「ほっ」と。キャンペーン

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Shanti Riot 西荻窪 初日

西荻窪のギャラリー夢卵にて 
Shanti Riotのジュエリー展示、始まり始まり。
d0132132_2348934.jpg


月曜朝いちの搬入なんて、誰にもお手伝い頼めないと、
ひとりで設営を覚悟していたら
たまたまその日がお休みで、たまたまお店の近くに泊っていた
友人が快くお手伝いしてくれた。
ありがたやー

そして朝いちから、
わざわざ宇都宮からこの展示のためだけに二時間かけて、
来てくださったお客さま。
ありがたやー。

なんだかんだでほぼ一日中誰かしら来てくれて、
あっという間の一日。
楽しいおしゃべりは私のエネルギーのもと。
今日の楽しいおしゃべりのサプライズは、
なんと、私の通っていた保育園の先生。
「今日じゃなきゃ来られないことに気づいて、来たよー!」
ありがたやー。

d0132132_2358214.jpg


ラリエット着用モデルは、いっちゃん。
アロマセラピストの彼女は、
私が日本にいない間に、太鼓にはまり、そのうえ、トライアスリートになっていた。
これを着けて太鼓打ってくれるらしい。

d0132132_045514.jpg


オリジナルの、ブラスチャームに、これはサファイアとルビーがついてます。
インドのラジャスタン州で仕入れた藍の型染めの布を裂いて三つ編みしたもの。
けっこう手がこんでるのだ。

さあ、今週一週間は、西荻窪にいりびたり。

d0132132_0115154.jpg


トルマリン原石をふたつ使っています。どっちもおいしそうなシャーベットカラー。
ビンゴでサイズがぴったり!原石は、かたちが選べないので、いつも出たとこ勝負。
セレクションもデザインも難しいけど、そこに燃えるのだ。ちいさいてんとう虫つき。
[PR]
by shantiriot | 2012-07-24 00:13 | Shanti Riotジュエリー関連
暑いのか暑くないのか、どっちなんだ今年の夏。
インドは暑いでしょ、と言われるけど、
いやーーー日本の夏も厳しいぞ!
と言っていた矢先、一気に12度ダウン。
みなさま、風邪などひかぬよう。

二年前に展示させていただいた、
西荻窪のギャラリー夢卵(Mu-Rang)
今年もやります。

7/23(月)~7/29(日)西荻窪 ギャラリーMu-Rang
11:00~22:00 (最終日は21:00くらいまで)

海南チキンライスで有名なレストラン夢飯(Mu-Hung)
に併設されている、ギャラリー夢卵(Mu-Rang)です。
夜も見ていただけるので、平日の夜ご飯や、一杯のついでに
ぜひお寄りください。
日本ではあまり見ない、きれいな珍しい石もたくさんあります。

シンガポール料理の海南チキンライス専門店Mu-Hung(夢飯)
西荻窪本店
東京都杉並区西荻北3-21-2徳田ビル1F
JR中央線または総武線「西荻窪」駅北口より徒歩1分
電話: 03-3394-9191

お待ちしています。

サンストーンの原石と研磨した石のリング。
d0132132_11364175.jpg

同じ石で、原石と研磨したものの組み合わせは大好き。
なにせオーダーできるものではないので、
これはいい、と思っても、二個目がなかなか作れない。

サイドに蝶がとまっています。
d0132132_11422163.jpg

[PR]
by shantiriot | 2012-07-21 11:43 | Shanti Riotジュエリー関連
原宿から代々木公園までの道は
歩行者天国(って言わないんだな、車線規制?)
と化していて、

暑かった、熱かった!
何ができるかわからないけど、何かはしなくちゃ。
と思って行ってきた、
7.16 さよなら原発10万人集会 。

代々木公園を上から見た図はこんな感じ。

正しい報道ヘリの会 7.16 さよなら原発10万人集会 空撮写真

熱気もこのまんま!

私は、画家の井上ヤスミチがイチオシだというので、つちっくれというバンドのデモカーについて歩く。
カメラ忘れちゃった、残念!
いやー熱かった、暑かった。

こんなに人がいる代々木公園は、見たことがない。
脱・原発の、脱、の後の代替エネルギーをどうするか
という、大きい課題はあるけどさ、
もう、原発賛成の安全神話はとっくに崩壊してる。
脱しないと次に行けないよ。

主催者側発表17万人、警察で7万5千人。

正直いって、私には、一万人という感覚がどういうものかわからないので、
「いっぱい」の次は→「これはほんとにいっぱい!」
くらいのレベルだけど、

ほんとにすごい人だった。

まだまだ、これから。
[PR]
by shantiriot | 2012-07-17 08:42 | 日々のつぶやきもろもろ

カフェスローin 国分寺

今日は七夕。

やっぱりの雨。

こだわりヘンプグッズのパイオニア、
Himalayan Materialの正ちゃんが
展示会をやっているというので、

同じ沿線の、子育て中の幼なじみを誘って、

国分寺の、カフェスローに行ってきました。

藁と土を使ってつくられた
やわらかい雰囲気の内装もすてき。

Himalayan Material展は、カフェに併設されたギャラリースペースで開催中。
d0132132_2273559.jpg


幼なじみ息子1歳3ヶ月、走る。正ちゃんがマイペースで相手してる。

久しぶりに見たHimalayan Materialは、バリエーションが増えていて、
パワーアップ。いつもディテールがすごく凝っている。
糸を選んでよるところから縫製から、いろーーんな人が関わっていて
全部の行程をディレクションするのは
ただでさえ、かなり大変だと思うのだけど、

d0132132_231187.jpg

正ちゃんのバックパックは、東京でも持ってる人をよく見かける、
ロングセラー。


正ちゃんが制作しているネパールは、
政情が安定しているとは言いがたく、他にも
停電だー、いとこの夫の兄弟が結婚するだの(とにかく家族の幅がでかい)
すぐに仕事がとまってしまう。

そんな中でこんなにきちんと仕事をしてくるのは
やっぱりすごい。

d0132132_2321879.jpg


草木染め、ヘンプ50パーセント、コットン50パーセントのストール。
とってもとっても気持ちがいい。
麻模様は日本からデザインを持ち込んだもの。


明日まで開催!

雨にも負けず、
充実したリラックスの午後をありがとう。
[PR]
by shantiriot | 2012-07-08 02:44 | プロフィール

大飯原発再稼働

大飯原発再稼働のニュースが、やるせない。

「私の責任で」と言った首相の無責任さにあきれる。

最悪の事態になったら
もしもし誰かが責任をとりたくても、
誰かがとりきれる責任ではない。

もう、私たちの孫の孫の孫の。。。。。。ずううううっっと先まで
続く大きく負債をおってしまったのは明らかで、
どんなに誰が何をがんばっても、

起こってしまったことはもう起こってしまった。

時間はもどせない。

これほど、自分の国に、あほか、と憤りを感じたことはない。

7・16は代々木公園の「さようなら原発10万人集会」へ!

sayonara-nukes.org

何ができるかな、何かしなくちゃ。

と切実に思う。
[PR]
by shantiriot | 2012-07-04 13:32 | 日々のつぶやきもろもろ

ラリエット

週末のアースガーデンで、

ゴアでこつこつ作った
ラリエット(留め金のない長いネックレス)を出したら
なかなかの注目でした。

こんな感じや
d0132132_1234934.jpg


こんな感じで
d0132132_1239763.jpg


インドのラジャスタン州で仕入れた藍染めのブロックプリントの布と
オリジナルのブラスチャームと、
天然石のチャームでできてます。

革ひもバージョンもいくつか。

で、
その他どのようにも着けられます、
というものなのだけど、

今回、帯留めとしてお買い上げ!
d0132132_1253185.jpg


藍染めが帯留めにジャストのコーディネートで
とってもすてきでした!

後数個しかありません。
これは私が自分でハンドメイドするのだけど
実はなかなか手がかかります。
なかなか日本にいると作る時間もないのだけど、
思った以上の人気だったので、もうちょっとがんばってみようかなあ。
[PR]
by shantiriot | 2012-07-03 12:54 | Shanti Riotジュエリー関連

アースガーデン終了!

週末のアースガーデンに来ていただいた皆さま
ありがとうございました。

二年ぶりというのに、
しかもろくろくブログも更新せず、
いきなり戻ってきたのにも関わらず、
覚えていてくれてわざわざ来てくださったお客さま
大感謝感謝感謝です。

帰国して一週間もしないうちの出店で、
本当にばたばたの準備ですが
なんとか無事に終えることができました!

南国から帰ってきた私には
(タイの前のネパールもけっこう暑かった!)
なかなかの気温の低さで
さっそく風邪をひきはじめてしまったものの
ホメオパスの友人に相談して試したレメディが
ばっちり効いて、復活。

当日は帰国するといつも手伝ってくれる友人が
大活躍で、どうにかこうにか乗り切ることができました。
懐かしい顔にもいっぱい会えて、
ああ、帰ってきたんだなあ日本、としみじみ。

雨の中の撤収だけは本当に勘弁してほしい!
撤収中も、その後のかたづけも、大変さ倍増。
ま、終了時間間近に本降りになった、ということでよしとしよう。

ただいま日本!
さあ、夏!って今日も雨っぽいなあ。

d0132132_12385746.jpg

グリーンべリルとアクアマリンの原石のペンダント。
2つの石、どっちも原石の形そのまま、加工してません。
ぴったりマッチするペアを見つけたときは、
自画自賛!問題は、二つ目が作れないこと、なんだけど。
[PR]
by shantiriot | 2012-07-02 12:41 | 日々のつぶやきもろもろ