人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そしてゴアのシーズンも終わる!

あまりにブログを放置しすぎて
どう始めていいかもわからない、ごめんなさい。
すっごく元気です。
南インドのゴア、シーズンも終わりつつあります。

そしてゴアのシーズンも終わる!_d0132132_159518.jpg


今回のインドは、去年11月の高額紙幣廃止の電撃ニュースに翻弄されてはじまった。
もしこれが日本だとしたら 乱暴な例えをしてしまうと、
「今夜12時に5千円札と一万円札が無効になりまーす!」と夜の8時に宣告されたようなもんで、
両替なんてもっての他で、 ATMは長蛇の列で、
お金があっても誰も使えない、という嘘みたいな事態が発生して、
インド国民とインドにいる人全てが振り回された。

もちろん私もその例外ではなくて、
今年のゴアこそは、ネパールから職人に来てもらって、
ジュエリー工房を構えて制作する予定でノリノリだったのだけど
この事件の余波で、結局残念ながらそれを諦めることに。

制作しなかったらゴアでフルシーズン何しよう!と思っているうちに
気がついたらあっという間に、ゴア出発まであと1週間!
今年はヨガクラスにも通い、海でもちょくちょく泳いで、
週二回のマーケットはやったものの、工房がない分、
こっちの友達との時間もとれて、
久しぶりに絵も描き始めたりして、
とっっても贅沢なシーズンであった。
おかげさまで体も心も元気です。
高額紙幣の問題は、ゴアでもいいかげん落ち着いていて、
地域によって状況の復活に差があるのだけど、
とりあえずのところは大丈夫です。

贅沢なゴアシーズンも終盤、
毎日誰かしらが最後の晩餐で、明らかに静かになってきている。
ビーチはどこもがらーんとしてきた。

あと10日で灼熱の北インドのジャイプールに戻ります。
インド全土に熱波がきてるらしく、
ゴアもいつもより暑くてよれてるけど、
もともとこの時期のジャイプールは灼熱なのだけど、
今年はさらに燃え上がる暑さらしくて、ちょっとおののいてる。

4月後半、ジャイプールの仕事を終えたらカトマンズに移動して、
ゴアで作れなかった分、2ヶ月みっちり作るもりです。
カトマンズで作るもののデザインも少しづつ準備していて、
私もシーズン終わりモード。

夜のドライブがとうとうノースリーブでショールなし、でも気持ちよい季節。
海の中からサンセットを眺めてあがっても寒くない。
気持ちよすぎてバイクを止めたくなくて気づいたら家を通り過ぎてたりする。

いつも、ゴアのシーズン終わりは、
あれもできたんじゃないかこれもできたんじゃないか
いつのまに4ヶ月も過ぎたんだ!
とある程度呆然とする。
どんどん静かになっていくゴアが切なくて美しくて
感情的になりつつも、違う仕事モードに入る。
それはそれで、次に作るもののデザインを始めると
アタマの違う部分が活性化されるみたいで悪くない。
by shantiriot | 2017-04-11 02:04 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31