谷中にて、ぽかぽか大作戦

膀胱炎が腎臓に達してしまい、
しかも、
どうやら私の菌は
一回めに処方された抗生物質に耐性を作ってしまった、らしい、

という恐ろしい経験をした先週の反省を活かして、

今、ぽかぽか大作戦実行中の私。

だって、腎臓はくせになるっていうじゃない。
膀胱炎がすでにくせになっている私。
再発防止が今の課題。それには冷えは大敵なのだよ。当然だけど。
腎臓が痛むのが、あまりにつらくて痛くて怖かったのだもの。

土曜から明日まで、谷中で芸工展に出店中。
のどかな下町の古民家で、のんびりぽかぽか出店、
なのだけど、先週からの私は、
普段の、腹出し腰出し肩も出し、の超薄着からは想像のつかないかっこう。

ジーンズの下のスパッツに腹巻きに、時によりカイロ、毛糸のパンツ併用。
靴下は二枚ばきで、手首ウォーマーと足首ウォーマー。
最近ヒットの「腰ざぶとん」
ウールの着物地でできた、小さなエプロンのような形のものを、エプロンの部分がお尻に来るようにつける。ジーンズに入れるとちょっともこもこするんだけど、これがあったかい。もう、持って行こうかしらカトマンズ。

そう、11月に行く予定のカトマンズ。
東京とたいしてかわらない寒さ(たぶんね)なんだけど、
暖房がないのがあたりまえなのだ。
けっこういい暮らしをしている人でさえ、
当然のように家で厚着。

使い捨てカイロを山ほど持って行く、というのは
あまり現実的じゃないかな、と思って、
再使用可能な携帯カイロを探しているんだけど。

●電子レンジで暖めるタイプ、は、電子レンジなんかないし
カトマンズは停電が日常なので却下。
●お湯であたためるタイプ、は、一時間しかもたないの。
●唯一12時間持つタイプは、ジッポ用オイルが必要。

持ち運びが 重い+めんどくさいけど、ジッポオイルタイプが
一番実用的、現実的かなあ、うーーーん。

どなたか、長く暖かさキープできて簡単に使える
携帯用カイロご存じないでしょうかー。

明日谷中芸工展の出店最終日。
今日はあまりにひまで、自転車で谷中散策とかしちゃったよ。
お天気すばらしくかったので、普段は非公開の古民家なんか
お庭も超すてき。内も外も楽しめた。
そして午後には久々に昔の会社の先輩や、
母がお友達つれて来てくれたりして、
まったりしつつも気持ちよい一日だった。

こんな一日でも仕事として成り立っているなんて、
自己責任のもと、とはいえども、ありがたいことです。
[PR]
by shantiriot | 2009-10-13 23:46 | 日々のつぶやきもろもろ

RIO :天然石とシルバーの一点もの中心のジュエリーブランドShanti Riotのデザイナー。インドネパールを中心に旅しつつ制作しつつ、まったりとエキサイティングな日々を送っています。Home is where your heart is.


by shantiriot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31