「ほっ」と。キャンペーン

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ネパールに来て一週間続いたストライキ、やっと終了。
全ての店は閉店、交通もストップ。
交通もストップ、って、車もバイクも皆無。バイクなんか乗っちゃった日には
タイヤ取り上げられるのは必至。
政治的な話はほんとに長くなるので割愛しますが、
要するに首相の退陣を求める マオイスト(毛沢東主義者)がストライキを強制。
ストライキをしに山から降りて来たマオイストも含めて
みんな一日二日で終わると思っていたのが一週間にもなると
町はなんだか不穏な雰囲気。人々の不安や緊張が伝わってくる感じ。もちろん国はすごい損害。
町中での衝突もおこり、暴動がおこらないとはいえない状態だった。
ストライキ一週間目、私の住んでいる近所の王宮広場で、
ストライキに抗議する市民の集会は2万人をこえた。機動隊も出動、すごい光景だったらしい。
ストライク開けの朝、タクシーが客待ちをしているいつもの光景に正直ほっとした。

とはいえ何も政治的解決はされてない、
故にいつまたストライキになってもおかしくない。
私にできることは、希望を捨てずに
自分ができることを淡々とするしかない。

とにかく仕事はなんとかスタート。
五ヶ月前にオーダーした作品が、かなりいい仕上がりになっていて、あがる。
勝負は今月いっぱい。ストライキが終わったものの、
停電12時間はしっかり続行。日のあるうちが勝負。

暑くもない寒くもないカトマンズは、灼熱のインドの砂漠に比べたら天国。
ありがたやありがたや、楽しまなくちゃね。
[PR]
by shantiriot | 2010-05-12 15:28 | 日々のつぶやきもろもろ

今年も濃いゴア、なんだかんだでいつもより一ヶ月
ゴアを出るのが遅くなり、4月の半ばにジャイプール。
今年は熱波でいつもより暑くなるのが早く、
45℃の気温に一日でギブアップ、初めてエアコン部屋に豪勢に
一週間ちょっと泊まった。やっぱり自分のオフィス仕事は進むよね。
しかし外に出るのが勇気なのだ。
こんな暑い時期にはジャイプールは誰もいなくて、
来て3日後に友達が出てしまってからは、
仕事をしない理由がなくなってしまったので、
本当にひとりで黙々とカトマンズ製作の日々への準備。

ジャイプールでの砂漠の猛暑の後には
デリーの40度もほぼ快適と感じてしまうからすごい。
ゴア友達とあったりして、結局2日過ごす。

陸路で二日半かかるカトマンズとデリー間、
今回はもう経費と割り切って飛ぶことに。

デリー空港までのタクシーの中で、カトマンズの職人に電話。
「今日カトマンズに着くよ!」
「でも、りお、今日ストライクだよ、明日もだよ、いつ終わるかわからないよーー」
「。。。!でももうあと3時間でフライトなの、see you soooon anyway!!!」

というわけで、日曜にカトマンズに到着してから、
今日で三日目。ストライク続行中。
車はすべてストップ。
バスもバイクもタクシーも何にもなし。山からおりてきた70万人の毛沢東主義者(マオイスト)
が、首相退任をもとめてデモ。店はすべて閉店。
夕方6時から8時までだけ開くという状態。
カトマンズの外に里帰りしていた私の職人、カトマンズに帰ってこられません。
唯一のプラスは、12時間の停電が、
ストライキによりすべてのオフィス機能がストップしているため、
電気の供給に余裕ができたらしく、停電がない日がある、
というのと、車がないぶん、空気が若干まし、ではないか、
というところ。正直あんまりシャンティな雰囲気ではない。

一ヶ月のカトマンズ滞在。どうなることかしら。
心配しても、こればっかりは本当にどうにもならない。
デザインに燃えるしかないかしら。

カトマンズの後は、6月はじめにデリーにもどり、
6月23日に日本に帰る予定。
長くなってしまったダイジェスト、とりあえず
私はだいじょうぶ。今週中に仕事スタートできますように!
[PR]
by shantiriot | 2010-05-05 01:32 | 日々のつぶやきもろもろ