RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

佐渡で行われた和太鼓集団 鼓童のおまつり
アースセレブレーション。(8.20-22)

今年は、前乗りして、海水浴も
サンセットビーチも、きれいな石拾いも
回転寿司も満喫、

店の搬入そっちのけでビーチに行ってしまったけど
そのかいあって、とっても気持ちよく仕事に入れました。

終始ニコニコだった私。商売も気持ちいい。
そりゃあ売れるにこしたことはないのだ、もちろん。
でも、お金だけじゃないなああとつくづく思うこの仕事。
やっぱりお客さんがニコニコしてくれると私もほんとにうれしい。

しかしあまりの暑さにテントの下でもへろへろ。
マーケットが港の前の公園であるのをいいことに
港から海に飛び込んで涼をとる、という荒技を発見。
一回やってしまうと、その気持ちよさがやみつきに。

あんなに服を持ってきたのに
ほぼ一日中水着と布一枚と裸足。
すばらしい。

なんたってテントをはった場所が、朝日どんぴしゃりのところで、
二時に寝ようと三時に寝ようと
朝六時には起きざるを得ないというはめに。
最終日に耐えきれず、朝起きてテントを日陰に動かして、
その体感温度の差に愕然。
こんなことなら初日に動かしておけばよかったよ。

今年もたくさんすばらしい出会いがありました。
ここでしか会えない人とのつながりがうれしい。
毎年来ている人たちの子どもが大きくなっていく様子がみえたり。

最終日の夕方は
「コンサートに行ってきます」と店に張り紙をして
城山コンサートに。今年はフランス・コルシカ島より、
男性7名で構成されるポリフォニー(多声合唱)グループ「ア・フィレッタ」がゲスト。
最終日は鼓童とのジョイントコンサート。
神社の裏のものすごい急な坂を一気にのぼると
上にぱかーんと開ける広場があって、そこがコンサート会場に。

静かなアカペラと和太鼓がどうやって絡むのかと思ったら
無理に絡ませることなく、
自然な感じでお互いのいいとこどりする感じ。
鼓童の女声との美しいハーモニーに
気づいたらほぼ満月がばばーんとあがっていて、
気持ちよく涙ぐむ。

次の日の朝のフェリーでは、送り太鼓といって
毎年恒例、鼓動が港で演奏する。
送るほうも送られるほうも涙。ここでも気持ちよく泣く。

あーーーーー気持ちよかった。
帰りは、たまたま里帰りしていた新潟出身の友人の実家に
一泊させてもらう。海の幸満喫。
初めて行ったお家で3時間も昼寝してしまいました。
ありがたやありがたや。

全体的にありがたや、の一週間。
日本の夏、大満喫。
ここではお礼を言い切れない人たちがたくさん。
私のクオリティ・オブ・ライフ が高いのは
周りにあったかい人たちがいるからなんだなあと
いつも思っているけれど、
今回もほんとに実感。

次は9月11日(土)と12日(日)の
千駄木のおうちギャラリーでの週末展示。

いろいろ前向きに臨めそうです。
ありがとう。












d0132132_11331497.jpg

ハーバーマーケット。私の尊敬する絵描きの井上ヤスミチくん、ライブペインティング準備中。

d0132132_1134435.jpg

Shanti Riot のお店。仕事もしました。

d0132132_11353551.jpg

送り太鼓に送られる船

d0132132_11362225.jpg
送り太鼓を盛り上げる井上ヤスミチ君のこいのぼりとヤスミチ君。
[PR]
by shantiriot | 2010-08-29 11:45 | 日々のつぶやきもろもろ

d0132132_1042793.jpg

佐渡の夕日。ありがとう。

d0132132_1040366.jpg

d0132132_10502031.jpg

佐渡の海。透明度高くてびっくり。

今年も行ってきました、
佐渡 アースセレブレーション!

和太鼓集団 鼓童の本拠地である佐渡で毎夏行われるこのお祭り、
私は今年で3回目の出店。
それまでも何度かプライベートでは遊びに来ていたアースセレブレーション、
仕事で来るとなるとまた別、は別なのだけど
新潟からのフェリーに乗ったとたんもう気持ちは佐渡にとび、
仕事モードというよりは夏休みモード。

大大大満喫。
一週間快晴。暑。でも雨の100万倍よいのだよ。

イベント自体は金曜からだったのだけど、今回は水曜から佐渡入り。
カレンシルバーと古布のアクセを作るハナヤのみほちゃんが、前のりにノリノリで、楽しい旅の友に。
拝みたくなるほど面倒見のよい、佐渡が地元の友人Pちゃんが両津まで迎えに来てくれる。

佐渡の回転寿司! 120円の皿のレベルの高さに感動!

海岸できれいな石を愛でつつワインをあけ、夕日。
ちなみにこのワイン、Rio Surという、
手作り感満載のラベルのチリワイン。398円。
苦しゅうない。さすがチリ。さすが佐渡。

そんでもって、佐渡で初海水浴!
水があまりにきれいで大はしゃぎする。

今回、となりは新潟から初参加のネイルサロン。
キラキラ感満載のとってもキュートなふたりと
そのお客さんに、
私はしょっちゅうちょっかいを出していたんだけど、

ネールをしてもらっていた地元のお客さんに

「佐渡で初ビーチしましたよ今回! もう最高!
こんなところが地元なんてすばらしい!!」

「どこのビーチに行ったの?」

で、私が行ったビーチを言うと

「もしかして、あなた昨日泳いでた3人のうちのひとり?
私あそこの海岸でキャンプしてるんですよー!」

おおおお、そういえばそこのビーチには
立派なテントをじゃじゃじゃーんとはって、本格的にステイしている人たちがいたので
なんてすばらしいオプションだろうと話していたのだった。

「ぬるそうなペットボトルのお茶飲んでるから、主人が冷たいもん持ってってやれ
っていうんだけど、恥ずかしくって行けなくってーーー。ごめんなさいねー。」

恐縮されて恐縮する私。確かにものすごい暑かったのでペットボトルは一瞬でお湯になっていた。
なんと、この方はもう二週間もビーチで豪華なキャンプ生活。
そこにスーツ持ってきてて、そこから通勤してるんだって!
けっこうお堅い仕事をしているので、それが気分転換になっていいんだそう。
あと一週間くらいはあそこにいようかなあ、と言っていた。
そんなすばらしいオプションがあるなんて。。。
クォリティオブライフ、高し。

「あのはしゃぎようは地元の人じゃないと思ってたの、
あまりにきゃぴきゃぴしてて10代かと思ったわー」

わかってるんです。クラゲがいるから盆をすぎたら地元の方々は海に入るなんて
あほなことをしないってことは。実際私もしっかりクラゲに刺されたし。でもそれでも
めげずにまた海に向かう私。あまりに美しかったんだもん。

しかーし、20代かと思った、には「ありがとう」でいいが
10代かと思った、には思わず「すみません!」
いやー、よっぽど楽しそうだったんだろうなあ。ということで。
お姉さんも苦笑。そりゃそうだ。
ちなみに同じお姉さんに、帰りのフェリーに向かう途中寄ったコンビニでばったり会う。
「来年も来てね!」とコーヒーを買ってくれた。佐渡すばらしい。

続く。だって書ききれないんだもん。
[PR]
by shantiriot | 2010-08-29 10:42 | 日々のつぶやきもろもろ
今年も行きます、佐渡島!

太鼓集団「鼓童」の本拠地である佐渡島で毎夏開催される

アースセレブレーション
8/20(金)〜22(日)
今年も出店します。

神社の裏の急な細い坂をのぼった上に、ぱんぱかぱーんと開ける広場があって、
そこで3日間毎夕、コンサートが開催されます。
鼓童と、毎年招く海外アーティスト、そのふたつのジョイントコンサートがいつもファイナル。

去年は、わくわく耐えられず、お店を閉めて、鼓童のコンサートに行ってしまいました。
佐渡で年に一度の最大のお祭り、老若男女、全ての人が楽しめるように、
踊りたい人には踊りスペースが横に別に設けてあるのが微笑ましい。
で、私はもちろん、その微笑ましいスペースで、しょっぱなから踊る気満々。
次の日筋肉痛になるくらい2時間大興奮。

いや、お店もやってますよ、もちろん。

何が苦手って一番苦手なのはパッキング。
忘れ物クイーンの私は、いつも緊張です。
今年は一日早く入って、佐渡の海も満喫しちゃうもんね。

よーし楽しみだ。
[PR]
by shantiriot | 2010-08-17 01:29 | Shanti Riotジュエリー関連
d0132132_04457.jpg


埼玉県 和光市 月の工房にて
SHANTI RIOTのジュエリー展開催中。お盆も無休でオープンします。
というわけで、15日(日)まで開催決定。溶けそうに暑い日々ですが、
天井がばーんと吹き抜けになっている広々としたお店。
ホエー(チーズを作るときにできる乳清)を使ったロールケーキが有名なお店。
さっぱりしたクリームがやみつきに。お試しあれ。私のジュエリーもあります。

今年こそ、今年こそ、
自分の個展のフライヤーは自分で作るんだもんね。
というわけで、以前フライヤーを作ってもらった友人宅に
Mac持参でデザイン講座。
私のレベルは、
ショートカットを教えてもらうたびにいちいち拍手せずにはいられない、レベル。
でも、でも、新しいことを学ぶのって面白い!
という訳でなんとかトライ中。みなさんできあがった節はお手柔らかに。

写真:アメジストの原石に蝶々がとまっているペンダント。
このツヤツヤ感は、原石をそのまま生かしたもの。
裏返しにつけてもさまになるリバーシブルなピースです。
[PR]
by shantiriot | 2010-08-07 00:31 | Shanti Riotジュエリー関連
西荻窪 ギャラリー Mu-Rangでの展示、無事終了。
土日はびっくりするくらいの盛況。
オンラインショップのお客様がブログを見て来てくださったり、
インドで会った、今は高知で子育て中の友人が、東京のお友達に展示を教えてくれたり、
その他、私の友人がその友達に私のことや私のジュエリーのことを話してくれて、
そのお友達が私の友人抜きでやってきたりして、
人のつながりって面白いなあと思います。
つくづくありがたいなあと思います。
あたりまえと思っちゃいけないと思います。

一番びっくりだったのは、
ギャラリーと併設されているレストラン 夢飯(ムーハン)に
お手洗いに行くのに入ったら、目の前に、
社会人一年生の時の職場でバイトをしていた子にばったり!
てっきり私のジュエリー展をどこかで知って来てくれたのかと思ったら、
ほんとに偶然。7、8年ぶりの再会に大興奮。
こっちが正義感の強い、気持ちの優しい子だったのでよく覚えていたのだけど
当時より元気そうな様子で、相変わらずの一生懸命な感じが変わってなくてうれしくなる。
レストランに行っても、必ずしもギャラリーは通らないので、このタイミングにびっくり。
で、次の日、彼女のお友達が彼女抜きでギャラリーに来てくれたりして、
ひとのつながりってすごいなあ。感謝感謝。

で、次は埼玉県和光市の雑貨屋さんとカフェがいっしょになったお店
月の工房
8月5日(木)〜15日(日)
東上線成増(池袋から急行10分)か東京メトロ成増
から徒歩15分or バス
ちょっと駅から離れていますが
スイーツで取材されることも多い、チーズケーキのおいしい、
いけてるカフェです。天井が高いのが気持ちいい。

都内での展示は今月はこれだけで、
お盆後は、佐渡島!
アースセレブレーション8月20日(金)〜22日(日)

今年も、行きます。晴れるといいな。
[PR]
by shantiriot | 2010-08-03 09:17 | Shanti Riotジュエリー関連