人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとカトマンズに到着

4月24日に、ジャイプールから、一年半ぶりにネパールのカトマンズに到着。
去年の11月は、インドからネパールへの物資の供給がストップしていたため
ガスやガソリンが不足し、ネパール行きを断念。
結局、一ヶ月ジャイプール滞在の後、南インドのゴアに直行、
やっとネパールに着いたのは、
奇しくも地震から一年目。
地震は去年の4月25日だったものの、ネパール暦の一年は364日のため、
24日が一周年。
地震で亡くなったのは8000人以上。
カトマンズの旧王宮広場で、世界遺産でもある
ダルバルスクエアでも100人近くの人が亡くなり、
多くの寺院が半壊または全壊。
この日の夜は、ダルバルスクエアの寺院のほぼ全てに
キャンドルが灯された。

やっとカトマンズに到着_d0132132_2234269.jpg


やっとカトマンズに到着_d0132132_1564353.jpg


やっとカトマンズに到着_d0132132_2204970.jpg


地震から一年たって、
カトマンズは人々はすっかり、できるかぎりの生活に戻っている。
町中は、ほとんどの建物が建っている。
それでも、よく見るとひび割れている建物、
外からはわからなくても実は中はひび割れていたり、
中に入れない建物も多く、
それでも多くの人々はひび割れたくらいでは中に住んでいる。
建物が隙間なくぎっしり建っているために、
お互い支え合って倒れなかったそう。

地震から一年、
キャンドルライトで煌々と照らされたダルバルスクエアは、
割と朗らかな人々であふれかえっていた。

人はパニックの中では生きられない。
全てを日常化してしまうのがサバイバルなんだなあ、
と実感する。

一番ひどいのは山間部で、未だに村ひとつが土砂に埋まっていたりする場所も多く、
未だにテント暮らしの人も多い。
ネパール政府から来るはずの家を再建する援助金は全く行き渡っていないのが現状。

日本のみなさんからお預かりした10万円余りは、
できるかぎり目に見えるかたちで援助に役立てたいと思っています。
近況報告が今回も遅れてごめんなさい。
まだまだ支援が必要なところはたくさんあります。

今回はネパールでじっくり二ヶ月、
制作に励む予定。ちょっとプレッシャーで緊張してるけど、
それでも、
こっちが戸惑うくらいの、
ネパール人の強さと明るさと底力に励まされる。
余震は弱いのがまだあるみたいだけど
こっちの人の多くはすでに慣れている。

ミャンマー、熊本、エクアドル、ネパールはもちろん
地球が落ち着いてくれますように。

よし、新たにはじめよう。

合掌。
by shantiriot | 2016-04-27 02:26 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31