人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐渡島 アースセレブレーション

今年も行ってきました、佐渡島!
佐渡島で毎年行われる
アースセレブレーション
日本の誇る太鼓ユニット、鼓童のお祭りは今年で25回目!

今年も、とは言っても
去年は日本に帰って来なかったので
佐渡にもたどり着かず

今年こそ、と思ったのに
「申し込み書が届いてません」と言う理由で
あわや出店ならず!だったのだけど、

ヘンプ雑貨のパイオニア、
ヒマラヤン・マテリアルの昭ちゃんが
快くシェアしてくれることになり、
やったー二年ぶりの佐渡!

前日は、「明日は100%雨らしい」という予報が出ていて
どうなることかと思ったものの、
なんと、全日大大快晴!

初日の8月17日の金曜
昭ちゃんの一年生の息子、熱中症でぶっ倒れる。
後で聞いたら38度を記録していたそうで。
どんなに水分補給してたって、そりゃぶっ倒れるよ。

アースセレブレーションのマーケットは
佐渡島の小木港のとなり。
ほんとにハーバーなので、
あまりの暑さに、今年も私は、店を抜けては
ちょくちょく海に飛び込みながら
10時から23時までの出店を乗り切る。

どんなに暑くても
暴風雨の100万倍まし。
だってテントが吹き飛ばないもん。

3日目(最終日)の午後になって、

立派なひさしが完成したり、

打ち水をするとほんとに涼しい、

ということがわかったりする。

来年になると忘れてるんだなー学んだはずの事を。

いつも、一日は、夜、鼓童のステージを見に、
店を閉めて、行ってきますの張り紙をして、
城山公園の上まであがるのが恒例。

というわけで今年も、行ってきました、最終日夕方の
祝祭
鼓童と、三味線プレイヤー上妻宏光氏とのコラボレーション。
鼓童の太鼓のみではじまるオープニングで全身鳥肌!
しっとり聞かせる三味線と篠笛も、色っぽい。
シャウトする三味線と太鼓のコラボレーションは、やっぱり間違いなくむちゃくちゃ
かっこよくって、そこはもう気持ちよく踊りまくったこと。
アンコールを一番後ろで聞いて、後ろ髪ひかれながらも終わった瞬間に
坂を駆け下り、マーケット会場へ戻り、ただいままた開店。

お待ちいただいたお客さま、ありがとうございました。

2年ぶりに会う、佐渡島でしか見られない懐かしい顔にも会えて、
うれしかったー。

佐渡島 アースセレブレーション_d0132132_1014354.jpg


恒例の「送り太鼓」
送られるほうも送るほうも、これで泣く。
「まーたー来いよー」
「まーたー来るよー」

フェスティバル終了後は、マーケット友達とビーチでキャンプ二泊。
佐渡島 アースセレブレーション_d0132132_10135354.jpg


朝7時半に起きて、そのまま、だーーーーーーーれもいない海にジャブン。
佐渡島 アースセレブレーション_d0132132_1016434.jpg


夕日に乾杯。三日月が海に写って、月の道。
一句詠もうとするも、月の道、から前に進まず。
佐渡島 アースセレブレーション_d0132132_10151641.jpg



帰りには、東京から震災後、新潟の実家に引っ越した
新潟の友人宅に一泊おじゃま。もう新潟観光はなしで、
ひたすら一日のんびりおしゃべり。

という訳で、18日ぶりに東京に帰ってきました。

8月6日に家を出て、兵庫・尼崎の展示の後、
一日京都観光。大阪から新潟まで夜行バス。
京都のパワースポットの話はまた後で。

8月の出店は終わり。
9月は、高尾、谷中のヨーヨギャラリー、福島いわきの青空マーケット、
と続きます。

たっぷり充電した気がする。今年もありがとう佐渡島。
by shantiriot | 2012-08-25 10:46 | プロフィール

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31