カテゴリ:プロフィール( 38 )

谷中ボッサ Shanti Riot ジュエリー展はじまってます。
おかげさまで初日からたくさんの方に来ていただいてうれしいかぎり。
私の個展が終わると、谷中ボッサは長野県松本にお引っ越しが決まっています。
毎年個展期間中にどっぷり入り浸るのが楽しみな、大好きな谷中ボッサ、
今回が最後なのが今から名残惜しい。
ランチもケーキもハイレベルな谷中ボッサ。
何より人が素敵なの。
みなさん名残惜しいでしょ。19日まで。会いに来てね。
d0132132_15384591.jpg

d0132132_1542056.jpg

d0132132_15403732.jpg


d0132132_15431223.jpg

マンダリンガーネット(スリランカ) 
ミャンマールビー(非加熱)
シルバー 
22金
[PR]
by shantiriot | 2016-09-04 15:46 | プロフィール

先月行った佐渡島で、初めて自分で石を研磨してみた。
マーケット友達の、マクラメジュエリーを作ってる
Sphere の 太郎くん。
毎年作るものも持ってきてる小道具もパワーアップしてて、
今年はちゃっかり名古屋方面で拾ってもらって
佐渡まで車で乗せてきてもらったんだけど

今年はなんと、
マイ・研磨機を持ってきてたよ。

インド人もびっくりのコンパクトさ!
ついつい自分の店のことも忘れて
太郎くんが気前よく提供してくれた
ラブラドライトを磨かせてもらった。

d0132132_17261148.jpg


左から右へと順番に磨いていくと、目の細かい研磨ができるようになってる。
暑い日だった。

インドで石を加工するのにオーダーはして、
ついでにいちゃもんもつけてたけど、
見るとやるとでは大違い。インドの石研磨職人の皆さま、リスペクト。

石の写真を撮り忘れたんだけど(!)ラブラドライトはたとえばこんな石です。
d0132132_173977.jpg

ネットから引用

佐渡島のアースセレブレーションの後は、佐渡でちょっとのんびりしたあと、
新潟の友人宅に一泊おじゃまして東京に帰るのがほぼ恒例になっている。
今回も一年に一度の、どたばたゲスト(私)。

友人のミキのふたりの息子も一年分大きくなっていて、
上はもう一年生。
一年ぶりにあったノエ(六歳)は、鉱物好きになっていた!
会うなり、鉱物の本を持ってくる。

「りおちゃんに、質問がありまーす!
この石知ってる?」
とラブラドライトのページを見せられた。

「ふっふっふっ、
りおちゃんこの石持ってるんだなーー」

商品は、全て佐渡から東京に送ってしまったんだけど
唯一持ってたのが、自分で研磨したラブラドライトだった。

「これねえ、りおちゃんが磨いたんだよ!」
と、ちょっと不必要に自慢げに見せてあげると、
「うわあああああーーーー!」
瞳孔が開きそうになっている。

一日に何回も、
「ねえ、あの石見せて!」
というので

最後にこの石をあげた。
その時のノエの嬉しそうな顔。
いやあ、りおちゃんも超うれしいよ。

「一生大切にする!僕も石の研究をする!りおちゃんみたいになる!」

私が帰ってからも、そんな感じに大興奮で、
毎日宝箱から取り出して見てたそうな。

りおちゃんみたいになるかはおいといて、

子どもが興味がある時に、興味の対象を実際に見てさわれるって、
大事だなあー。

石であろうとなんであろうと、
そういうシーンを与えてあげられたのがうれしい。
たろうくんありがとう、
ノエもありがとう!

りおちゃんも精進しますよ。

で、今週末は葉山に行きまーす!

次の週末は葉山!
葉山・一色のシェアショップ にじいろいろ屋に出店です。

★ 9月12日(土)13日(日)
11時〜18時
にじいろいろ屋
葉山町一色1436-7(逗子駅から一色海岸まわりのバスで、葉山小学校前下車
直進して信号を渡って、その先を左斜めにはいってすぐ)

毎年帰国すると必ず遊びに行ってる葉山。
葉山でなんかできたらいいなあーと思ってたので
今回のご縁うれしい限りです。
にじいろいろ屋は、
身体探索アーテイスト”ミラクル結実子さんが
自ら建てた自宅の一部を開放した
居心地のよい小さなスペース。
今回は、葉山在住のハンドメイドジュエリー
Sinar さんと一緒の出店です。
季節の変わり目のビーチにお出かけがてらお越しください。

d0132132_1821062.jpg


スリランカで買い付けてきたスピネルの原石を使ったペンダント。
透けると微妙な色味が美味しそう。
インドのアンティークジュエリーの涙型フォームをアレンジしました。
[PR]
by shantiriot | 2015-09-11 18:07 | プロフィール
ただいま東京!

予定外でインドから飛んだタイ、
二ヶ月のビザの終わる日ギリギリまで満喫してきました。

ほんとはビザの切れる前日とか前々日に出国するのが普通。
普通なんだけど、

前回、もしインドビザが切れる前日や前々日にネパールに飛んでいたら
私はネパール大地震に遭遇していた。

もし○○だったら、を繰り返してもどーにもならんことは百も承知で
繰り返さずにはいられなかった。

いい悪いではなく、こういう事になっていた、としか言えないよね。

ネパール地震は大ショックであることに変わりはないけど

それから大感謝モードの私。
今まで問題だと思ってきたことの大半は、たいした問題ではない。
という事に気づけたことはありがたい。
大事なことって、往々にしてシンプルなのだ。

そういう訳でありがとう、
東京に帰ってきました。

来週末代々木公園のアースガーデン夏に出店で、
日本シーズンの仕事初めです。

ありがとう、ただいま。

さあこい日本の夏!

アースガーデン夏
代々木公園イベント広場(原宿駅 or 明治神宮前駅から徒歩)

2015年7月4日(土)〜 5日(日)
※雨天決行
出店時間
4日(土)10:00〜17:00(イベントは20時まで)
5日(日)10:00〜17:00
[PR]
by shantiriot | 2015-06-27 13:33 | プロフィール

まだバンコクです。

ネパールの大震災から二週間以上が過ぎた。

地震の次の日にインド・ニューデリーからカトマンズに飛ぶ予定だったのを
地震のため、急遽目的地変更。
インドビザが切れる当日ぎりぎりにネパールに脱出するつもりだったので
どっちにしてもインドは出なきゃいけなくて
何するかもよくわからないまま、超予定外でタイに飛んだ。

という訳で、まだバンコク。

とりあえず、私のジュエリーを作ってくれている職人たちや、友人たち、
連絡が着く人の無事は確認できた。

被害がひどかったランタンにトレッキングに行った友人は、
その日の朝寄り道したためにランタンまでたどり着かず無事だった。

とりあえず、職人たちと、私の連絡できたひとたちは無事が確認できた。

地震の後数日は携帯になかなかつながらなくて

数日後、やっと電話がつながった職人の男の子は、
カトマンズ市内の病院に、手術のつきそいで来ていた。

私のゴアでのジュエリー制作は、私と私の相方で、
ネパール人の職人二人に来てもらって、彫金工房を構えて、
シーズン中フル稼働で作ってもらっている。

このうちのひとりに電話がつながる。
彼は、カトマンズ郊外の村に家があって、村の家はほとんど倒壊、
倒れていなくても損傷がひどくて住む事はできない状態だそう。

彼と家族のとりあえずの無事はもう確認できていたんだけど、
その後の様子が心配だった。
彼の声はびっくりするくらいいつもどおり。
家崩壊しちゃったのに。

私「食べものは?」
彼「ある、少しだけど」

私「水は?」
彼「ある、少しだけど」

何もできないもどかしさで半泣きの私に

「ディディ(おねえさん)、自分は大丈夫だから、また話そう」

おろおろする私より
二十歳そこそこの彼のほうがよっぽどしっかりしてるのだ。

夜、うちの相方(ネパールで先週合流する予定だったのだけど、まだインド)
に電話でその件を話したら、言われた。

「いっしょに悲しんで落ちることより、今は
もちあげてくれることのほうが大切」

はっとした。
そうだ私がしっかりしなくっちゃ。
失ったもの(甚大)を嘆きつつも
嘆いているだけの時間はないんだ。
泣きながらだって、
何ができるかを模索することはできるのだ。

その数日後、彼の村では動ける人たちみんなで
家を建て始めていた。

言葉の問題もあるのでなかなか詳細がわからないんだけど、
一軒たてたら次、という感じで
協力して建てるんだそう。

泣くのはしょうがない。

起きたら死者数が3000人を超えていた朝、
私は
ひとりでおいおい声をあげて泣いてしまった。

それから死者数はみるみる膨れ上がっていって、
7000人以上が亡くなって15000人以上が負傷した。

本当に悲しい時の
悲しい、という言葉は、軽すぎる。
胸が痛い、というのは、本当に痛いのだ。

でも、悲しみながらでも
動かざるを得ない人たちがたくさんいる。

個人的に支援するネパールの人が複数いて、
それとは別に
ネパール被災地全体の支援も必要なので
支援はなかなか複雑なのだけど

とりあえず送れるお金は送って、
託せるお金は託し中です。

経済的支援の他にとりあえず自分にできることは、
職人たちが仕事ができるようになったら
がんがん働いて少しでも収入が得られるように
自分のオーダーを準備すること。

早く働きたい、というのは何もジュエリー職人に限らず、
ネパールで他分野で仕事をしている友達からも同じ話を聞く。
さっさと働いて家建てなきゃ!なのだ。

という訳で

しばらくタイで、次シーズンのデザインをがんばります。

石はかなりカトマンズに置いてきたので
もろもろ足りなくて厳しいっちゃ厳しいのだけど
できるだけの事をやってみる。

バンコクでも少数だけど今シーズン用につくります。
もろもろ足りないけど、
できるだけの事をやってみる。

よっしゃ。

バンコクの川から見た夕日。
d0132132_124145.jpg

[PR]
by shantiriot | 2015-05-10 01:26 | プロフィール

ネパール大地震

先週の土曜のネパールの大地震のニュースを聞いて連絡くださったみなさま
私は大丈夫です。ネパールのカトマンズには、地震の翌日にデリーから飛ぶ予定で、
土曜の時点ではジャイプールにいました。

こんなにごぶさたのブログの再開が、こんな風にスタートするのは本当に残念。
今シーズンのゴアもかけぬけ、
うれしい事も楽しいことも過去数ヶ月にたくさんあったのに、
この大災害のニュースの前にはとりあえず何もかも吹っ飛んでしまう。

土曜、ジャイプールの部屋で友達と朝ご飯を食べていたら、1分くらいの微震がくる。
「外に出よう!」
とわらわらする友達に、
「震源地遠いから大丈夫だよー」
とたかをくくっていた。
その後すぐ、カトマンズの常宿に予約の電話をいれようとしたら
「現在使われておりません」
? おかしいなあー電話番号変わったのかなあ
と思ってたけど、今思えばその時もうカトマンズはすごいことになっていたのだ。
結局その後一日中ネパールへの電話はつながらず。

すぐに友達がカトマンズで地震があったとメッセージで知らせてくれて
写真や動画を見て絶句。
崩れ落ちた寺があふれる旧王宮広場は、カトマンズの私の庭みたいなもんで
(世界遺産を庭呼ばわりしてすみません、でもそれくらい地元の人に親しまれてたのだ)
朝ご飯がてらの散歩コースだった。
お堂の石造りの階段を登って、そこでチャイを飲みつつ
上から街が一日をスタートをするのを見るとよっしゃ今日もがんばろうという気になる。

そんな私のダルバルスクエア(旧王宮広場)が、見事に崩れさっていた。
(世界遺産を「私の」よばわりしてすみません、でもそれくらい地元の人に親しまれてたのだ)

頭の中が真っ白になって絶句しつつ、
「明日のカトマンズ行きのフライトどうしよう」と思う。
後からもっと被害がわかってきたら、どうもこうもなくて、行けるわけなかったんだけど、
どちらにしてもインドビザが切れてしまうので、
インド国外には出なきゃいけないのだ。
急遽次の日にバンコクに飛ぶことに決定。
前の日の午後になって次の日に行く国を変更するなんてさすがに初めて。
パッキングが大の苦手の私、加えて仕事を諸々一段落させるのに、
ただでさえインドの最終日はてんやわんやなのに、さらにチケットの予約に数時間を費やす。
結局一睡もしないまま、日曜日、朝5時のバスでジャイプールを出発。

ばたばたでヘロヘロで、おまけに今後の予定をたてようもなくて
正直、カトマンズでジュエリー制作ができない状況に、私も途方にくれてるのだけど
あまりに事が大きすぎて、私の途方にくれてるレベルなんてたいしたことない気がしてくる。
カトマンズのジュエリー職人何人かに次の日やっと電話がつながる。
みんな「OK」で心底ほっとする。
こんなに君の声が聞けてうれしいことはなかったよ。
でも、OKって、怪我してない、ということで、
それはもちろん大安心なんだけど、
家は壊れてつぶれてないけど中にいられず、
停電のままみんな野宿をしている状態。

現地の友人も、だんだん安全確認がとれてきた。
停電で通信状況も悪くて連絡がとれない場合がほとんどらしい。
カトマンズの様子もだんだん伝わってきている。
状況はひどいけど、みんなが本当に助け合っているみたい。
ネパール人の「分け合う」国民性が非常時に功を奏しているのがわかる。
本当に、芯の強い人たちなのだ。

それと同時に、犠牲者の数もどんどん増えてきている。
見つかっただけで4000人を超えた。

昨日気づいた。
私にとっては、
東京の実家の近所より、
カトマンズの王宮広場のほうが
よっぽどなじみがあるという事に。
ネパールは、インドと並んで
私のもうひとつの故郷 と呼べる場所。

正直、バンコクにいるのに
心ここにあらず状態です。

とりあえず諸々未定だけど、
私は大丈夫。
安全確認がとれていない人たちの無事を心から祈ります。

お寺の上から見下ろす旧王宮広場。
写真手前の石階段を登って上にあがる。
ネパールの若者たちのデートスポットでもあった。
このお寺もてっぺんから崩れ落ちた。
d0132132_12592922.jpg

[PR]
by shantiriot | 2015-04-28 13:01 | プロフィール

砂漠から南国へ出発

2週間のネパール・カトマンズの後
インド・デリーに飛ぶ。

今回のジャイプールはいつもより若干短めで予想どおりあっと言う間にすぎる。

リキをいれて1日12時間石ばかり見てると
最後にはもうおなかいっぱいになる。

d0132132_1125319.jpg


カンボジアのアンコールワットに行った時、
千本ノックのごとく寺寺寺・寺を
文字通り夜があけてから暮れるまで周り、

ああどれもこれも素晴らしいのだけど
寺好きだと自負していたのに
もうこれ以上寺は見られません、という

「寺ノックアウト状態」に陥ったけど

そんな感じなのだ。

とは言え、ジュエリーは、当たり前だけどデザインしなきゃならぬので
石を買い付けてからまた新たなステージがスタートなので

石ノックアウトとか言ってられない。

カトマンズもジャイプールも、ホコリっぽいのはかなりのレベルで
緑も少ないので、目も肺も、私も全体的に疲れてきたなあ。

よし、気分転換だということで
日曜日は、ジャイプール郊外の、砂漠のオアシス(実際にそう)のような
瞑想センターに行って一日だけ瞑想してきた。
d0132132_11395835.jpg


瞑想センターには孔雀がうじゃうじゃいる。
ここにいる人はみんな静かなので孔雀たちは驚くほど近くまでやってくる。
d0132132_11444222.jpg


リフレッシュもしつつ
でもやっぱり最後はヘロヘロのジャイプールを駆け抜け、

ゴア出発!短い期間なりにがんばったもんね私。
ああココナッツツリー。

ありがとうジャイプール。よし、いざ南国へ。
[PR]
by shantiriot | 2014-12-05 11:45 | プロフィール
怒濤のような日本のシーズン2014を終え、
なんとか今年も旅立てた、
毎度のことですが、いろんな形で応援してくれたみなさん
本当にありがとう!! みんなに会えてなくてごめんなさい、
でも年々感謝レベルがあがっていくことに感謝です。

パッキングが大の苦手な私には、
毎年毎年、スリリングな出発直前。

ほんとにほんとに日本出られるのか?
こんなにすることあって、
でも何があろうと飛行機は明日飛んでしまう!

だいたい前日の夜は、
「私が寝てる間にパッキングしてくれる小さな私」
を妄想しはじめるのが常。
常なんだから、そろそろほんとに出てきてくれてもいいんじゃないかと思うくらい、
小さな私が。反省なしに加速する妄想。

そんなこんなで今年もやっぱり大騒ぎしての日本出発。
離陸にも気づかなかったほど(!)の熟睡フライト。
上海と昆明で乗り継ぎ乗り継ぎ27時間、わかっちゃいたけど長かった!
ちまちまクレームもしたりして、わかっちゃいたけどめんどくさい中国東方航空。

でも、昆明空港の朝焼けがむちゃくちゃきれいで、いろいろまあいいかなあと思える。
昆明は、風光明媚な山々で有名な雲南地方の入り口で、空港のまわりはいきなり山なんである。
d0132132_12521340.jpg


セグウェイが走り回ってる(あの立ち乗りする電動二輪車ね)ちりひとつないピカピカの空港だけど、
インフォメーションでは Hot water も通じないギャップがすごい。恐るべし中国。

そんなんでまた帰ってきたよカトマンズ。
午後4時、気温19度快晴。めずらしくヒマラヤ山脈が空港からもくっきり見える。
びっくりするくらい暖かい。東京が寒く感じる。

時差ぼけで早く目が覚めるので、たまには早起きしてしまおう。

歩いて10分の旧王宮広場、ダルバルスクエアは、
出店準備をしているマーケットの人たちでわさわさしている。
d0132132_13223822.jpg


朝は餌をもらえるので鳩もわさわさしている。
d0132132_13332993.jpg

d0132132_1338014.jpg


カトマンズは寺だらけで、お参りには困らない。
中でもパシュパティナートは、ヒンズー教のシバ神を祀るネパール最大の寺。
ヒンズー教の寺の中でもインドを含め重要な位置をしめる。

ダルバルスクエアのこのお寺は「小さいパシュパティナート」として
地元の人に親しまれていて、いつ行っても人でにぎわっているのだけど、
朝は格別。出勤前や通学前の人たちでわさわさしている。
d0132132_13261989.jpg


花売りの乙女たち。私も袋詰めのマリーゴールドを買って
チャイ屋のお母さんとか野菜売ってるおばちゃんとか、
ゲストハウスのおいちゃんとかに
ちょこちょこお裾分けする。
お寺のお供え物をもらうのはそれだけで功徳をつめるわけで
何よりお花をもらっていやな人はいないわけで、老若男女問わず。
みんなにっこりする。10ネパールルピー(日本円約11円)の幸せ。
d0132132_13551351.jpg


基本的にいつもわさわさしているカトマンズだけど
そのわさわさから元気をもらえるのが朝なのだ。
朝は苦手なんだけど、どこでも朝がベストなのはわかってる。
ありがとう時差ぼけ、この調子でがんばるよ。

カトマンズライフスタート。
とはいえ二週間で駆け抜けてインドへ南下する予定。

ありがとう、がんばります。
よっしゃー。
[PR]
by shantiriot | 2014-11-11 14:00 | プロフィール
d0132132_919081.jpg


d0132132_9192869.jpg


今年はたいそう暑い夏があっという間にすぎ、
その短い夏のなかでギラギラの太陽に追われて
ついでに大雨や台風にも追われちゃって
珍道中のプチ日本ツアーでしたが

あっという間にはじまった秋も
大切な人が来日したので
東京下町観光したり
京都の神社仏閣をめぐって改めて圧倒されたり
何かと動き回っています。

特に京都は盛りだくさんだったのだけど、
修学旅行以来だった三十三間堂なんか
1001体の千手観音に立ちすくんで息をのんで一日が終わってしまった。
高校生の時は、あそこまでの衝撃を受けた記憶がないけど
やっぱり、アンテナが違うんだろうなあ十代のときとは。
大人になるって面白いなあ。

という訳で京都の旅も東京の地元も懐かしい顔や新しい顔に出会って
とってもよくしてもらってありがたい限り。

そのありがたいモードで今年も谷中ボッサの個展に突入ですよー。

Shanti Riot 個展 @谷中ボッサ
2014年10月8日(水)〜10月20日(月) 
11:00〜20:00
※10月14日(火)休み

いまどき珍しい築110年に迫る渡り長屋を改装したカフェ。
ランチも日替わりケーキも絶品です。
 基本的には期間中はカフェにいりびったってますが
ご来店いただける旨ご連絡いただければ確実にいるようにします    
shantiriot★gmail.com (★を@にかえてね)

この個展の後は、10月25日と26日の代々木公園のアースガーデンに出店
そのぼちぼち旅立つ予定です。2014年の日本も終盤。たくさんの方にお会いできますように。
[PR]
by shantiriot | 2014-10-04 09:42 | プロフィール
集団的自衛権やめてくれ、と訴えに、
首相官邸前いってまいりましたー。

シュプレヒコールとかもう苦手で、
かといって、路上ライブと化していた音楽隊は
官邸前から離れすぎていたので、
せっかく来たんだし、
なんとかもうちょっと声が届くところまで行こうと
警察の誤誘導(意図的なんじゃないの)
にもめげず、なんとか最前列に到着。

反原発で官邸前が盛り上がってた頃は日本にいなかった故、
今回が初 官邸前。
最前列で、「あれが官邸?」とか違う建物指差しちゃう始末。

「安倍やめろ!」大合唱にどんどん居心地悪くなる。
安倍首相にやめてほしいかといえば
そりゃーやめてほしいけど、
とりあえずは何よりも、
明日の閣議決定をやめてほしい。
憲法の拡大解釈をやめてほしい。

反対運動って難しいのねー。
党派を超えて一丸になるなんて一筋縄ではいかん。
反・反原発がいるのってわかる気がした。

帰り道に話したかわいこちゃんが、
なんとひとりで参加した法学部に通う大学一年生。
私たちまわりの大人たちはどよめき大激励する。
ほんとはこの件で一番危機感を感じてほしいのは
まだ選挙権がない世代。

18歳の花ちゃんに希望を見いだし、
シュプレヒコールもこぶしあげるのもあの四拍子も
全部苦手だけど、やっぱり行ってよかったと思ったのであった。

なんだかおどろおどろしい日本に帰ってきちゃったよ。
気を取り直して、週末のアースガーデンの準備。
キラキラジュエリー売るのにどろどろしてはいられません。
ええ全て準備はこれからです。さあがんばるぞ。汗。

iPhone電池切れで官邸前の写真なし。
ガネーシャは智慧・学問、ひいては商売繁盛の神様だけど
平和だってお願いできるはず。頼むよー。
d0132132_0492862.jpg

[PR]
by shantiriot | 2014-07-01 00:55 | プロフィール
高知に来て5日目。

高知市内の帯屋町商店街のカフェ 光の種 にて、
Shanti Riotジュエリー展、
おかげさまでまったり好評開催中です。ほぼ10年ぶりの高知、
カフェにいりびたりですが、ほっこりできる空間と
笑顔が絶えない(ほんと!)スタッフに、和んでいます。

よさこい祭り前でもりあがる町の熱気とか
面白い人に毎日会えるとか、カフェが終わると温泉いっちゃったりとか、
高知、楽しんでます。

水曜はお休みで
8/8(木) 10:00~18:00までやってます。

高知の次は、岡山のてのひら祭りに遊びに行って、
その足で、関西へ。
兵庫、尼崎のCosmic Love Bazarで展示です。
ディープな商店街の中の、いけてる
一味ちがったアジアンなお洋服&雑貨屋さんです。

☆Shanti Riot ジュエリー展
8/12(月)~8/18(日) 10:00~19:00
Cosmic Love Bazar

兵庫県尼崎市 神田中通5-189
Tel:06-4977-8512

阪神尼崎駅より徒歩10分
尼崎中央商店街5番街
https://www.facebook.com/Cosmic.Love.Amagasaki

私はお店にいる予定です。関西の皆さま遊びにきてくださいませ。

d0132132_16572792.jpg

ブルーグリーンのトルマリン原石とお花のリング。
この色はとてもトルマリンらしい色なのだけど
産出量が減っているそうで、なかなかきれいな原石が手に入らない。
花を乗せたら、ぴったりはまったのがうれしい。
[PR]
by shantiriot | 2013-08-06 17:00 | プロフィール

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31