグする木
d0132132_12175390.jpg


こんなところにガネーシャ(ヒンズー教の頭が象の神様)がいた。
d0132132_1218394.jpg



この日は終戦記念日。それにちなんだ鐘撞き(かねつき)も
行われていて、ひさしぶりに鐘をつかせていただいた。

しみじみくるメッセージ。
d0132132_12222887.jpg



鞍馬山の向こうの貴船神社。
珍しい楓と杉。二種類の木がこういうふうに共生しているのは
とても珍しいのだとか。
d0132132_12182655.jpg


大満喫の京都。
気分も新たに佐渡へ旅立てたのであった。
[PR]
by shantiriot | 2012-08-31 12:27 | 日々のつぶやきもろもろ
Shanti Riot ジュエリー、
9月4日(火)〜9日(日) 
高尾トゥーマイ にて 11:30〜19:00

d0132132_1632985.jpg


今年も高尾トゥーマイでやりまーす!
大陸横断家・フォトエッセイストの白川由紀さんが自宅を改装し、
個性豊かなアーティストたちと一緒に3年の月日をかけてハンドメイ ドでつくった
リノベーション・カフェです。

正しくは、このトゥーマイに併設されたお店、アマヒナでの開催。

中も外のお庭も広々としていて風通しがよくって、
遠出する価値あり、のリラックス空間。

ここのカレーにとりこになったお客さまが
遠方からも来店されています。

今回は、タイマッサージとタイヨガで、
Shanti Lotus のうずちゃんも参加。
うずちゃんのタイマッサージには、
私も別世界に連れていかれました。

Shanti LotusとShanti Riotと、
Shanti つながり、ということで。
うずちゃんは、トゥーマイで
知り合ったのだけど、偶然、古い友人の妹!
ということが判明。
シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)は
「あ、まただ♪」と楽しんで受け入れはじめると、
どんどん起こってくる、気がするんだなあ。
私のまわりでは、年々多くなるシンクロニシティ。
大事にしなきゃね。

9月8日(土)
タイ古式マッサージ
11:30 〜19:00 (予約優先)


9月9日(日) 
タイ式ヨガ
10:00〜11:30
Cafe Toumai のお庭にて

朝庭ヨガ、気持ち良さそう!


d0132132_16281489.jpg


だまし絵みたいですが、蓮の花がモチーフ。
丸い石は、メキシカンオパールの、それはそれは幻想的なピース。
小さいけど、覗き込むとすいこまれそう。
石のまわりには18金が使われている、ゴージャスなリング。
[PR]
by shantiriot | 2012-08-30 16:32 | プロフィール
今年も行ってきました、佐渡島!
佐渡島で毎年行われる
アースセレブレーション
日本の誇る太鼓ユニット、鼓童のお祭りは今年で25回目!

今年も、とは言っても
去年は日本に帰って来なかったので
佐渡にもたどり着かず

今年こそ、と思ったのに
「申し込み書が届いてません」と言う理由で
あわや出店ならず!だったのだけど、

ヘンプ雑貨のパイオニア、
ヒマラヤン・マテリアルの昭ちゃんが
快くシェアしてくれることになり、
やったー二年ぶりの佐渡!

前日は、「明日は100%雨らしい」という予報が出ていて
どうなることかと思ったものの、
なんと、全日大大快晴!

初日の8月17日の金曜
昭ちゃんの一年生の息子、熱中症でぶっ倒れる。
後で聞いたら38度を記録していたそうで。
どんなに水分補給してたって、そりゃぶっ倒れるよ。

アースセレブレーションのマーケットは
佐渡島の小木港のとなり。
ほんとにハーバーなので、
あまりの暑さに、今年も私は、店を抜けては
ちょくちょく海に飛び込みながら
10時から23時までの出店を乗り切る。

どんなに暑くても
暴風雨の100万倍まし。
だってテントが吹き飛ばないもん。

3日目(最終日)の午後になって、

立派なひさしが完成したり、

打ち水をするとほんとに涼しい、

ということがわかったりする。

来年になると忘れてるんだなー学んだはずの事を。

いつも、一日は、夜、鼓童のステージを見に、
店を閉めて、行ってきますの張り紙をして、
城山公園の上まであがるのが恒例。

というわけで今年も、行ってきました、最終日夕方の
祝祭
鼓童と、三味線プレイヤー上妻宏光氏とのコラボレーション。
鼓童の太鼓のみではじまるオープニングで全身鳥肌!
しっとり聞かせる三味線と篠笛も、色っぽい。
シャウトする三味線と太鼓のコラボレーションは、やっぱり間違いなくむちゃくちゃ
かっこよくって、そこはもう気持ちよく踊りまくったこと。
アンコールを一番後ろで聞いて、後ろ髪ひかれながらも終わった瞬間に
坂を駆け下り、マーケット会場へ戻り、ただいままた開店。

お待ちいただいたお客さま、ありがとうございました。

2年ぶりに会う、佐渡島でしか見られない懐かしい顔にも会えて、
うれしかったー。

d0132132_1014354.jpg


恒例の「送り太鼓」
送られるほうも送るほうも、これで泣く。
「まーたー来いよー」
「まーたー来るよー」

フェスティバル終了後は、マーケット友達とビーチでキャンプ二泊。
d0132132_10135354.jpg


朝7時半に起きて、そのまま、だーーーーーーーれもいない海にジャブン。
d0132132_1016434.jpg


夕日に乾杯。三日月が海に写って、月の道。
一句詠もうとするも、月の道、から前に進まず。
d0132132_10151641.jpg



帰りには、東京から震災後、新潟の実家に引っ越した
新潟の友人宅に一泊おじゃま。もう新潟観光はなしで、
ひたすら一日のんびりおしゃべり。

という訳で、18日ぶりに東京に帰ってきました。

8月6日に家を出て、兵庫・尼崎の展示の後、
一日京都観光。大阪から新潟まで夜行バス。
京都のパワースポットの話はまた後で。

8月の出店は終わり。
9月は、高尾、谷中のヨーヨギャラリー、福島いわきの青空マーケット、
と続きます。

たっぷり充電した気がする。今年もありがとう佐渡島。
[PR]
by shantiriot | 2012-08-25 10:46 | プロフィール

Shanti Riot 初関西!

西荻窪 ギャラリー夢卵の展示も好評のうちに終了。
ご来場いただいた皆さま、感謝です。
いつのまにか、中学のプチ同窓会になっちゃったりして、
「私はここにこの期間いるので、会いに来てください」
というのは、様子をのぞきに来やすい、みたいで、
日本にいるシーズンは、毎回、誰かしら驚きの懐かしの顔がやってくる。

で、東京の夏が一区切りついて、
来週から関西です。

d0132132_21262482.jpg


兵庫県、尼崎の、友人のお店で
SHANTI RIOT展示です。

関西初仕事、未知の世界!
尼崎といえば、中島らも氏の出身しか知らず。

関西在住の友人に
尼崎といえば、ダウンタウンも加えて!と言われるくらい
ほんとに何も知らないけど、がんばろうっと!

8月7日(火)〜14(火) 10:00〜19:00
Cosmic Love Bazar コスミック・ラブ・バザール
最寄駅:阪神尼崎駅 改札出て右。駅出たら左へ。信号渡る。
「尼崎中央商店街」のアーケードから10分。店は左側にあります。
私は延々いる予定です。
初関西仕事、どきどきです。
お待ちしております。
[PR]
by shantiriot | 2012-08-02 22:55 | プロフィール