人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリシュナの誕生日

昨日の夜は、
ヒンズー教の神様のひとり、クリシュナの誕生日。
ジャイプールの、クリシュナテンプルに行ってきました。

二日前に初めて同じお寺に行ったときもものすごいひとだかりと
キラキラ照明とお花でいっぱいだったんだけど、
なんだか人々の嬉々とした様子で、寺院自体がうわんうわん鳴ってるよう。
ローカルの友人が、
「頼みたいことがあれば、なーんでもお願いしなさい。
100%かなうから!!」
と、目をキラキラさせて言われた。

その二日後、クリシュナ誕生時間は夜の12時。
その日は夕方6時より、御開帳っていうのかしら
クリシュナ像の奉られたステージのカーテンがぱーんと開いて、
お祈りを捧げる人たちであふれる。

東京のラッシュアワーも顔負けのすごい人ごみの中で
汗のにおいぎゅうぎゅうなんだけど、
誰も文句言わず、どちらかといえば楽しんでる様子で
汗みどろになりつつも楽しかった。
外国人だという特権でちょっとお参りの近道させてもらえたりとか。

クリシュナの誕生日当日は、ものすごい人で、足の踏み場もないから、
と言われていたんだけど、
日曜に亡くなった彼女のお通夜が、
ちょうどクリシュナの誕生日にあたるので、
クリシュナは愛の神様だし、キラキラな場所は彼女好きだし。
と思って行ったのだけど、きっと彼女は遊びにきてくれていたような気がする。
by shantiriot | 2011-08-24 03:50 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31