<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高尾toumai でのSHANTI RIOTジュエリー展示最終日。

高尾の静かな住宅街の中の隠れ家みたいなカフェtoumai 。

今回は、

SHANTI INDIA FESTIVAL と称して、
タイ式ヨガワークショップ、
シタール・タブラのライブに
足つぼマッサージ、
おまけに出演者のトークショーもあり、な、
「旅・食・体・石」をテーマにした、五感を刺激するもりだくさんなイベント。

d0132132_1122912.jpg
シタールの岩井英幸さんとタブラの池田智岐さん。
シタールもタブラも、大好きな私、久しぶりにインド古典音楽を堪能できて大満足。
観客も、床に座ってのんびりリラックス。

トークショー。
d0132132_115397.jpg

左から、シタールの岩井英幸さん
私、タイマッサージセラピストSHANTI LOTUS のUZUさん
足つぼマッサージりらっくだの百芽さん
インドと食と体とそんでもって石の話も。盛りだくさんの30分。

トークショー以外でも、インド話で盛り上がりました。
高尾に来たのは、
小学生の時に高尾山登山で来た時以来。
今回もいろんな出会いをありがとう。

夜や朝の空気は、同じ都内とは思えないさわやかさ。
もう高尾は遠くないもんね。
[PR]
by shantiriot | 2009-08-31 14:17 | Shanti Riotジュエリー関連
d0132132_9535680.jpg

砂漠の薔薇(sand rose)

西荻窪の、みずのそら というギャラリーで、
鉱物バーというすてきな展示があると聞いて行ってきました。

鉱物アソビという本を書いた、
フジイキョウコさんのプロデュース。

ひょんな縁が重なって、
彼女をご紹介いただいたのですが、

鉱物たちの、プレゼンテーションがすばらしい!
きれいな石は、いつも食べたくなる衝動にかられる。
石はほんとうにたくさん見ているけど、
いまだに、すてきなピースを見ると一瞬
「食べられるのではないだろうか」と思ってしまう。
そんな思いをかたちにしてくれた展示です。

センスのよい古道具たちがおいしそうな石たちをひきたてていて
まるでスイーツのような鉱石たち。

ヒーリングとか一切うたっていないのも潔い。
かわいいものはかわいいままで楽しめばよい、
いろんな楽しみかたがあってよい、
というフジイさんの話をきいて、なるほどねーと思いました。

山のように積まれた石を見慣れている私にとって、
この、細やかにケアされたプレゼンテーションは新鮮。
本も味のある写真がたくさんで、作者の石を愛でる気持ちが伝わってくるよう。

ごちそうさまでした。


30日までやってます。

d0132132_9542699.jpg

プレナイトの和名は葡萄石。この石、研磨してもほんとに葡萄っぽい。
ほんとに葡萄といっしょに並べたら面白いよなー
と思っていたけど、ほんとに並んでた!プレナイトの愛らしさアップ!

d0132132_9545640.jpg

カルサイトもこうするとキャンディみたい!思わず口にいれたくなる。
[PR]
by shantiriot | 2009-08-29 10:01 | 日々のつぶやきもろもろ

アメジストリング

d0132132_038565.jpg


友人からアメジストリングのオーダーをうけて、
こんなリングを作りました。
アメジストの原石の紫が、
光にあたると蓮の花びらをかたどったシルバーに反射して、幻想的!

彼女は、SHANTI RIOTの作品を
いつもとても気に入ってくれているのだけど、
何しろ指がほっそり。
あうリングサイズがないよーーと言われて作ってきたこのリング。

気に入ってもらっておまけにサイズもぴったりで、
ひとまずほっ。

そしたら、後日報告が。
実は彼女は大の馬好きで、府中競馬場から目が離せない。
なんと、このリングを買った週末、
「アメジストリング」という馬に賭けたら、
見事に勝ったんだそうな。

d0132132_0292291.jpg

証拠写真(?)。

誇大広告になるにはマニアックすぎて応用がきかなすぎる、
SHANTI RIOT効用。

アメジストリング。いかにも速そうな名前ではないのにね。
どちらかというと、しっとりと佇んじゃいそう。
名付け親に由来を聞いてみたいものだ。
[PR]
by shantiriot | 2009-08-29 00:42 | Shanti Riotジュエリー関連

高尾 toumai で展示中

高尾 toumai での展示、
はじまりました!
遠くからわざわざ仕事を休んで来てくださったお客様、
オンラインショップでお買い上げいただいて、
当日にブログを見て急遽駆けつけてくださったお客様、

SHANTI RIOTは、コアなお客さまに支えられています。うれしい!

正しくは、カフェtoumai併設のセレクトショップ、amahina.
どちらも民家を改築してつくられた、住宅街にたたずむ、高尾の穴場スポット。

d0132132_10582770.jpg

小さなお店をフルに使わせてもらっての展示。

d0132132_1059426.jpg

toumai の朝。都心の空気と全然違う、高原の風が吹いてくる。

30日は、ここでライブです。
大好きなシタールとタブラ。これがどうやらすごいらしい。
私もトークショーで参加。
当日はじめて会うメンバーなんだけど、面白そうです。

「旅・食・体・石」をテーマにした、五感を刺激するイベントを開催!
■視覚 質の高い天然石を使ったShanti Riotのジュエリーは一見の価値アリ。
■聴覚 現地仕込みのシタールやタブラの音色と、「旅・食・体・石」がテーマのトーク
■嗅覚 「お香」イベント当日に限り、お香全品半額の150円です!!
■触覚 Shanti Lotusのタイヨガで体をほぐした後は、足ツボマッサージでリラックダ!
■味覚 ビールと共に、TOUMAIのハーブやスパイスを使った料理で暑さも満喫!
17時半より始める、Shanti Lotusのタイヨガ教室は何と、無料!(限定20名様、要予約)
体をほぐした後は岩井秀幸氏によるシタール、池田智岐氏によるタブラバヤの音のシャワー
が染み込みます。そしてライブを楽しみながら、りらっくださんによる足ツボマッサージ
とハーブやスパイスの効いたお食事(別料金)で更にココロとカラダはシャンティー!!
日程: 8月30日(日)
開場: 17:00
開演: 18:00
閉演: 20:00

チケット
大人 2000円
子供  500円
当日 上記+300円
[PR]
by shantiriot | 2009-08-27 11:11 | Shanti Riotジュエリー関連
いきなりですが、今、高尾が熱い!

今日から、八王子市高尾の Toumai
ジュエリー展示がはじまります。

正しくはカフェtoumai に併設しているセレクトショップ、
amahina
での展示です。7月7日にオープンしたばかりの
それはそれはかわいいお店です。

昨日から泊まりがけで高尾にきています。
夜はひんやりして気持ちいい!!

8月20日付の、朝日新聞系のフリーペーパー
アサヒタウンズにもこの展示をとりあげていただきました。

30日はSHANTI INDIA FESTIVALと銘打って、
タイヨガをした後にシタールとタブラのライブ、
足マッサージもできちゃうという、癒し満載のイベント。
トークショーに参加して私もお話しすることに。
今から楽しみです。

よーし搬入だ。
[PR]
by shantiriot | 2009-08-25 07:25 | Shanti Riotジュエリー関連
谷中 ギャラリーyoyo での 
「SHANTI RIOTと福箱展」無事終了!

d0132132_1616569.jpg
d0132132_16171980.jpg


びっくりするくらいたくさんの皆さまに
ご来場いただきました!

ありがたやありがたや。

個人宅とは思えない、センスのよい空間に、
とても気持ちのよい展示をさせていただきました。

ゆーーーっくりじっくり作品を見ていただけて
うれしい限りです。
わざわざ遠いところからこのために来てくださった方も。
大感激です。

ありがとうを忘れてはいかん、と切に思いました。
福箱をつくるyoyoは、墨絵画家。
いつもおうちはすでにギャラリー状態。
本人も、陽だまりみたいなすてきな女性。
さりげないおもてなしがほんとにありがたかったです。
福箱も大好評!私ももっとほしいなあ。

土曜の展示時間終了後、そのままパーティになだれこむ。
d0132132_12434482.jpg

ejeとして活動しているgOくんのミニライブ。切ないメロディと独特の空気感。後ろはyoyoの墨絵。個人宅だなんてすごいよね。

さあ、そして明日からは、
高尾 toumai で展示です。
8/25から30日まで。

30日にはSHANTI INDIA FESTIVAL ライブも開催!私もトークショーで参加。

また追ってお知らせしますね。
[PR]
by shantiriot | 2009-08-24 16:29 | Shanti Riotジュエリー関連
d0132132_12215928.jpg

ほぼ一週間の長丁場、佐渡島のアースセレブレーションから帰ってきました。

アースセレブレーションは、
和太鼓集団、鼓童の本拠地、佐渡で鼓童が企画するフェスティバル。

今年は来年に続いて二度目の出店。
大雨強風に見舞われた去年のデビュー戦とはうってかわり、
なーんと、毎日快晴!

おかげで、ゴアの三ヶ月分にも迫るようなこんがり肌に。。。

店用のテントはなく、
なんと去年は竹林から切り出した竹での店作り。
雨と風で崩壊寸前だった去年の教訓を、生かす、
はずが、やっぱり、見かけとは裏腹の「アウトドア超へたれ」は
どうやっても隠すことができず、見かねた周りの皆様が
たくさんの助け舟を出してくださり、
すばらしい竹ブースができあがりました。
よしずまで貸してくれる主催者もそうそうはいません。
事務局の方にも感謝感謝です。

例年の、ジャグジー付きキッチンつき別荘の
セレブな佐渡とは売ってかわり、
4日間テント暮らし。
夜遅く、朝早い(だって暑くて日当り最高で寝てられないんだもん)
生活でへろへろになりながらも、大満喫の佐渡。

二日目は、店に「コンサート後に帰ります」
の張り紙をして、鼓童のコンサートへ。
城山公園、という小高い丘の上の公園のコンサート。

野外ってやっぱり気持ちがいいのなんの。

日本には、世界に誇れるすばらしい文化がある。

ずしりとおなかにくる太鼓の音も、耳と心をくすぐる歌声も、
しびれました。

最終日の次の日の朝、佐渡から出るフェリーを送る、恒例「送り太鼓」
色とりどりのテープはもちろん、
鼓動のお囃子で「また来いよ!」のお見送り。
送られるほうも送るほうも泣いちゃうんだけど、

今回は、なんと、送られるほうが
「また来るよ」くす玉を炸裂。

友人の絵描き職人、ヤスミチくん
送られるほうだったんだけど、 船のデッキの上で、
段ボールで作ったくす玉をぱっかーーん。

泣かせやがって。

私はゆっくり夕方のフェリー(朝のフェリーを逃したら夕方までない)
までちょっと時間があったので、

浜で石拾い。至福の時。

帰りは高田の
雁木亭
で海の幸を満喫。

夏は東京どっぷりの私には、今年一番の国内大移動。
ぼちぼち商売もまずまずだったし、
来年の佐渡に向けてもうカウントダウン開始。

さあ、今週末は谷中の「おうちギャラリー」です。
このポジティブな余韻でこのまま日本の夏を前向きに駆け抜けるのだ。

たくさんのすてきな出会いにありがとう。

まーたくーるよーーーーー。
[PR]
by shantiriot | 2009-08-21 12:22 | Shanti Riotジュエリー関連
佐渡島アースセレブレーション

去年に続き二回目の出店。
晴れてくれーーーー。

上野発の夜行列車

急行能登 で出発でーす
行って来まあす。
ほぼ一週間の長丁場。

アウトドアへたれの私。だいじょうぶかいな。

だいじょうぶだいじょうぶ、なはず!
[PR]
by shantiriot | 2009-08-14 21:28 | Shanti Riotジュエリー関連
佐渡のアースセレブレーションへ出発するまで
後二日しかなくて、しかもその前にやることは山ほどあるんだけど、
どーおしても行きたくて行ってきました三鷹まで。

馬場 敬一 展「破壊と創造のベクトル」

彼を知っているのはここ数年なものの、
ほんの数回しか会ったことない馬場くん。
馬場くんの作品は、ちゃんとまとめて見たことがないんだけど、
気さくで物腰やわらかな外見とは対照的に、
彼の絵は、見るものを圧倒するものすごいパワーを感じる。
決して、見ていると心がなごむ、とかそういう質ではないんだけど、
なんかね、がつんとやられるものがあるんだよね。

今回は初の回顧展ということで、102点も出すというので、
楽しみにしていた。
最近は、段ボールを切り込んでペイントして、という手法なのだけど、
彼の画家としての軌跡を追って作品を見ていくと、
なんだかだんだん葛藤から解放されていく様子がわかるよう。

ヒンズー教のシヴァ神は、破壊と創造を象徴している。
破壊と創造は常にセット。
これが、最初はピンとこなかった概念だったけど、
インドに初めて行ったとき、
生も死も同じ土俵にあるとつくづく実感した。
破壊があるから創造があるし、逆もまたしかりなんだなあ。

回顧展の102点めは、
展覧会のタイトルと同じ作品。
幅7mもある、段ボールに描かれた、超大作。

破壊破壊破壊  が希望につながっている。
希望と光は常にセット。それでもってもちろん光は創造につながっていく。
前、とてもつらかったときに、
光は、闇から生まれるんですよ、と言われたことを思い出して
私はそこに立ちすくんだ。

お見せできないのが残念です。
16日までやってます。
16日のライブもかなり面白そう。
佐渡島にいるので行けないのが残念。

馬場 敬一 展 「破壊と創造のベクトル」 
Keiichi Baba Exhibition
2009年8月12日(水)〜8月16日(日)
10:00〜20:00(最終日 〜18:00)
入場無料
三鷹市芸術文化センター
Mitaka City Arts Center

closing event
Nada-Delightライブ
8月16日(日)17:30〜18:00
*ライブ終了と共に展覧会が終了します

Nada-Delight
KNOB【ディジュリドゥ】
http://www.knob-knob.com/
BUN【カリンバ】
http://www.medialabo.co.jp/moon/
瀬川UKO【タブラ】
http://www.k4.dion.ne.jp/~uko/
加藤貞寿【シタール】
http://www.sitar-teiju.com/
岡山守治【ホウメイ・口琴】
http://mono.rocket3.net/okayama/
[PR]
by shantiriot | 2009-08-13 01:29 | 日々のつぶやきもろもろ
d0132132_1253616.jpg


今年は(も)谷中づいている私、
九月には個展も決まりました。で、
まずは谷中で、初の
「おうちギャラリー」開催です。

友人の墨絵画家YOYOの自宅をこの週末だけギャラリーにしてしまいます。
築40年の建物がとてもとても素敵に生かされている
気持ちのいいスペースです。
YOYOのつくる福箱は、わっぱ箱に様々な紙をデコレーションしたもの。
紙のセレクト、色使いのセンスには、
私はもうノックアウトされてしまいました。

実は、YOYOは、この前、偶然の名を借りてすごいタイミングで
ばったり再会。

いろんなタイミングが重なって
盛り上がり、おうちギャラリー開催となりました。

来てくださった方には、もれなくインド仕込みの
スペシャルなチャイのサービスがつきます♪
個人宅です。行くよー
という方メールください。 行き方お伝えします。
d0132132_1314336.jpg


最寄り駅は、
◎南北線 本駒込駅 徒歩5分。
◎三田線 白山駅 徒歩8分。
◎千代田線千駄木駅 徒歩8分。


SHANTI RIOT&YOYO PRESENTS
ジュエリーと福箱展 @ garallery yoyo        
2009.8.22(土)・23(日) 11:00〜20:00


●YOYO
1997年 フランス・カンヌにて、趣味でクロッキーを始める
1998年 東京にて、異国の墨絵師に師事、現在に至る

1999年第53回 南画院展:朝日生命ギャラリー
2000年第54回 南画院展:朝日生命ギャラリー
2001年グループ展:スペースゼロ
2002年二人展:デザインフェスタギャラリー
2003年グループ展:スペースゼロ
2004年グループ展:スペースゼロ
2005年グループ展:スペースゼロ

インド、韓国、中国、日本など世界各地の紙で
手作りした福箱。福が来ますように、との思いを込めて。。。
今回はオリジナルの墨絵福箱も出品。

※写真は、プレナイトにルチルクォーツのチャームが揺れてるペンダント。
プレナイトは別名葡萄石。
ほんとに食べたくなるような、ちゅるん、とした石です。
上に、涅槃像のごとくヒトが寝そべってます。
その名も「聞き上手シリーズ」このヒトの名前は、「ゆったり」。
[PR]
by shantiriot | 2009-08-09 01:35 | Shanti Riotジュエリー関連

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot