「ほっ」と。キャンペーン

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0132132_137568.jpg


荒川区町屋の あかりや さんにて
今日から、絵描きのはとちゃんとのふたり展 
「星ノお家と銀ノ声」
はじまりました!

週末のもろもろのお誘いに全部のり、自業自得の睡眠不足。
はとちゃんも負けずに完徹(!)
ふたりしてへろへろになりながら昼過ぎに雨の中をあかりやさんに搬入。
つい先週、屋形船で結婚したあかりやのまゆちゃんが作ってくれたごはんを食べて、
(まゆちゃんおめでとう!)
あまりの居心地のよさにふたりともウトウト。。。

いかん!ここで寝るわけにはいかんのだ!
というわけで、ヒンディーポップ(インドの歌謡曲)をがんがんにかけて用意をはじめる。
インドの歌謡曲は、ほぼ全てが映画音楽。よってほぼ全てがコテコテのラブソング。
だめな人は、大音響でヒンディーポップが流れる長距離バスで
インドが嫌いになっちゃうくらいだめなんだけど
私にとっては、いつでも(まあ、だいたい)どよんとしてるときも
ちょっとよっしゃという気にさせてくれる。
インド映画の展開のように、わかりやすくアゲアゲなのだ。

諸々終わって帰ってきたのは12時をまわる。
ついぽーっとしてしまい、中の写真を撮るのを忘れちゃった。
今回は、はとちゃん特製のHATOBOX がお目見えして
暗めの店でのジュエリー展示という、普通なら、かなりの痛い部分を
すばらしくフォローしています。はとちゃんほんとにありがとう!

母子でやっている、お酒もご飯もしっかりおいしいあかりやさん。
10月16日までやってます。日曜以外はやってます。
全てここで初公開の品々です。乞うご期待。

写真はアルパカさんのペンダントヘッド。
アクアマリン、レインボームーンストーン、トルマリン使用。
小さいけどかなりのゴージャスピース!
[PR]
by shantiriot | 2010-09-28 01:39 | Shanti Riotジュエリー関連
d0132132_1982335.jpg
d0132132_1983444.jpg


こんにちは、
来週から、初の試み、
超いけてる絵描きのはとちゃんと
絵とジュエリーのコラボ展
「星ノお家と、銀ノ歌」
を、荒川区町屋の「あかりや」にて開催します。
はとちゃんの作品の、ちょっと毒のあるかわいさに
惚れて、彼女の絵からモチーフをもらって
この二人展のためにジュエリーをつくりました。
ぜひ見に来てください。

ほんわか母子がやっている
美味しいお酒と料理の小さなお店です。

私もちょくちょく行くつもりです。
27日(月)はいる予定。
一杯のみに行こうかという方、

9日は、ギリシャギターのライブもあります。
ギリシャギターって聞いたことあるかしら、
とっても幻想的で、私は別世界にいってしまうのだ。
すごい楽しみ。

来月は、谷中で個展。追ってお知らせします。
そして10月末にはインドに旅立ちます。
ご一報くださるとうれしいです。
時間をあわせてお会いできればと思います。

あかりや
千代田線町屋駅からすぐ
9.27 (月)〜 10.16(土)
お休み 10.3(日)10(日)11(月)
18時〜25時(23時〜バータイム)

10月9日(金)22:00〜
ギリシャギターYoya 投げ銭ライブ
[PR]
by shantiriot | 2010-09-22 19:09 | Shanti Riotジュエリー関連
d0132132_0141882.jpg
d0132132_0144296.jpg


今年の夏は(も)、佐渡島以外はほぼ東京近郊どっぷりな私。
この三連休は、貴重な遠出をしてきました。

福島県いわき市の
勿来(なこそ)での展示。

昔の仕事の先輩の昔の同僚のお友達
という、そうそう近くもないつながりで
去年私のジュエリーを見てくださった有賀なおみさんが
いわき市勿来(なこそ)でやっている
コミュニティスペース「ゆいまーる」で 三連休展示を
やらせていただくことに。

バスで前日入り。東京からバスで二時間半。
前日ほとんど寝てなかったので、バスではころりと寝てしまい
あっという間に着く。
有賀さんは、スクールカウンセラーのお仕事をしているので、
その日の仕事先の近くの湯本という駅でおろしてもらって
有賀さんがお仕事しているあいだ、
ちゃっかり温泉に行ってきた。

小さな駅なんだけど、箱根湯本より古いんだそうな。
「さはこの湯」という、ちょっとこじゃれた銭湯、という感じの
お湯に行ってみた。サイズは銭湯なんだけど、
入浴料220円!私が行った午後4時くらいは、
明らかに地元の少し年上のお姉さまたちの時間帯であった。
しかしこのお姉さまたちが、肌がきれいなのよー、
温泉効果ばっちりね。そしてやっぱり米どころは水どころ。
肌ももちもちするわけだ。

さらに皆さま驚くぐらい泡泡でごしごし。
タオルでごしごしが終わったかと
思ったら、たわし状のブラシが登場。つられて私もすごい念入りにてぬぐいでごしごし。
超すっきりさっぱりでお仕事モードに入れました。

3連休は、去年来てくださった方がいらしたり、
新しいつながりもできたり、作品もゆっくり見ていただけて
結果オーライ、楽しく終えることができました。
路上紙芝居(!)を復活させようとがんばっている
あややさんの紙芝居もあったりして、
大人も子どもに負けず興奮。
黄金バットなんてほんとに拍手喝采よー。

うれしかったのは、スペシャルピースとして、
すごーく凝って作った、菩提樹をモチーフにした
「バニヤンリング」を、新婚のお客様に結婚指輪としてペアで
お買い上げいただいたこと。もちろんスペシャルピースなので
それなりの値段なのだけど、お金だけではない喜びがある。
光栄です。ありがたやありがたや。
月並みなんだけど、
喜んでもらえるとほんとにうれしいです。
作るのはいいけど売るのはほんとに苦手なのだけど、
喜んでもらえる場に立ち会える時は私もうれしい。

最後のお客様がお帰りになったのは、終了時間の6時ぎりぎり。
大急ぎでおかたづけして、
最終の一本前の東京行きのバスにすべりこみセーフ。

有賀さんのお父さまの畑からどっさりとれたモロヘイヤとトマトなどなど
お土産まで持たせてもらって、幸せな気持ちの帰り道。
超リフレッシュ!

よし、そして再び東京へ。
27日から、町屋で、絵描きのはとちゃんとふたり展。
ふたり展のために、作ってきた未公開作品準備中です。
[PR]
by shantiriot | 2010-09-22 00:17 | Shanti Riotジュエリー関連
この土日は、
千駄木のYo-Yo ギャラリーで、Yo-Yoの「福箱」との
二人展。去年に引き続き、
今年もたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。

Yo-Yo ギャラリーは、Yo-Yoの自宅。
築40年の洋館みたいなアパート。
黒い板張りの床に、ステンドグラスの窓。
大家さんの趣味ってのがすごい。
そこに墨絵画家のYo-Yoの絵が点在していて、
家具や小物のそれぞれにYo-Yoのセンスが光っていて、
ものすごい居心地のよい空間。

友人のおうちでチャイ飲みつつ、最後には酒ものみつつ
ジュエリーもゆっくり見てもらえて
最後には気持ちよく酔っぱらって(またかい)
撤収もルンルンで進む。
とってもいい週末。

Yo-Yoのおもてなしぶりにも毎回感動。
彼女の作る食べものは、魔法がかかっているかのように
シンプルなもんでもほんとにうまい。
何より、おもてなしの気持ちがほんとにさりげなくあたたかく。
今回もつくづく感動。

こういうこと(展示とかマーケットとか)をしていると
「ずっと会っていないけど、あの人はどうしてるんだろう」と
相手が思って、会いにきてもらえる。

自分も逆の立場だったら、と思うとわかる話。
わざわざ二人で時間を合わせなくても会える気軽さが
いいんだろうなあ、と。
私としては、ちょっと気になって、そしてわざわざ会いに来てくれる
というのが、ほんとにうれしい。

スーパー久しぶりな再会があったり
面白い新しい出会いがあったり、
子ども連れて家族で来てくれたり、
みんなうれしそうに来てくれて、
うれしそうにゆっくりしてくれて
あたしもうれしいかぎり。

やっぱりね、ありがとうを忘れてはいかん。
感謝というのはしてもしすぎることはないのね。
何度も言うが、こんな寅さんのような生活が成り立つのが
自分だけのおかげだなんて、夢にも思ってはいかんとつくづく思うのだ。

展示前、なかよしの友達が、別のなかよしから、yo-yoギャラリーに
行こうよというメールをもらった。

「ねえ、千駄木のりおのギャラリー、行かない?」

メールをもらった彼は、「千駄木のりお」って誰だろう、と思って検索しちゃったんだそうだ。
あたしよあたし、千駄木の、RIOよーーー、千駄木のりおじゃないのよー!
ちなみにそういう人名ではヒットしなかったらしい。

今週は、福島県いわきまで出張で
出稼ぎ展示ですー。
ひょんなつながりで誘っていただいた
去年に引き続いて、今回も
いわき市のなかゆくいで開催。

東京とちがって、新しい出会いばかりなのが新鮮。
仕事にかけつけて温泉も入ってこようかと。楽しみだー。
[PR]
by shantiriot | 2010-09-13 13:45 | Shanti Riotジュエリー関連
タイトルを読んだだけではなんのことだか
さっぱりわからないと思うのだが、

全国各地で精力的に活動している、めちゃくちゃいけてる絵描きのはとちゃん開催の、
うるしのこぼしさんぬりぬりお手伝い会&ハト商店 at 橙灯daidai

におじゃましてきた。

会津・漆の芸術祭に、漆塗のおきあがりこぼし1200個(!!)で参加するはとちゃん。
ひとりで漆をぬりぬりするのも限りがあるということで、お手伝い会を開催。

私の敬愛するインド占星術師Kさんをお誘いしたら
「なんだかさっぱりわからないけど、面白そうだから行きます」
というのでご一緒する。

隠れ家のようなカフェ、橙灯(ダイダイ)では
何やら黙々と作業に熱中する人々が。
d0132132_16492328.jpg

できあがったこぼしは、こぼし荘で乾かされる。エプロン姿のはとちゃん。

漆。漆ってさわったことない、という人が大半だと思うし
私もそうだったんだけど
これが難しいーー!!!

せいぜい親指の先サイズの、無地のちびちび起き上がりこぼし
(全部手作り!)に、黒と赤の漆2色を塗っていくのだけど

重ね塗りができない。

初耳!漆器、高い訳だーーー。

もちろん厚塗りも薄塗りもだめで、その加減とか
細部を描くのは見た目の何倍も難しい。

でもぬりぬりしていくうちに艶々していく、こぼし塗りに
手がつりそうになりながらも熱中。

表面張力があるから、竹ピンセットでつまんでも
あまり跡がつかないんだそうな。漆の表面張力!
世の中には知らないことがたくさんあるのだ。

全部で5人作成。
d0132132_16411718.jpg


何事も、見るのとやるのとでは大違い。
はとちゃんは、忍者こぼしとか作ってる。忍、の字は
白抜きで書かなきゃいけないので難しいのだ。
d0132132_16454836.jpg



インド占星術師のK女史は、星座のシンボルをあしらいはじめたら
ひとつで終わらせるわけにはいかなくて、
「きゃーシリーズ作り始めちゃったー!」と全シンボルで作っていた。

はとちゃんとは9月27日から町屋の飲み屋さん、あかりやで
ふたり展開催。私のジュエリーと彼女の絵のコラボです。楽しみだ。
[PR]
by shantiriot | 2010-09-06 16:57 | 日々のつぶやきもろもろ
d0132132_1537997.jpg
d0132132_15373041.jpg

佐渡でのテンション冷めやらぬまま、
帰ってきた日にsuki-africaというライブに参加。
日本のN'danaというアフリカン太鼓ユニットと
アフリカいろんな国と韓国の太鼓と歌ともろもろ超超楽しいライプ。
いやーたくさん汗かきました。満足満足。

最後の葉山ビーチで丸二日間こんがり遊んで満足満足。

というわけで夏休みもおしまい。九月だ。
来月末にはインドに戻るつもりなんだけど、
もうそれって来月だ。ひえー。

というわけで、二人展告知です。

九月は、大好評だった去年に続いて二回めの
「おうちギャラリー」開催です。
友人の墨絵画家YOYOの自宅を
この週末だけギャラリーにしてしまいます。
築40年の建物がとてもとても素敵に生かされている
小さな洋館みたいな気持ちのいいスペースです。
YOYOのつくる福箱は、
わっぱ箱に様々な紙をデコレーションしたもの。
紙のセレクト、色使いのセンスは一見の価値ありです。
SHANTI RIOTのジュエリーも、今年の新作もりだくさんです。

もれなくインド仕込みの
スペシャルなチャイのサービスがつきます♪
個人宅です。
事前にお知らせいただければ行き方お知らせします。
d0132132_063214.jpg


SHANTI RIOT&YOYO PRESENTS
ジュエリーと福箱展 @ garallery yoyo        
2010.9.11(土)・12(日) 11:00〜20:00

●SHANTI RIOT
デザイナー:RIO
東京都出身。2002年初渡印 2003年より彫金を始める
2006年世界的な石の町、インド・ジャイプールの
Gem Testing Laboratory にて宝石鑑別のディプロマを修得
現在、一年の大半をインド、ネパールで過ごす。
日本では手に入りにくい珍しい原石をはじめ、様々な天然石を用い、
一点ものを中心にジャイプールとカトマンズで制作を行っている
www.shantiriot.com 

●YOYO
1997年 フランス・カンヌにて、趣味でクロッキーを始める
1998年 東京にて、異国の墨絵師に師事、現在に至る

1999年 第53回 南画院展:朝日生命ギャラリー
2000年 第54回 南画院展:朝日生命ギャラリー
2001年 グループ展:スペースゼロ
2002年 二人展:デザインフェスタギャラリー
2003年 グループ展:スペースゼロ
2004年 グループ展:スペースゼロ
2005年 グループ展:スペースゼロ

インド、韓国、中国、日本など世界各地の紙で
手作りした福箱。福が来ますように、との思いを込めて。。。
今回はオリジナルの墨絵福箱も出品。
d0132132_15363633.jpg


ACCESS 
◎南北線 本駒込駅 徒歩5分。
◎三田線 白山駅 徒歩8分。
◎千代田線千駄木駅 徒歩8分。
d0132132_063214.jpg

[PR]
by shantiriot | 2010-09-02 15:39 | Shanti Riotジュエリー関連